今日の給食

2021年6月の記事一覧

♪R3.6.14(月)の給食です


【献立】
しゃんはいやきそば ぎゅうにゅう
そくせきづけ 
もちいりだいなごんケーキ
カリットこざかなだいず

  今日のおすすめは、しゃんはい焼きそばです。いかや豚肉、きくらげ、たけのこ、キャベツなど、たくさんの具材が入った焼きそばです。今日のメニューの中にも使われているキャベツは、江戸時代にヨーロッパから伝わりました。オランダ人が長崎に持ち込んだために「オランダ菜」呼ばれていたそうです。デザートのもちいりだいなごんケーキには、おもちと小豆を入れました。
 たまごと麺は野田産、人参、キャベツは千葉産です。

♪R3.6.11(金)の給食です


【献立】
きなこあげパン ぎゅうにゅう
ひじきのマリネ
こめこのチャウダー

  今日のおすすめメニューは、きなこ揚げパンです。きなこと砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものをパッドに入れ、揚げたてのツイストパンをまぶして作りました。米粉のチャウダーは、米粉を使ってヘルシーに仕上げました。じゃが芋や人参、小松菜や玉ねぎの他に鶏肉を入れて作りました。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、ひじきは千葉産、鶏肉は野田産です。

 

♪R3.6.10(木)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さばのねぎみそやき
かみかみおひたし
ふのたまごとじじる

 今日のおすすめメニューは、「かみかみおひたし」です。骨を強くするカルシウムがたっぷり入った切り干し大根を入れ、歯ごたえを楽しめるおひたしにしました。甘辛のねぎ味噌を塗りつけて焼いた「さばのねぎみそやき」は、玄米ごはんにぴったり合うおかずです。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、卵は野田産です。

♪R3.6.9(水)の給食です

【献立】

ししゃものてりやき   ぎゅうにゅう
げんまいごはん
ちぐさあえ・みそけんちんじる
ひとくちゼリー

    今日の「歯と口の健康週間」にちなんだ噛み噛みメニューの4日目は、「ししゃものてりやき」です。ししゃもの良いところは骨や歯を丈夫にする「カルシウム」を手軽に摂れるところです。まるごと食べることで、あごが強くなり、唾液がたくさん出て、歯も丈夫になります。今日の放送では、みなさんは、あたまから食べますか?しっぽから食べますか?などを問う場面もありました。

 今日の食材は、小松菜、ほうれん草は東部地区産。豆腐、鶏肉は野田市産。にんじん、キャベツは千葉県産。ししゃもは欧州産です。

♪R3.6.8(火)の給食です


【献立】
かみかみかきあげどん 
ぎゅうにゅう
きゃべつのいそかあえ
じゃがいもの味噌汁
オレンジ

 今日の「歯と口の健康週間」にちなんだ噛み噛みメニューは、「かみかみかきあげどん」です。かき揚げには、人参、小松菜、玉ねぎの他に、さきいかを入れて作りました。玉ねぎの甘さとともに、いかの風味も味わえるかき揚げには、甘辛のたれをかけてご飯を合わせて食べます。噛み応えのあるメニューです。よく噛むことで、良いことがたくさんあります。放送では4つ紹介されました。中でも、「幸せホルモンが出てリラックスできる!」はとてもいい効果だと思います。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参、ねぎは千葉産です。