今日の給食

今日の給食

♪2月6日(火)の給食です。

 

 麦ご飯  シーフードカレー  牛乳  スティックサラダ  すりおろしりんごゼリー

 今日のおすすめ献立は、「すりおろしりんごゼリー」です。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは健康によいとってもよい食べものです。りんごの木はマイナス30度まで耐えられると言われ、日本では青森県で最も多く生産されています。

♪2月5日(月)の給食です。

 味噌カツ丼 牛乳 ほうれん草のナムル 豆腐のすまし汁 いよかn です。

 お昼の放送では、ほうれん草にまつわるクイズが出題されました。「ほうれん草の語源は『ペルシア草』です。どこの国からきたのでしょうか。1 イラン 2 中国 3 アメリカ」正解は1のイランでした。イランは、昔ペルシャという国でした。(ペルシャ絨毯で有名ですね)冬に収穫される冬採りほうれん草は、ビタミンCが3杯に増えるそうです。のりがたっぷりと使われており、またさっぱりとしていたので味噌カツ丼の付け合わせにぴったりでした。また、味噌カツ丼は名古屋の名物です。甘めの味噌がチキンカツに絡み、とても美味しくいtだきました。

♪2月2日(金)の給食です。

 手巻き寿司・海苔 牛乳 いわしのクリスピー サトイモのごまみそ汁 かみかみ大豆 です。

 明日、2月3日は節分です。「節分」は季節を分けるという意味です。(恒例の行事が広く行われるのは立春前の豆まきだけですが、当然年に4回あります)季節の変わり目には鬼が出ると言われ、鬼を追い払う行事の一つ「豆まき」です。ここでいう鬼とは、角のある妖怪を指すのではなく、病気や災いなど目に見えないものです。昨日、おひさまの山口教諭より、全校朝会でも「心の中の鬼を追い出す」話がありましたが、子どもたちが追い出したい鬼はどんな鬼でしょうか。節分の翌日は、「立春」で、暦の上では春となります。

 かみかみ大豆はもちろんのこと、いわしのクリスピーも節分由来のメニューでしょうか。サクサク・カリカリの食感と海苔&ゆかりご飯によく合う味付けで、とても美味しかったです。

♪2月1日(木)の給食です。

 スイートポテトトースト 牛乳 春雨サラダ 白菜の米粉シチュー ぽんかん です。

 お昼の放送では「さつまいもを食べると良いことは何でしょうか 1 力が湧く 2 風邪の予防 3 お腹の調子が良くなる」というクイズが出題されました。正解は・・・全部です!!さつまいもは、力が湧く黄色の食品です。また、風邪予防のビタミンCもりんごの10倍も含まれています。さらに、お腹の掃除をしてくれる食物繊維もたくさん摂れます。今日は千葉県産のサツマイモを使いました。耳がカリカリ(硬いのではなく)で、甘さを抑えたスイートポテトがたっぷりと乗っていてとても美味しくいただきました。

♪1月31日の給食です。

 バターチキンカレー 牛乳 豆まめサラダ フルーツのヨーグルト和え です。

 全国学校給食週間の6日目、最終日です。 テーマは「野田市にかかわりのあるスポーツや文化を知ろう!」です。

 明治から昭和にかけて、近代将棋の父と呼ばれる旧関宿出身の関根金次郎さんの功績を称える「関根名人記念館」が野田市にあります。宝珠花小僧と呼ばれ、実力名人制度を根付かせた人です。

 将棋の起源はなんと古代インドの4人将棋「チャトランカ」だそうです。今日は、それにちなんでインドのメニューにしました。バターチキンカレーは、とてもコクがあっておいしかったです。また豆まめさらだは、豆の食感とドレッシングの味付けが最高でした。豆類をしっかり摂ることができるのも学校給食の大きな特色です。

♪1月30日の給食です。

 ご飯 牛乳 ししゃもの磯部フライ 切り干し大根のごま和え 豆腐とニラのかき玉汁 いよかん です。

 全国学校給食週間5日目 テーマは「野田市にかかわりのあるスポーツや文化を知ろう!」です。

 「剣道」は、日本の国技の一つです。野田では、江戸時代から剣術が栄えた歴史があります。現在のキッコーマンの武道場である「春風館」が誕生し、野田市剣道の中心となりました。(鈴木有 市長も、子どもの頃から剣道をされています)今日は、日本の国技にちなんで和食のメニューとしました。

 シシャモの磯部フライは、海苔の風味がしっかりしていてカラッと香ばしく揚がっていて美味しかったです。切干大根のごま和えも、食感とゴマの風味が素晴らしく、美味しくいただきました。

