今日の給食

今日の給食

4月11日(木)の給食です。

 お豆のミートソーススパゲティ 牛乳 マセドアンサラダ 春の蒸しパン きよみ です。

 今日のおすすめは、満開の桜をイメージした「春の蒸しパン」です。さわやかな香りがして、おいしかったです。スパゲティは、ソースにコクがあって麺にしっかりと絡み、とても美味しくいただきました。

 今年度も若松栄養士と、2名の調理員さんが協力して、福二っ子のために美味しくて安全な給食を、いろいろな工夫を取り入れて作ってくださいます。好き嫌いなく、残さずしっかり食べられるとよいですね。

3月19日(火)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 サバの胡麻味噌焼き ひじきの炒り煮 飛鳥汁 清見オレンジ です。

 今日は、今年度最後の給食となります。1回も欠かすことなく給食を食べた場合、2~5年生は182回、1年生は178回も食べています。給食で使われているご飯は、全て野田市のブランド米である「黒酢米」を使用しています。また、今日は黒酢米から作った「発芽玄米」を8%混ぜて炊き、栄養がよりupしています。野田市では、給食で使うお米を全額補助してくれいただいてます。美しく食べ、美しく片付けて感謝の気持ちを表しましょう。

 栄養士さん、調理員さん、毎日「安全で美味しい給食」を作っていただき、ありがとうございました。

  

♪3月15日(金)の給食です。

 カルボナーラ 牛乳 のり塩ポテト 手作りプチケーキ です。

 今日は6年生にとって、小学校で最後の給食となります。卒業のお祝いに、イチゴが乗った手作りプチケーキが出されました。また、カルボナーラにはスパゲティではなく、マカロニが使われています。

 6年生が福二小で給食を食べた日数は、6年間で1039回になるそうです。「卒業するみなさんの思い出の一つに教室で食べた『楽しい給食』が入っていると嬉しいです。私たちの体は、食べたもの、自ら選んだ食べ物で作られていきます。美しい食べ方で心を育てられる素晴らしい人になってください」というメッセージが、栄養士の若松先生から寄せられました。

♪3月14日(木)の給食です。

 

 とうもろこしたっぷりナシゴレン 牛乳 

 ししゃものピリ辛焼き ポテトとコーンのソテー ソト・バンドン チョコレートバナナ です。

 今日のおすすめは、卒業リクエストメニューでもある「とうもろこしたっぷりナシゴレン」です。今日はインドネシアのメニューを取り入れました。インドネシアは赤道近くにある1年中暑い国です。ナシゴレンは、インドネシア風のチャーハンで「ナシ」はご飯、「ゴレン」は油で炒めるという意味だそうです。ソト・バンドンもインドネシアのスープで、「ソト」はスープという意味で「バンドン」は、インドネシアのジャワ島にある地名です。「ソト・バンドン」という料理名は、今日初めて知りました。

 デザートは、みんな大好きチョコバナナ!インドネシアはバナナの生産量世界第3位だそうです。

♪3月13日(水)の給食です。

 きなこ揚げパン 牛乳 ミモザサラダ ポトフ きよみ です。

 今日のおすすめの「ポトフ」は、フランスの家庭料理で「火にかけた鍋」という意味のフランス語が語源です。フランスでは、鶏肉を丸のまま糸でしばり、野菜やその他の具材も大きな塊のまま長い時間かけて煮込んで作ります。福二小のポトフは、塊での調理はしていませんが、野菜たっぷりです。

 今日の卒業リクエストメニューは、「きなこ揚げパン」です。表面が、カリッと揚げられたパンにきな粉がまぶされていてとても美味しかったです。卒業までの給食も、残り2回です。残さず美味しく食べることができたでしょうか。