今日の給食

今日の給食

♪2月9日(金)の給食です。

 セサミトースト  牛乳  キャベツとツナのサラダ  ポトフ  カリッとこざかな  デコポン

 今日のおすすめは「デコポン」です。デコポンは、清美(きょみ)オレンジとポンカンを交配して作られたみかんです。頭の部分がこぶのようにでているのが特徴で、こぶの部分を「デコ」と呼びます。果肉や薄皮は柔らかく、皮ごと食べることができます。デコポンは愛媛県、和歌山県、熊本県などでよく作られています。

♪2月8日(木)の給食です。

  鉄骨ライス(あさり)  牛乳  ちくわのマヨネーズやき  みそおでん  実だくさん味噌汁  はっさく

 今日のおすすめ献立は「みそおでん」です。味噌おでんに使った味噌は、去年の3・4年生が作った味噌を使いました。味噌は、大豆から作られ、いろいろな種類があります。熟成期間が短く淡い色の米味噌のことを「白味噌」、長い期間熟成させて色が濃くなった豆味噌や麦味噌、米味噌のことを「赤味噌」と言います。福二小の味噌は色が濃いので「赤味噌」ですね。味噌のお味はどうでしたか。

♪2月7日(水)の給食です。

スパゲティミートソース  牛乳  きな粉蒸しパン  じゃこサラダ  小魚アーモンド

 今日のおすすめ献立は「スパゲティミートソース」です。スパゲティミートソースは6年生の卒業リクエストにおこたえして、献立に入れました。福二小のミートソースは大豆やチーズが入っていて、栄養満点です。みなさん残さず食べられましたか。

♪2月6日(火)の給食です。

 

 麦ご飯  シーフードカレー  牛乳  スティックサラダ  すりおろしりんごゼリー

 今日のおすすめ献立は、「すりおろしりんごゼリー」です。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは健康によいとってもよい食べものです。りんごの木はマイナス30度まで耐えられると言われ、日本では青森県で最も多く生産されています。

♪2月5日(月)の給食です。

 味噌カツ丼 牛乳 ほうれん草のナムル 豆腐のすまし汁 いよかn です。

 お昼の放送では、ほうれん草にまつわるクイズが出題されました。「ほうれん草の語源は『ペルシア草』です。どこの国からきたのでしょうか。1 イラン 2 中国 3 アメリカ」正解は1のイランでした。イランは、昔ペルシャという国でした。(ペルシャ絨毯で有名ですね)冬に収穫される冬採りほうれん草は、ビタミンCが3杯に増えるそうです。のりがたっぷりと使われており、またさっぱりとしていたので味噌カツ丼の付け合わせにぴったりでした。また、味噌カツ丼は名古屋の名物です。甘めの味噌がチキンカツに絡み、とても美味しくいtだきました。