♪1月29日の給食です。

 時うどん 牛乳 さつまいもと抹茶のケーキ 水菜とじゃこのサラダ カリカリナッツ ぽんかん です。

 学校給食週間4日目、テーマは「野田市にかかわちのあるスポーツや文化を知ろう!」です。

 野田市出身の落語家として、春風亭昇也さん、春風亭一之輔の二人が有名です。(二人とも真打で、メディアにも多数出演されています)落語の演目に「時(刻)うどん」という噺があります。上方落語の噺で、関東地方では「時(刻)そば」の方が馴染み深いかもしれません。うどん屋(蕎麦屋)に「五つ、六つ、七つ、今何時(何どき)や?」と尋ねて、時間の数え方と代金を数えるときのタイミングがミソの軽快な噺です。

 「時うどん」は、京風のメニューです。薄味で出汁がよく効いており、腰のあるうどんに絡んでとても美味しかったです。

1月26日(金)の給食です。

 ソフトフランスパン 牛乳 鶏肉のピストゥ キャロットラぺ ブイヤベース ミルクプリン です。

 全国学校給食週間3日目です。学校給食週間のテーマは「野田市にかかわりのあるスポーツや文化を知ろう!」です。今年はオリンピックイヤーになります。2024年の夏季五輪の開催地はフランスのパリです。今日は、フランスのメニューにしました。ピストゥは、フランスプロヴァンス地方の代表的なソースで、にんにく、バジル、オリーブ油等を材料にして作ります。今日の鶏肉のピストゥは、やわらかな塩味で香りよくさっぱりとしていて美味しかったです。

<昨日のおまけの答え>

このHPでは、デザートに当たるものと牛乳を毎回一緒に撮影しています。(デザートがない時に牛乳は載せません)ということで、昨日はクイズにするために、この写真を載せましたが、

いつもであればこちらの写真を載せていました。(載せ間違いではありません!)

♪1月25日(木)の給食です。

 高菜ごはん 牛乳 こんにゃくサラダ ほうれん草と豆腐のスープ 小麦まんじゅう です。

 全国学校給食週間メニュー2日目です。関宿の郷土食で特産品である高菜漬けや、関宿にある「逆井こんにゃく」さんのこんにゃくを使用しました。また、関宿地区を含む茨城から千葉県北部では、お正月や田植え、稲刈りなどの祭事によく小麦まんじゅうを作ります。今日は、野田市関宿(旧関宿町 平成14年に野田市と合併)の郷土食でした。

 <おまけ>本日の給食を紹介した5枚の写真の中に、いつもとは違う撮り方の写真があります。わかりますか?

♪1月24日(水)の給食です。

 食パン 牛乳 フィッシュアンドチップス コールスローサラダ スコッチブロス アップルグランブル です。

 今日から全国学校給食週間です。

 野田市は昨年4月に「健康スポーツ文化都市宣言」をしました。今年の野田市の給食週間のテーマは「野田市にかかわりのあるスポーツや文化を知ろう!」です。野田市にゆかりのある人物や文化の国の料理を取り入れました。日本代表としてオリンピックに出場した戸邉直人さんは野田市(中央小⇒二中卒)出身です。戸邉選手が出場した走り高跳びは、イギリスが発祥の競技です。今日はそれにちなんでイギリスのメニューにしました。

 フィッシュアンドチップスは、衣がサクサク・カリカリしていてタルタルソースにもよく合い、とても美味しかったです。スコッチブロスは柔らかな塩味、アップルグランブルは爽やかな甘さで、こちらも大変おいしくいただきました。

1月23日(火)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 キャベツの風味和え 福二カレー フルーツポンチ

 今日は、カレーの日ということを知っていましたか。今から40年ほど前に、全国の栄養士さんの話合いで1月22日の給食をカレーにすることと決め、一斉にカレーが出されたことから「カレーの日」となりました。福二カレーは、いろいろな種類の野菜が入っています。今日は、細かく刻んだチーズも入っていてとても美味しかったです。

 また、明日からは「全国学校給食週間」です。体育健康委員会が、お昼の放送でいろいろなエピソードを流します。楽しみです。

♪1月22日(月)今日は「弁当の日」です。

 今日は全校「弁当の日」で、給食はお休みでした。弁当全てを自分で作った児童、おかずやおにぎりなど一部を作った児童、家の人の手伝いをした児童等、かかわり方は様々ですが全員がお弁当作りにかかわり、栄養のバランスや色合い等について考え、工夫していました。さすがに全校全児童分の弁当は撮影できませんでしたが、子どもたち(とお家の方々)のたくさんの力作を紹介します。

皆さんが持ってきてくれたお弁当たちの中に1つ、校長先生が作ったお弁当も隠れています。

♪1月20日(金)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 イナダの照り焼き キャベツとじゃこのソテー ワカメとじゃがいものみそ汁 一口ゼリーです。

