今日の給食

今日の給食

♪3月5日(火)の給食です。

 北海道ラーメン  牛乳  まめとやさいのチップ  ドーナツ  オレンジ

 今日のおすすめ献立は、「北海ラーメン」と「ドーナツ」です。「北海ラーメン」にはイカと4・5年生が去年作ったみそが入っています。味噌の風味がとてもよかったですね。今日のドーナツは卒業生からのリクエスト給食です。このドーナツには、先月3年生がお豆腐作りをした時にできた、「おから」を使いました。外はサクッと、中はもちもちっと、噛んでいるとおからの自然な甘みが感じられとてもおいしかったです。「

♪3月4日(月)の給食です。

 麦ごはん 牛乳 福二カレー カシューナッツサラダ おかし(お菓子)な目玉焼き です。

 今日のおすすめは、「卒業リクエスト給食」の福二カレーです。たっぷりの野菜と、細かく刻んだチーズのコクが生かされていて、とても美味しかったです。福二カレーには、別添えでうずらの卵も出されました。それぞれの学級で(ウズラの卵だけではないのですが)ほおばらず、1口を小さめにしてよく噛んで食べることを指導してからいただきました。

 また、デザートの「おかしな目玉焼き」は、黄身を「あんず」で、白身は「りんごゼリー」で作ったそうです。

♪3月1日(金)の給食です。

 ちらしずし 牛乳 さわらの西京焼き ごま和え すまし汁 ひなあられ です。

 3月3日は「桃の節句⇒ひな祭り」です。今日は、ひな祭りメニューでした。お昼の放送では、ひな飾り(お供え)についてのクイズが出題されました。「ひな祭りのお供えものの桃・白・緑の3色は、何を表しているでしょうか。①子どもが好きな色 ②ひな人形の着物の色 ③春の風景の色」という問題でした。正解は、③の春の風景の色で、「雪の白色の下に新芽の緑が出て、桃の花が咲いている」という春の風景の様子を表しています。

 ちらしずしは、彩りも鮮やかで美味しかったです。また、すまし汁には菜の花がたくさん入っていて春が感じられました。そういえば…「さわら」は漢字では「魚へん」に「春」を合わせて「鰆」と書きますね。

♪2月29日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 福二ぎょうざ ナムル 厚揚げのみそ汁 ネーブル です。

 ナムルに使われている海苔は、寒い今が収穫の最盛期であり、旬です。他海苔は、11月~3月までの間に摘み取られ、それを丁寧に広げて干して板海苔や焼き海苔等に加工します。令和元年には「宇宙日本食」として認められたそうで、お昼の放送では、そんな海苔に関するクイズが出題されました。

 「海苔は、1枚、2枚…と数えますが、10枚に束ねると何と呼ぶでしょうか。①10枚 ②1束 ③1帖」正解は③の1帖(1じょう)です。帖は、広さを表す単位でもありその時は1帖=畳1枚分の広さで1.62㎡です。そして6帖で10㎡となります。

 枚数を数える単位としての帖は、海苔の他には、紙を数えるときにも使われています。海苔は10枚で1帖ですが、半紙は20枚、美濃紙や奉書は48枚、西の内紙は50枚が1帖だそうです。袋売りの半紙の多くが20枚入りなのも、ここからきているようです。

 

2月28日(水)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 ひじきハンバーグ 切り干し大根の煮物 芋煮汁 はるか です。

 ~もったいないの気持ちを大切に!3年生のおからを味わおう~

 このHP上でも紹介しましたが。先日3年生が「手作り豆腐作り」に挑戦しました。豆腐を作るときにできる「おから」は、大豆を煮てミキサーにかけ、布で濾したときに残ったものです。濾して絞って出てきた液体が「豆乳」で、ここに「にがり」を加えると豆腐になります。このおからは、捨てられてしまうことも多いのですが、捨ててしまうにはもったいないくらい大豆の栄養がたくさん残っている優れた食べ物です。

 今日の「ひじきハンバーグ」には、3年生が豆腐を作ったときにできた「おから」が、たっぷり使われています。豆腐の風味も感じられ、とても優しい味わいで美味しかったです。