今日の給食

今日の給食

♪R2.7.13(月)の給食です

【献立】
げんまいごはん  ぎゅうにゅう
ちくわのマヨネーズやき ワンタンスープ
アーモンドフィッシュ
しそひじきふりかけ

 野田産の黒酢米の玄米入りご飯と、マヨネーズで焼いたちくわに青のりをトッピングしました。ワンタンスープには、東部地区の遠藤農園産の小松菜と千葉産の長ねぎが入っています。ワンタンの具には、ショウガを入れ、香りづけがしてあります。簡易給食のため、品数を減らしている関係で、海藻類や小魚類が不足しやすくなっています。ひじきふりかけやアーモンドフィッシュを添えることで補っています。

 

♪R2.7.10(金)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
ツナのあげぎょうざ
かきたまじる れいとうパイン

 発芽玄米が入った野田産の黒酢米ごはんに、子どもたちの好きなカレー味の揚げ餃子を2個添えました。揚げることで、噛み応えのあるかみかみメニューにしました。かきたま汁の具の人参とキャベツは、千葉産です。小松菜は東部地区の遠藤農園から、玉ねぎは、隣の畑(金剛寺さん)産です。野菜とえのきだけたっぷりの汁物です。一口大で食べやすい冷凍パインがデザートです。

♪R2.7.9(木)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さけのマヨコーンやき
いなかじる
ももゼリー ごまこんぶふりかけ

 野田産黒酢発芽玄米入りのごはんと、粉カツオと昆布の出汁をきかせた野菜と豆腐いっぱいの具が入った田舎汁の組み合わせです。田舎汁には、隣の畑産のジャガイモと千葉産の人参やしめじや豚肉を入れました。さけのマヨネーズ焼には、甘いコーンを添えました。残ったご飯に、かけて食べられるられように、ごまこんぶのふりかけをつけました。「鉄入りももゼリー」のデザートをつけました。

♪R2.7.8(水)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
おまめのハヤシライスふう
プルーン  こざかなアーモンド

 食物繊維たっぷりの麦ごはんと、ひよこ豆と千葉県産大豆、豚肉ががたくさん入ったたんぱく質たっぷりのハヤシライスです。じやがいも、にんじんは千葉県産、玉ねぎは勿論、隣の畑(金剛寺さん)産です。プルーンと小魚アーモンドで、不足しがちなカルシウムや鉄、食物繊維を補いました。

 

♪R2.7.7(火)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さばのねぎみそやき
つくねそうめんじる
たなばたゼリー

 本日のメニューは、七夕メニューです。野田産の黒酢米玄米ごはんと甘辛いネギみそをつけて焼いたサバ、星を模った千葉産のにんじんと隣の畑(金剛寺さん)でできた玉ねぎを使ったそうめん、そして、サイダーゼリーに黄色い星が浮かんだデザートです。