中学校Blog

2016年7月の記事一覧

被災地ボランティア

7月23日(土)、24日(日)の2日間、東日本大震災の被災地である宮城県亘理町へ行き、ボランティア活動を行いました。生徒会執行部の企画のもとで行われたこのボランティアは毎年内容を変えながら、今回で4年目となります。今回は中学生・高校生合わせて16名が参加しました。

1日目は、いちご農家の草取りや現地の人々との交流会を行いました。
 
 
 
2日目は、いちご農園の森さんからお話をうかがいました。森さんは今年4月に起こった熊本地震の復興支援として、収穫したいちごを販売し、その売上金を義援金として全額熊本に送ったそうです。その後、津波の被害がそのまま残る中浜小学校の校舎を見学しました。
 
 

交流会の場や、教会でのお話で「被災地のことを忘れずにいてくれることがうれしい」「来てくれてありがとう」という言葉をいただき、このような活動を継続することの意味を改めて見出すことができました。ご協力いただいた全ての方々に心から感謝いたします。
今回学んだこと、感じたことをまとめたレポートを作成し、9月に行われるK-feteで展示いたします。

第34回全国小・中学生筝曲コンクール

箏曲部中学生は、7月22日に広島県福山市で開催された第34回全国小・中学生箏曲コンクールに出場しました。毎日練習を重ね、演奏に臨んだ結果、第1位にあたる金賞(ふくやまローズ賞)を受賞し、三連覇を達成しました。様々な方からのご指導、ご支援があって頂いた結果に相応しく、今後の活動に励んでいきます。

中学2年生 職場体験学習

中学校2年生は7月4日からの1週間、職場体験学習を行いました。1つの仕事の中にもたくさんの細やかな気遣いがあり、一見簡単そうに見えた仕事の大変さを実感し、働くことについて深く考えるきっかけになりました。また、事業所の方と接していく中で職業生活には専門的な知識や技術が必要で、それにむけて数多くの努力をしていることを知り、学校の学習との共通点を見出すことができました。11日(月)のLHRではお世話になった事業所の方々へ心を込めてお礼状を書きました。地域の方々に支えられて今回の職場体験ができたことに、一人ひとりが感謝する機会となりました。
 
 

同窓生による進路講話

7月19日(火)に、同窓生で現在、東北大学大学院2年生の那花友莉恵さんによるサイエンス・エンジェル出張セミナーが開講されました。大学院では土壌に関する研究をしているとのことでしたが、進路選択や大学での学びについての話も聞くことができ、この夏休みの学習を進めていく上で大いに参考になりました。