今日の給食

今日の給食

♫2月19日(月)の給食です。

 カレーうどん 牛乳 きのこの和風サラダ さつまいものマドレーヌ 小魚アーモンド(+くるみ) です。

 今日のカレーうどんは、卒業する6年生からのリクエストです。リクエストの理由は「カレーとうどんの組み合わせが美味しい」からとのこと。リクエストの理由にあった通り、少し辛くてコクのあるカレールウとうどんの相性は、最高でした。野田産野菜がたくさん入っていて、栄養のバランスもばっちりです。

 また、ゴマの風味がよく効いて美味しかった「きのこの和風サラダ」には、木村教頭先生の畑で採れたブロッコリーが追加で加わりました。ごちそうさまでした。

♪2月16日(金)の給食です。

 豚キムチチャーハン 牛乳 サウピカンサラダ 中華風コーンスープ デコポン です。

 韓国を代表する食べ物の一つに、漬け物の「キムチ」があります。キムチは健康に良い発酵食品で、韓国の人々はキムチが大好きです。日本では、白菜のキムチが基本ですが、韓国には200種類以上もの種類があり、キュウリや大根、えごまの葉、ねぎのキムチなどは日本でも食べられるようになってきています。また、唐辛子を使わない白キムチや酸味のあるすーぷのような水キムチもあります。

 福二小のキムチチャーハンには、一般的な白菜のキムチが使われていましたが、1年生でも食べられる辛さの7とても優しい味わいで美味しかったです。

♪2月15日(木)の給食です。

  3年生が作ったおまけのお豆腐です。

 玄米ごはん 牛乳 さばのみそ煮 白菜のおかか和え 野田のけんちん汁 きよみ です。

 今日のメインは「さばのみそ煮」です。青魚の代表であるサバには、健康に役立つ成分が含まれています。お昼の放送では、「さばを食べると体にどんな働きがあるでしょうか 1 字が上手になる 2 足が速くなる 3 集中力がつく」というクイズが出題されました。正解は、3の「集中力がつく」です。さばには、脳の働きをよくする「よい脂」(DHA…ドコサヘキサエン酸とEPA…エイコサペンタエン酸)がたくさん含まれています。昔、流行した「おさかな天国」という歌にも「♪さかな さかな さかなを食べると 頭 頭 頭 頭がよくなる~♫」という歌詞があったことを思い出しました。さばの水揚げ量日本一は、千葉県の銚子市です。

 また、今日のさばのみそ煮は、4年生が去年仕込み、今年完成した手作りみそを使って作ったそうです。とても美味しくいただきました。

 

 

 

♪2月14日の給食です。

 チョコカスタードパン 牛乳 くるみ入りサラダ ポークビーンズ いちご です。

 今日のデザート(果物)は、今が旬のいちごです。いちごには、風邪を予防するビタミンCがたくさん含まれていて、7粒ほどで1日に必要とされるビタミンCがとれてしまうほどです。いちごが日本に伝わってきたのは、今から160年くらい前の江戸時代の終わりごろです。今では、たくさんの種類の品種がありますね。

 また、今日はバレンタインデーです。調理室から、チョコがたっぷりかかったチョコカスタードパンがプレゼントされました。手作りカスタードクリームとバナナをはさんで、チョコレートをかけて仕上げました。

♪2月13日(火)の給食です。

 パエリア  牛乳  スパニッシュオムレツ  千切り野菜のスープ  桃のヨーグルトかけ

 今日はスペイン料理を給食の献立にしました。スペイン人は軽食を含めると1日に5回食事をすると言われています。昼食は14時からで、日本と比べると少し遅めの昼食時間になります。学校は14時すぎに終わる場合が多く、たいていは家に帰ってからお昼ご飯を食べるそうです。今日の献立にある「パエリア」は見た目の豪快さや、大勢でも取り分けやすいことから、家族や友だちが集まった時にはぴったりの料理です。