今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

9月3日の給食

セルフフィッシュバーガー(丸パン、タラフライ、タルタルソース) 

茹でキャベツ チーズ 夏野菜のカレースープ バナナ 牛乳

 

今日のスープには、地元農家さんのかぼちゃを使いました。人数の少ない家庭でも使いやすい小ぶりでとてもかわいらしいかぼちゃでした。

9月2日の給食

マーボー豆腐丼 ごまドレサラダ 煮干し グレープフルーツ 牛乳

今日から2学期の給食が始まります。バランスの良い食事は、身体の成長のためばかりではなく免疫力の維持にも重要です。いろいろな食材から栄養を摂りましょう。

7月19日の給食

ドライカレー わかめサラダ 煮干し 冷凍りんご 牛乳

今日で1学期の給食は終了です。夏休み中もしっかり食事を摂り、2学期を元気に迎えましょう。

7月16日の給食

写真を撮り忘れました。

 

豚肉丼 チンゲンサイと豆腐のスープ じゃこナッツ ヨーグルト 牛乳

7月15日の給食

ツナチーズトースト 夏野菜のトマト煮込み 冷凍みかん 牛乳

今日は我孫子市産のなす、いんげんと夏が旬の野菜を沢山使ったトマト煮込みです。日差しをたっぷり浴びた夏野菜には夏の体の不調を整えるビタミンが豊富です。夏休みに入りますが、しっかり野菜を摂れる食生活を心がけましょう。