 今日のおすすめは、「イナダの照り焼き」です。イナダは「出世魚」と呼ばれる大きさによって名前が変わる魚です。関東地方では、40cm~60cmくらいまでをイナダ、80~90cm以上のものをブリと呼んでいます。もう少し細かく紹介すると、生まれてしばらくまでの稚魚をモジャコ、モジャコとイナダの間をワカシ、イナダとブリの間をワラサと呼んでいます。(関西や九州では、呼び名が変わります)元服や出世に伴って解明する武士の慣習になぞらえて「出世魚」と呼ばれるようになったとのことで、とても縁起の良い魚です。

 この他、代表的な出世魚には「ボラ・スズキ・サワラ・コハダ」等が挙げられます。それぞれの名前を調べてみても面白いかも知れませんね。

♪1月18日(木)の給食です。

 勝浦タンタン麺 牛乳 カシューナッツのサラダ あんぱん バナナ です。

 今日のおすすめは、千葉県ご当地グルメの「勝浦タンタン麺」です。野田の醤油と特長であるたっぷりの玉ねぎとラー油を入れて作りました。千葉県の勝浦は漁師町です。漁師さんが、冷えた体を温めるメニューとして生まれました。

 給食では、子どもたち向けに辛さを抑えていましたが、とても美味しかったです。さっぱりとしたカシューナッツサラダと丁寧に手作りされたあんぱんも、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

♪1月17日の給食です。

 新春4色ご飯 牛乳 さばのみそ焼き にら入り豚汁 はるか です。

 今日のおすすめは「新春4色ご飯」です。桜色のでんぶと、卵の黄色、たけのこの白色、いんげんの緑色で、とても色鮮やかな混ぜご飯です。「さくらでんぶ」の原料は、鯛やたらなどの白身魚で甘く仕上げています。

 そして、今日のデザートの果物は「はるか」という種類のみかんの仲間です。見た目を裏切る「酸っぱくないさわやかな甘さ」が特徴です。

 新春4色ご飯は、ほのかに甘く素材の風味を生かした優しく美味しい味わいでした。

♪1月16日(火)の給食です。

 麦ご飯  牛乳  ハヤシライス  ミモザサラダ  ヨーグルト

 今日のおすすめ献立はハヤシライスです。ハヤシライスは意外にも日本で作られた料理です。名前の由来は諸説ありますが、有力なのが「ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライス」が縮まったという説です。福二小のハヤシライスのルーは給食室で手作りしました。おしいく残さずに食べられましたか。

 

♪1月15日(月)の給食です。

 メキシカンライス 牛乳 ひじきのマリネ あさりとかぶの豆乳スープ メープルナッツ

 今日のおすすめは、「あさりとかぶの豆乳スープ」です。お昼の放送では、このスープに入っている「かぶ」についてのクイズが出題されました。

 春の七草のひとつである「すずな」とは、「かぶ」のことです。では、私たちが食べている白い部分は、かぶの①根 ②実 ③茎 の中のどの部分を食べているのでしょうか。

 正解は③の茎でした。食べられる部分は茎が大きくなった「胚軸(はいじく)」という部分だそうです。

 スープはあさりの香りと豆乳のまろやかさが一体となり、かぶも甘くてトロトロでした。とても美味しかったです。

♪1月12日(金)の給食です。

 鶏ごぼうご飯 牛乳 胡麻ちくサラダ 海老ワンタンスープ りんご です。

 今日のおすすめは「海老ワンタンスープ」です。海老は、縁起の良い食べ物です。長寿といって「長生きすること」を表します。海老は長いひげを持ち、腰の曲がった姿が老人に似ていることからきています。今日は、ワンタンの中に海老のすり身を入れて、一つ一つ包んで作りました。

 鶏ごぼうご飯は、ごぼうの香りがとてもよく、手作り海老ワンタンはぷりぷりとした食感で、とても美味しかったです。

♪1月11日の給食です。

玄米ごはん 牛乳 いかのかりんとう揚げ あすわい きのこけんちん汁 スイートスプリング 鏡開きおかき です。

 今日のおすすめの「おすわい」富山県の郷土料理です。富山県ではお節料理の定番で、「ハレの日」や「お祝いの席」に作られる料理でもあります。「お酢和え」がなまって「おすわい」という名前になったと言われています。

 また、毎年1月11日は「鏡開き」です。「切る」とか「割る」と言うと縁起が良くないので「開く」という言葉を使い、お正月に供えた鏡餅を食べて健康を祈る日です。福二小では、12月に3・4年生がついた餅で作り、職員玄関に供えた鏡餅を、1年生のみんなが力を合わせて木槌でたたいて開きました。今日の給食では、衛生面に配慮して市販のお餅を使って「鏡開きおかき」を作りました。みなさんに、たくさん良いことがありますように…

