今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

6月9日の給食

ご飯 さばの竜田揚げ 春雨のごま炒め キャベツの味噌汁 ヨーグルト 牛乳

6月8日の給食

さきいかご飯 鶏と野菜のごま煮 もやしの味噌汁 シナモンアーモンド 牛乳

今日の煮物に使ったじゃが芋と味噌汁の玉ねぎは、契約農家の古川さんから頂いた地元の野菜です。

6月7日の給食

ターメリックライス チリコンカン カリカリポテトサラダ 煮干し パイナップル 牛乳

今日は我孫子産野菜を使った給食です。

玉ねぎ:契約農家の古川さん きゃべつ、じゃがいも:我孫子市中峠産 きゅうり:我孫子市岡発戸産

6月6日の給食

ご飯 青菜ふりかけ 生揚げとキャベツのみそ炒め だんご汁 ミニみかんゼリー 牛乳

6月5日の給食

ご飯 たらのレモンソースがけ じゃがいもの和え物 チーズ 大根の味噌汁 甘夏 牛乳

6月2日の給食

中華丼 春雨の和え物 チーズ マスカットゼリー 牛乳

6月1日の給食

ご飯 納豆 新じゃが芋のそぼろ煮 チンゲン菜の味噌汁 煮干し グレープフルーツ 牛乳

5月31日の給食

丸パン スライスチーズ タンドリーチキン 茹でキャベツ トマトとポテトのスープ パイナップル 牛乳

5月30日の給食

ご飯 鰆のピリ辛焼き 五目野菜炒め じゃが芋の味噌汁 じゃこナッツ バナナ 牛乳

今日のじゃが芋は、契約農家の古川さんの新じゃがいもです。

5月29日の給食

ご飯 じゃこふりかけ 揚げ豆腐の肉みそあんかけ 小松菜とハムの和え物 むらくも汁 オレンジ 牛乳

5月26日の給食

焼肉青菜チャーハン 揚げぎょうざ 豚とキャベツのつくね 豆腐チゲ ヨーグルト 牛乳

今日は、大きな揚げぎょうざを作る予定でしたが届いた餃子の皮が通常サイズで肉あんが残ってしまうので

「つくね」にしました。急遽の変更に対応してくれる調理員さんに感謝です。

今日の我孫子産野菜 ねぎ:我孫子市布施産 こまつな:我孫子市久寺家産

5月24日の給食

クリームソーススパゲティ ごまドレサラダ シナモンポテト じゃこナッツ 牛乳

5月23日の給食

ご飯 のし鶏 切り干し大根の炒め煮 キャベツの味噌汁 甘夏 牛乳

今日は契約農家の古川さんから旬の新玉葱を納めていただきました。

5月22日の給食

豆腐のうま煮丼 ポテトみそサラダ じゃこナッツ 青うめゼリー 牛乳

5月19日の給食

ポークカレーライス 福神漬け 水菜とじゃこのサラダ 煮干し りんご 牛乳

5月17日の給食

けんちんうどん さばの南蛮漬け チーズ スイートポテトパイ 牛乳

5月16日の給食

 

キムタクご飯 ししゃもの磯部揚げ 切り干し大根のはりはり漬け チンゲン菜と豆腐のスープ オレンジ 牛乳

今日は「我孫子産野菜の日」です。ねぎ:我孫子市布施産 きゅうり:我孫子市中峠産

5月15日の給食

ツナピラフ かぶとキャベツのスープ じゃこナッツ ストロベリーケーキ 牛乳