2018年4月の記事一覧
中学校新入生オリエンテーション合宿
4月13日から1泊2日のオリエンテーション合宿を行いました。
前半の研修ではカトリック松が峰教会で山口神父様からお話をいただいた後、松沼房子先生、松沼夕夏先生によるパイプオルガンとヴィオラの演奏を鑑賞しました。後半は、中学校生活について理解した上で学習法を学んだり、西田弘次先生によるコミュニケーション能力向上のワークショップを行ったりと、充実した宿泊研修となりました。
中学校新入生歓迎式
4月10日(火)6時間目に新入生歓迎式を行いました。7つの縦割りグループに分かれて、和やかな雰囲気のもと、新入生の学校生活に関する疑問、質問に上級生が答えたり、校舎案内をしたりしました。式の最後には上級生から合唱のプレゼントがありました。
中学校入学式
春雨に濡れる満開の桜の花のもと、第51回中学校入学式が厳かに行われました。先輩にコサージュをつけてもらい、真新しい制服に身を包んだ新入生は、喜びと緊張の中、担任の呼名に元気に応えていました。保護者のみなさまをはじめとした、多くの方々に見守られ、それぞれが希望に満ちた海星での学校生活の一歩を踏み出しました。
始業式
桜満開春爛漫の4月5日(木)、平成30年度始業式が行われました。
佐々木校長先生の式辞で、5つの目標と聖書の言葉が生徒のみなさんに贈られました。
海星で学ぶ全員に、『みんなの違うところを認め合い、否定的にならずに過ごしましょう。』また、『自分がしてほしいことを人にしましょう。してほしくないことは人にしないようにしましょう。』と、今年度の目標を達成する方向性が示されました。うつのみや市民賞
箏曲部中学生は、平成29年度第35回全国小・中学生箏曲コンクールでの金賞受賞を評価され、うつのみや市民賞をいただきました。4月2日にオリオンスクエアで行われた贈呈式に参列し、数多くの素晴らしい方と共に賞を受けたことを大変嬉しく思いました。それと同時に、今後の活動を精力的に行い、更に良い演奏ができるよう努力を続けていこうと感じました。