♪1月10日の給食です。

 わかめご飯 牛乳 ミニおせち(伊達巻風玉子焼き・かまぼこ・黒豆)煎り鳥 芋きんとん です。

 今日のおすすめは、ミニおせちです。正月料理は、一年の始まりを祝い、一つ一つに意味があります。

1.伊達巻は巻物の形から、賢くなるように願います。

2.かまぼこは、初日の出を表しています。

3.黒豆は「まめに働く」という言葉にちなんでいます。

4.きんとんの黄金色は、今年一年が豊かであるように願います。

 こうして、普通に学校生活が始まり美味しい給食が食べられることのありがたさをつくづく実感しています。

 荻原栄養士が産休に入ることとなり、今月から若松明子栄養士が、引き続き「福二小の美味しくて安全な給食」を提供してくれます。よろしくお願いします。

 

♪12月21日(木)の給食です。

 カレー粉ご飯 ジョア ローストチキン ブロッコリーのおかか和え ミネストローネ クリスマスリース です。

 今日はクリスマス献立です。スープのミネストローネには、冬らしく雪の結晶の形をしらマカロニを入れました。デザートのドーナツ(クリスマスリース)は、調理室で揚げて、抹茶を混ぜた緑色のチョコレートをかけ、星形のお砂糖をちらし「クリスマスリース」をイメージして作りました。皆さんが喜ぶようにと、調理員さんが一つ一つ丁寧に、心を込めて作ってくれました。

 皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか。福二小の美味しい給食の思い出が一つでも二つでも、心に残ってくれたら嬉しいです。荻原先生、調理員の皆さん、ありがとうございました。

♪12月20日の給食です。

 玄米ご飯 牛乳 あじの一夜干し 油揚げと小松菜のじゃこ炒め かぶと厚揚げのみそ汁 みはや です。

 今日のおすすめは「あじの一夜干し」です。「一夜干し」は、一般の干物とは異なり日光には当てず、一晩夜の冷たい風に当てて干したものです。日光に当てず、短い時間干すことで乾燥し過ぎず柔らかい食感に仕上がります。また、水分が少し抜ける分美味しさがぎゅっと凝縮されます。今日は、特大サイズのあじを切り身にしたものが使われたようです。

 でざーとの「みはや」は、みかんの仲間で今が旬の果物です。みかんよりも大きく、皮の色が濃いことが特徴です。今月は「みかん・はやか・ゆめオレンジ・みはや」と様々な種類の柑橘を出しました。今日の「みはや」は、とても濃厚な味でした。子どもたちは、どの柑橘がお気に入りだったのでしょうか。

12月19日(火)の給食です。

 フィッシュバーガー(タルタルソース) 牛乳 カシューナッツ和え 白菜とベーコンのスープ りんご です。

 今日のおすすめは、フィッシュバーガーです。「鱈(たら)」をフライにして、一つ一つていねいにパンにはさみました。今日は、タルタルソースをかけていただきます。鱈には、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、肌や髪の毛のもとになる栄養素です。残さずしっかり食べると肌や髪の毛が、さらにきれいになるかも知れません。

 また「タルタルソース」の「タルタル」には、「異国の(違う国の)」という意味があるそうです。つまり、タルタルソースとは「異国のソース」なのです。皆さんは、黒い中濃ソースとタルタルソースではどちらがお好みですか?子どもたちはどちらをより好むのでしょうか。

12月18日(月)の給食です。

 タンメン 牛乳 焼肉サラダ たぬきおにぎり バナナ です。

 今日のおすすめは「タンメン」です。豚肉とイカ、たっぷりの野菜を炒めて作りました。具材から出るうま味と、やさしい塩味が調和してとてもおいしい一品でした。お昼の放送では、具材として使われた「イカ」についてのクイズが出題されました。

 「イカには、心臓がいくつあるでしょうか?1.1つ 2.2つ 3.3つ」という問題でしたが。正解は3の「3つ」でした。イカは、泳ぐスピードがとても速く、また常に泳ぎ続けています。そのために心臓が3つあるとのことです…初めて知りました。

12月15日(金)の給食です。

 スイートポテトパン 牛乳 コールスローサラダ ポークビーンズ 小魚ごまピーナッツ 特製!干し柿 です。

 今日のおすすめは、「スイートポテトパン」です。サツマイモを蒸してつぶし、牛乳・砂糖・バターを混ぜてペースト状にして、コッペパンに挟みました。

 また今日は、特別なデザートとして、にじいろさん特製の「干し柿」がつきました。担任の島田先生からは、「にじいろ教室のベランダに何かぶら下がっているのが気になっていたようですね。『渋柿』を干していました。渋柿をそのまま食べると、口の中がザラザラして痛くなりますが、干すことでとても甘い『干し柿』に変身します。ほんの少しですが、どうぞ味わって下さい」というメッセージをいただきました。中がとろりとしていて、良質のゼリーのようでとても甘かったです。日本のお菓子の始まりは「干し柿」だったという説もあるそうです。

♪12月14日(木)の給食です。

 

