今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

10月19日の給食

吹き寄せご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 大豆とツナのサラダ じゃが芋の味噌汁 菊花みかん 牛乳

今日は2年2組の立案献立です。北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を取り入れ、野菜が多くなるように工夫したそうです。我孫子の新米と新もち米を使った炊き込みご飯の具材には赤・黄・緑の彩り、きのこ、さつま芋など秋の野菜が入り、旬の秋鮭、菊花のみかんと秋が満載の献立でした。

10月18日の給食

 

 ご飯 じゃが芋とレバーの揚げ煮 キャベツの塩昆布和え もずくと卵のスープ ヨーグルト 牛乳

今日は我孫子産野菜を使った給食です。きゃべつ:我孫子市岡発戸産 ねぎ:我孫子市久寺家産

10月17日の給食

ご飯 さばの豆板醤焼き もやしと油揚げの和え物 さつま芋の味噌汁 チーズ パイナップル 牛乳

10月14日の給食

チキンライス ポテトツナオムレツ マカロニスープ じゃこナッツ 梨 牛乳

10月13日の給食

長崎皿うどん わかめスープ じゃこナッツ あんまん グレープフルーツ 牛乳

今日は2年6組の立案献立です。皿うどんをメインにしたときに足りない栄養をほかの料理のスープやじゃこなどで摂れるように考えたそうです。給食では珍しい炒麺をみんな喜んでいました。