今日の給食

今日の給食

♪R2.7.7(火)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さばのねぎみそやき
つくねそうめんじる
たなばたゼリー

 本日のメニューは、七夕メニューです。野田産の黒酢米玄米ごはんと甘辛いネギみそをつけて焼いたサバ、星を模った千葉産のにんじんと隣の畑(金剛寺さん)でできた玉ねぎを使ったそうめん、そして、サイダーゼリーに黄色い星が浮かんだデザートです。

♪R2.7.6(月)の給食です


【献立】
コーンピラフ  ぎゅうにゅう
クラムチャウダー れいとうおうとう

 コーンピラフの白米は、千葉産の黒酢米です。コーンやグリンピースを入れ、彩りよく仕上げました。鉄分の不足を補うために、クラムチャウダーにアサリを入れました。にんじんは、千葉産です。アサリが苦手という児童もいましたが、給食だからチャレンジできた児童もいました。冷凍桜桃は、冷たく冷えたデザートです。

♪R2.7.3(金)の給食です



【献立】
キムタクごはん ぎゅうにゅう
ごもくスープ さくらんぼゼリー

 今日の主食のキムタクごはんを好きな人は多く、福二小の看板メニューでもあります。野田産の黒酢白米にたくさんの具が入っています。キムチとたくあんが入っているので、「キムタクごはん」という名前です。豚肉とキムチとたくあん、そして、東部地区の遠藤農園でできた小松菜が入ったご飯です。辛さは控えめで、低学年でもおいしく食べることができます。ごもくスープは、具だくさんのスープです。きくらげやうずらのたまご、豆腐にほうれん草、もやしやとり肉、そして千葉産のにんじんの素材の味を生かした薄味のスープです。デザートは、季節感のあるさくらんぼゼリーです。


 

♪R2.7.2(木)の給食です



【献立】
ポテトサンド  ぎゅうにゅう
ミネストローネスープ
スナックアーモンド

 今日のポテトサンドは、パンにポテトをはさんでチーズをのせて、焼いています。表面がカリッとなるように工夫しました。ボリューム満点でした。ミネストローネスープには、たくさんの具が入っています。千葉産のにんじんと大豆、ウインナーやセロリ、インゲン豆など隣の畑(金剛寺さん)で収穫したジャガイモや玉ねぎも入っています。噛み応えのあるアーモンドもつけました。

♪R2.7.1(水)の給食です


【献立】
ひじきごはん  ぎゅうにゅう
とんじる    ヨーグルト

   ひじきごはんの白米は、野田産黒酢米です。普段、あまりひじきを食べないお子さんや保護者の方にもおすすめのひじきご飯です。とんじるには、ごぼう、大根、長ねぎ、しいたけが入っています。じゃがいもは、隣の畑(金剛寺さん)、小松菜は野田市東部地区の遠藤農園産です。長ねぎと鶏肉は、千葉産です。カルシウムたっぷりのヨーグルトは、冷たいデザートです。