 玄米ごはん 牛乳 厚揚げのケチャップがらめ おひたし だんご汁 みかん です。

 厚揚げというと、普段は、ほとんど和風に調理したものしか口にしない気もしますが、今日のケチャップがらめは、ご飯にとてもよく合う、子どもたちが喜びそうな味つけでした。(子どもjは基本ケチャップ大好きですよね)

 今日のおすすめは、大分県の郷土料理である「だんご汁」です。大分県は、米作りに向かない土地が多く、米が不足していた時代に米の代わりとして、この だんご汁を食べていたそうです。一般的に「だんご」というと丸い形をイメージしますが大分県では、手で引き伸ばした平らな形のものを使用します。

 だんご汁は、本来主食として食べられていますが、給食ではだんごの量を減らして「汁物」として問い入れました。大分県の味を楽しむことができたでしょうか。

 

12月13日(水)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 さばのピリ辛焼き れんこんのサラダ 韓国風雑煮 黒糖ビーンズ です。

 今日のおすすめは、「れんこんのサラダ」です。お昼の放送では、れんこんに関するクイズが出題されました。

「れんこんには、8~10個の穴がありますが、この穴はどのような役割がある(何を通して運ぶ穴)でしょうか。」

選択肢は、栄養・空気・水 の3通りでしたが、正解は「空気が通る(運ぶ)穴」です。

 れんこんは、他の野菜と違って水をたっぷり張った田んぼ(はす池)の中で育ちます。底の方には酸素が少なく、十分な呼吸ができません。そこで、れんこんはその穴を使って空気を地下運んでいます。漢字では「蓮根…はすの根」と書きますが、実は根ではなく、じゃがいものように「地下茎」という地面の下で伸びている「茎(くき)を食べています。秋から冬にかけて収穫されるれんこんは、今がちょうど美味しい時期です。シャキシャキした食感を楽しみながら味わってください。

12月12日(火)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 鶏とカシューナッツの炒め物 ワンタンスープ 夢オレンジ です。

 鶏とカシューナッツの炒め物は、カシューナッツの食感と甘辛い味つけがご飯にぴったりです。ワンタンスープはtたくさん入っていたすりごまの風味がよく、美味しかったです。

 そんな中で、今日のおすすめは「夢オレンジ」です。甘い果汁がたっぷり詰まっていて、皮が薄く、果肉がゼリーのように柔らかいのが特長です。「夢オレンジ」という名前は「夢に向かって頑張ろう!」という意味を込めて名付けられたそうです。素敵な名前ですね。皆さんも「夢オレンジ」を食べて、自分の夢に向かって頑張りましょう!

 

 

♪12月11日(月)の給食です。

 エビとブロッコリーのクリームスパゲティ 牛乳 ココアロール カレーじゃこ です。

 今日のおすすめは、「エビとブロッコリーのクリームスパゲティ」です。使ったブロッコリーは、野田市で採れたもので、今が旬の野菜です。お昼の放送では「ブロッコリーは、主にどの部分を食べているのでしょう。」というクイズが出題されました。実・つぼみ・茎の選択肢から答えを選びます。

 正解は「つぼみ」です。ブロッコリーは主に、つぼみを食べる野菜で、収穫せず畑にそのままにしておくと、黄色い小さな花が咲きます。茎も、硬いところを取り除くと、捨てずに食べることができます。

♪12月8日(金)の給食です。

 ちらし寿司 牛乳 いわしのカリカリ揚げ 沢煮椀(花麩入り) お祝い紅白フルーツポンチ

 今日は、福二小の創立150周年をお祝いする献立です。お祝いの献立に「ちらし寿司」と「お祝い紅白フルーツポンチ」が登場しました。

 お祝いの献立で「どうして、ちらし寿司なの?」と思った人もいるのではないでしょうか。ちらし寿司が生まれた江戸時代では、このような見た目が華やかな食べ物は多くなかったそうです。そのため、おめでたい席では必ずちらし寿司が食べられていたということから、現在でもお祝いの席でちらし寿司が出されるようになったそうです。

 「お祝い紅白フルーツポンチ」では、めでたい色の「紅白」にちなんで、白とピンクの杏仁豆腐を使い、色鮮やかなイチゴを散らしました。どのメニューも、見た目だけではなく、味もとても美味しかったです。

♪12月7日の給食です。

 ほうとううどん 牛乳 のり塩ポテト 大納言ケーキ です。

 今日のおすすめは「ほうとううどん」です。ほうとうは、山梨県の郷土料理です。平たいめんいに、かぼちゃやきのこ、季節の野菜、肉などを加えてみそ仕立て汁で煮込んだ料理です。甲斐(今の山梨県)の戦国武将、武田信玄が戦の中で食べていたと伝えられています。「宝」に「刀」と書いて「ほうとう」と名付けられたという説があるそうです。

 また、今日の「大納言ケーキ」は「おから」を入れて作りました。「おから」とは、豆腐を作るときに、大豆から投入を絞った後の残った部分です。おからは、お腹の調子を整える食物繊維が豊富で、大豆の栄養がギュッと詰まっています。

 のり塩ポテトと併せて、今日も大変美味しくいただきました。

♪12月6日の給食です。

 ビビンバ(ナムル付き) 牛乳 野菜(根菜)チップス チンゲン菜と卵のスープ はやか です。

 ビビンバは、ほうれんそうともやしのナムルと併せて食べるととても美味しかったです。卵のスープは、とても優しい味わいで、野菜チップス話、香ばしくて美味しかったです。

 今日のおすすめは「はやか」です。「はやか」は「ポンカン」と「温州みかん」を掛け合わせたみかんの仲間です。お昼の放送では、「みかんの仲間は、全部で何種類くらいあるでしょうか」というクイズが出題されました。

 正解は100種類以上とのことです。美味しいみかんを見分けるコツは、色が濃くて「へた」が小さいものだとのこと、スーパー等へ行ったら是非チェックし購入の参考にしてください。また、今日の野菜チップスに使われているサツマイモは、1・2年生が収穫してくれた最後のサツマイモです。ごちそうさまでした!

♪12月5日(火)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 ブリのゆず味噌焼き カボチャのそぼろ煮 豆乳仕立ての野菜汁 花みかん です。

 今日のおすすめは、「ブリのゆず味噌焼き」です。今が旬の「ブリ「」に、冬の味覚である生の「ゆず」を合わせました。ゆずは、そのさわやかな香りが特長で、和食で使われることが多い食材です。昔は、風邪予防に効果があるとして、薬として使われていたそうです。

 「ブリ」は大きくなるにつれて、その名前が変わる出世魚の一種で、小さい頃から順に「ワカシ⇒イナダ⇒ワラサ⇒ブリ」と呼び名が変わります。(東日本地方では、養殖のブリの幼魚をハマチと呼びますが、西日本ではワラサとブリの間のことをハマチと言うこともあるそうです。)今の時期のブリは、脂がのってとても美味しくなります。旬の味覚を味わいましょう。…生のゆずを使っただけあって、とても香り高く美味しくいただきました。

♪12月4日(月)の給食です。

 クロックムッシュ 牛乳 ウインナーとほうれんそうのソテー 野菜たっぷりトマトスープ バナナ です。

 今日のおすすめは「クロックムッシュ」です。クロックムッシュとはハムとチーズを挟んだパンを焼き、ホワイトソースをかけたもので、フランスで親しまれている料理です。今日の給食では、ホワイトソース・ハム・チーズをコッペパンに挟んで焼き上げました。(提供時は閉じた状態でしたが、具材が見えるようパンを開いて撮影しました。)

 クロックムッシュの「ムッシュ」は、フランス語で男性を意味します。昔は男性の食べ物だったことから、この名前になったそうです。ちなみに、クロックムッシュ目玉焼きを乗せたものを「クロックマダム」といいます。目玉焼きが、女性がかぶる帽子に似ているように見えることから、この名前になったという説があるそうです。

♪12月1日(金)の給食です。

 肉味噌どん 牛乳 さっまいもサラダ 中華風コーンスープ

 今日のおすすめは「さつまいもサラダ」です。このさつまいもは1・2年生が育てて収穫したものです。さつまいもの甘さが引き立ったとてもおいしいサラダでした。1・2年生が一生懸命育て収穫したさつまいもなのでいつも以上においしく感じられました。 

♪11月30日(木)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 いわしの甘露煮 かみかみおひたし 野田野菜のみそ汁 バナナ です。

 今日のおすすめは「かみかみおひたし」です。お昼の放送では、「かみかみおひたし」の中に入っている「ほうれんそう」の旬の季節がいつかというクイズが出されました。正解は「冬」です。今では1年中手に入る「ほうれんそう」ですが、本来の旬は秋から冬にかけてで、この時期の「ほうれんそう」には栄養価が高くなり、寒さに耐えるためぐっと美味しくなります。ビタミンCも特にたくさん入っています。1年で一番美味しく、栄養価の高い「ほうれんそう」をしっかりと味わってください。

 また、今日の「いわしの甘露煮」は、調理員さんがいつもより更に丁寧に、時間をかけてじっくりと煮てくれました。しっかり骨まで食べられます。給食に出たこの一本で、ご飯が3杯は食べられそうです。

♪11月29日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 レバーとポテトのレモン和え チャプチェ わかめスープ 夢オレンジ

 今日のおすすめは、「レバーとポテトのレモン和え」ですこのメニューは、2年生担任の家髙先生が好きな給食メニューで、おすすめのポイントは「揚げたレバーとじゃがいもの衣に、レモン味のタレが絡んで美味しいところ」だそうです。

 レバーは血液をつくるために必要な鉄分がたっぷり含まれています。鉄分が不足すると疲れやすくなったり、勉強に集中できなくなったりしてしまいます。また、運動をすると汗と一緒に鉄分などもミネラルも失われてしまいます。今日は、持久走記録会でたくさん汗をかき、疲れた児童が多いと思います。レバーをしっかり食べて、疲れを吹きたおばしてほしいという願いを込めて作りました。

♪11月28日(火)の給食です。

 きのこご飯 牛乳 サバのソース焼き ほうれん草の白和え 芋煮汁 です。

 今日のおすすめは「芋煮汁」です。「芋煮」は、東北地方の山形県で食べられている郷土料理です。里芋やこんにゃく、きのこなどと一緒に煮こんだ、たくさんの具材が入った汁ものです。山形県では、9月に最上川の河川敷で、とても大きな鍋を使って何百人分もの芋煮を作って食べる「芋煮会」が有名です。(クレーン車等の重機を駆使して調理する場面が紹介されている映像を見たことがある人も多いのでは?)

 今日の給食の「芋煮汁」は、少し甘めの味付けとごぼうの風味が、里芋とよく合っていて美味しかったです。児童の皆さんも、今が旬の里芋を美味しく味わってください。(ご家庭でも、是非いかがですか)

♪11月17日(月)の給食です。

 元気もりもりスタミナ丼 牛乳 ごぼうと春雨のスープ フルーツ白玉 です。

 元気もりもりスタミナ丼は、納豆とひき肉のコンビネーションが最高でした。ごぼうと春雨のスープは、かつお出汁がよく効き、ニラが良い風味を醸し出していました。

 お昼の放送では「フルーツ白玉」に入っている、「白玉」についてのクイズが出題されました。「『白玉』は何から作られるでしょうか 1 もち米 2 じゃがいも 3 小麦」正解は…1 のもち米です。もち米から作られる白玉粉を水で練って作ります。のどに詰まらないよう、よく噛んで食べましょう。さっぱりした優しい甘さで、とても美味しかったです。

♪11月24日(金)の給食です。

 茶飯 牛乳 おでん なめたけ和え 秋のゼリーポンチ(カルピス) です。

 11月24日の今日は「いい和食の日」です。和食は、ご飯を中心とした食事が基本で、世界でも健康な食事として注目されています。今日の給食では、昆布としょうゆを炊き込んだ「茶飯」と、かつお節と昆布からじっくりだしを取った「おでん」を出しました。

 だしは、香りがよく「うま味」もたくさん含まれているので、料理をより美味しくしてくれます。今日は(今日も)「だしの香り」と「だしのうま味」を楽しんで味わってください。

♪11月22日(水)の給食です。

  わかめとしらすのまぜご飯 牛乳 ししゃもの照り焼き キャベツの沢庵和え   

焦がしねぎのスープ 千葉人参ゼリーです。

 お昼の放送では「わかめとしらすのまぜご飯」に入っている「しらす」について紹介されました。

 しらすとは、イワシの稚魚(つまり子ども)のことで、しらすを乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。魚を骨ごと食べられるので、カルシウムやビタミンを豊富に含み、給食にはぴったりの食材です。「しらす」や「ちりめんじゃこ」の中には「ちりめんモンスター」といわれる、小さな生き物が紛れ込んでいることがあるそうです。いろいろな魚の子どもや、たこ、いかの子どもなど、たくさんの種類があります。お店で「しらす」や「ちりめんじゃこ」を買う機会があったら、是非探してみて下さい。

♪11月21日(火)の給食です。

 麦ごはん 牛乳 ふわふわキーマカレー カシューナッツのサラダ ほうれん草と豆腐のスープ 姫りんご です。

 キーマカレーはトマトが味を引き締めていて美味しかったです。カシューナッツのサラダは、さわやかな酸味とナッツの食感がキーマカレーとよく合います。スープはかきたまになっていいて、卵の香りが引き立っていました。 

 そんな中、今日のおすすめは、今が旬の「姫りんご」です、。大きさは、普通のりんごの1/5程度で、屋台で売られている「リンゴ飴」は、この「姫りんご」で、作られています。お昼の放送では、「姫りんごの別名は何というでしょうか」というクイズが出題されました。1いぬりんご 2ねこりんご 3ねずみりんご のどれでしょうか。

 私もわからず、語感から想像して(勘で)正解しました。正解は1の「いぬりんご」です。可愛らしい名前ですね。

♪11月20日(月)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 秋の味覚焼き 小松菜と油揚げの煮びたし だし香るすまし汁 花みかん です。

 今日は「野田の恵みを味わう給食の日」です。野田市内にある割烹料理店「かんざ」の料理人さんが、特別に考えてくれたメニューです。今が旬の「ボラ」という魚と栗を使用した「秋の味覚焼き」や、煮干し・昆布・鰹節の3つの出汁を使用した「すまし汁」など、どれもこだわりのメニューです。

 特に「すまし汁」では、味覚と嗅覚をしっかりと使い、3種類のだしの香りと味を楽しんでください。だしの「うまみ」をしっかりと味わうことができるのでしょうか。

※本日、にじいろ学級で「だし」をテーマとした食育の授業を実施しました。その様子については、明日あらためてお知らせします。

♪11月17日(金)の給食です。

 こぎつねご飯 牛乳 鮭のもみじ焼き 千草和え せんべい汁 です。

 今日のおすすめは、せんべい汁です。せんべい汁は、その名の通り「せんべい」が入ったしょうゆ味の汁もので、青森県八戸市の郷土料理です。「せんべい」は、専用の「おつゆせんべい」というものを使用します。私たちがふだん食べているパリッとした「せんべい「」ではなく、煮込んでも溶けにくく、汁を吸ってモチっとした食感になるのが特徴です。今日は「おつゆせんべい」の他に、にんじん、大根、ごぼう、白菜、小松菜、長ネギを入れて作りました。

 新メニューの鮭のもみじ焼きも、色鮮やかなソースがとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

♪11月16日(木)の給食です。

 ゆかりご飯 牛乳 肉じゃが きのこ汁 おかしな目玉焼き です。

 今日のおすすめは「おかしな目玉焼き」です。去年の給食では「おかしなシリーズ第二弾」として「おかしな生卵」が登場しましたが、今年はその「目玉焼きバージョン」の登場です。

 白身の部分はミルクゼリー、君の部分は「あんず」の缶詰を使いました。あんずは生で食べると酸っぱくて甘みが少ない果物ですが、缶詰のあんずはシロップ漬けになっているので甘くておいしいです。

 見た目は、本当に目玉焼きにそっくりで、子どもたちもびっくりしたのではないでしょうか。「おかしな目玉焼き」は、おいしい「お菓子な目玉焼き」でした。

♪11月15日(水)の給食です。

 上海焼きぞば 牛乳 アーモンドシュガーパン ほうれんそうのごま和え オレンジ です。

 今日のおすすめは、上海焼きそばです。中国の「上海」という地域で食べられている焼きそばで、めんを豚肉やニラなどの野菜と一緒に炒め、しゅうゆで味付けしたものです。中国のしょうゆは日本のしょうゆと比べると、とろみと甘みがあることが特徴だそうです。日本の焼きそばは、ソース味が多いのですが、今日のしょうゆ味の上海焼きそばは、また別の(いかにも中華!!という)おいしさがありました。

 また、アーモンドシュガーパンも表面がサクッとしていて中はふわふわ。甘みもちょうど良い感じでとてもおいしかったです。

♪11月14日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 たらのチリソースかけ 小松菜のナムル チンゲンサイと卵のスープ りんご(サンふじ)

 今日のおすすめは「たらのチリソースがけ」です。「たら」には、タンパク質がたっぷり含まれています。ピリッと辛いチリソースとの相性もバッチリです。残さず食べて丈夫な体を作りましょう。

 

 

♪11月10日の給食です。

 長崎ちゃんぽん 牛乳 小魚アーモンド さつまいも蒸しパン です。

 お話給食最終日の今日は「とうちゃんのちゃんぽんめん」から、具材たっぷりの美味しいちゃんぽんが登場しました。冷蔵庫にあった、野菜にかまぼこ、豚肉、いか。乾物の瓶から、きくらげも取り出します。ザクザク切って、どんどん炒めて、麺をばらばらっといれたら、「とうちゃんのちゃんぽんめん」の出来上がりです!!

 また、今日の「さつまいも蒸しパン」に使われているさつまいもは、1・2年生が収穫してくれたものです。1年生と吉田先生からは「一生懸命とりました。美味しく食べてください。」とのメッセージが寄せられました。

♪11月9日(木)の給食です。

 オムライス 牛乳 お豆のサラダ 白菜とウインナーのスープ オレンジ です。

 お話給食3日目の今日は、「オムライスのたまご」というお話から、オムライスが登場しました。

 暖かい、日だまりみたいな黄色の薄焼き卵が、ケチャップライスを包み込んだ、貫禄たっぷりボリュームたっぷりのオムライスです。みなさんのオムライスに使われた卵も、絵本の中の「たまごのタマキ」のように、「オムライスになりたい!!」という夢をかなえることができた卵なのでしょうね。

♪11月8日の給食です。

カレーピラフ 牛乳 白菜のおかかあえ かぶとベーコンの豆乳スープ オレオマフィン

 11月8日の今日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく、楽しく食事をとるために、口の中の健康をたもってほしい」と願いを込め、日本歯科医師会によって決められました。
 今日の「オレオマフィン」ですが、食べると磨き残しがおきやすいところに、オレオが黒く残ります。子どもたちは鏡を見て、黒いところがなくなるように丁寧に歯磨きをしていました。