学校の様子

学校の様子

スカウト

仕事をしているときれいな歌声が聞こえてきたので、様子を見に行きました。
音楽室の前で歌のテストをしています。

みんなそれぞれに頑張って歌っているのですが、時々、とてもいい声を響かせている子がいます。
そんなときには、すかさずこう声をかけます。
「特設合唱部に入らない?」
スカウトです。

現在、特設合唱部は部員不足に悩んでいます。
歌の好きなそこのあなた!
いい声を持っているそこのあなた!
やる気のあるそこのあなた!
部活が終わって新たな目標を考えているそこのあなた!
ぜひ特設合唱部へ!

 

<今日の玉中生>
【1年:理科】
テストの振り返りです。
大切なポイントを確認しています。

【1年:社会】
四大文明について学習しています。
地図を見ながら、どのあたりで、近くにはどんな川があって・・・等を確認しました。

【2年:国語】
新出漢字を確認しました。

【3年:国語】
作品に対する自分の考えをまとめ、友達と交流しています。

【3年:技術】
PCを使って、しりとりや作文をしています。

【4組:英語】
英語の表現を使いながらトランプに挑戦しました。

【3組:フィジカルトレーニング】
今日もいろいろな運動にチャレンジしました。

【全学年:道徳】
今日も、いろいろな生き方について考えました。

【1年】

【2年】

【3年】

 

今週金曜日の期末テストに向けて、今日から部活動が休止となります。
生徒のみなさん、時間を有効に使って、しっかり勉強しましょう!

おかげさま

昨日の草刈り作業では、本当にお世話になりました。
おかげさまで、学校周りがすっきりです!

あらためて、多くのみなさんに支えられていることがわかりました。
本当にありがとうございました!

 

今日はこれから、一日出張です。
子どもたちの様子は、また明日から・・・。

今週もいい一週間になりますように!

DNA

今年度1回目の草刈り作業が行われました。
来校し、作業をしていただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

天気が心配されましたが、みなさんの迅速な作業のおかげで、雨が降る前に終了することができました。
担当職員の話では、「過去最速タイムです!」とのことです。
また、作業時間が速いだけでなく、校舎周りが本当にきれいになりました。
重ねてありがとうございます。

保護者のみなさんの作業の様子を見ていて、改めて感じたことがあります。
何かに一生懸命取り組める生徒が多いのは、一生懸命な保護者が多いから。
働き者の生徒が多いのは、親が働き者だから。
友達思いの生徒が多いのは、親が協力的だから。
明るい生徒が多いのは、親が明るいから。

 

これからも、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

※ 第2回は、8月27日(日)6:00~です。

おかえりなさい

校舎内を歩いていると違和感が・・・。


パソコン室の上窓からケーブルがだされ、体育館の方に伸びています。
いつもは見られない光景です。

ケーブルを追っていくと・・・


体育館の中にWi-Fiのルーターが設置されています。

そして、体育館前方を見ると、そこにはこの人が!
じゃーーーーん!

3月まで本校で勤務していたM先生が授業をしています。
実は、転勤先の教育機関(福島県教育センター)における研究の一環で、本校生徒を対象とした授業を行うことになったのです。
ルーターは、授業で使うタブレットがスムーズに動くようにと、先生が準備したものでした。

お世話になっていた先生に再び教えてもらえることで、子どもたちは大喜び。
今日から約3週間、2年生の体育の授業を見ていただきます。
M先生、おかえりなさい!
3週間、よろしくお願いします。

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
中体連総合大会が終わり、駅伝練習と県大会練習が再開です。

 

【1年:数学】
正負の数の学習です。
今日は、プラス・マイナスの状況をグラフで表しました。

 

【1年:理科】
テストです。

 

【1年:社会】
歴史の学習です。
日本では、これまでにどんな「時代」があったか、確認しました。

確認したら、しっかり覚えるために3回唱えます。
指折り数えています。

 

【1年:技術】
木工製作の学習です。
それぞれの計画に沿って、作業を進めます。

 

【2年:国語】
プレゼンテーションのリハーサルです。
内容や発表の仕方を確認しています。

 

【3組:理科】
植物の分類の学習です。

 

【4組:数学】
それぞれの課題に取り組んでいます。

 

【3年:社会】
第二次世界大戦中の様子について学習しました。
画面の文字がつらいです・・・。

 

【3年:理科】
ダニエル電池の仕組みを理解し、説明します。
「中学生の時に、この学習やったかな?」
はずかしながら記憶がない・・・。

 

【3年:国語】
教材文の筆者の主張や論理の展開について考えました。

今週は、中体連総合大会があったので、充実した、でも忙しい1週間でした。
疲れのせいか、体調を崩す生徒が増えています。
保護者のみなさん、週末は、子どもたちをできるだけゆっくり休ませてください。
よろしくお願いします。

シーズン・イン・ザ・サン

昭和の人にはおなじみの「シーズン・イン・ザ・サン」。
TUBEというグループが1986年に発売した曲で、今でも時々CM等で流れてきます。
曲が流れてくると「夏!」という気持ちになるは私だけ・・・?
※若いみなさん、話題が古くてすみませんねぇ・・・。

こんなことを考えたのには訳が・・・。

これです。
今日は、プール清掃が行われました。

子どもたちがせっせと作業を行い、プールやトイレをきれいにしてくれました!
この後、きれいになったプールを太陽光で乾燥、滅菌し、水をためます。
水がたまれば、水泳学習が待っています!
夏が近づいています!

 

<今日の玉中生>
中体連で頑張ったせいか、子どもたちの様子はどこか疲れ気味・・・。

それでも元気なあいさつで一日が始まります。
最近は、バス通の生徒も、バスを降りた後に大きな声であいさつをしてくれます。

この子たちが、始めてくれました。

 

【2年教室黒板】

もう、次に向かっています。

 

【1年:数学】
正負の数を利用して平均を求めました。
どんな考え方があるか話し合っています。

 

【1年:英語】
担当の先生が出張のため、次の単元の予習をしました。
とても真剣です。

 

【2年:社会】
中世ヨーロッパの文化の学習です。
友達同士で、ルネサンスについて説明し合っています。

 

【2年:国語】
プレゼンテーションのリハーサルをしました。

 

【3年:英語】
だれについての説明なのか、質問したり答えたりしながら正解を探っていきます。

こちらのクラスの英語は、英文をしっかり読んでいます。

 

【3年:社会】
第二次世界大戦の頃の学習です。
当時の教科書や雑誌、すごろくなどの資料を見ながら、当時のくらしを想像しました。

 

【3年:数学】
√ の学習です。

中体連から気持ちを切り替えて学習する3年生です。

 

多くの3年生は、今回の中体連で部活動が終わりになります。
長い間、お疲れ様でした。
2年生への引き継ぎを、よろしくお願いします。

いつの間に・・・

やりました!
20万!

 

ん? って感じですよね。

では、拡大、ドン!

昨年の11月28日にアクセス15万突破の記事を書いてから約半年。
先週から「もうすぐ20万になるな。」とワクワクしていたのですが・・・
中体連の応援に行っている間に超えていました!
記念すべき20万に、ちょうどにアクセスした人は一体だれ?

きっと、いいことありますよ!

 

とにかく、いつもご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。

今日も玉中魂

県南中体連総合大会2日目です。

今日は、昨日の試合を勝ち上がっていた卓球の男子団体、女子団体、男子個人、女子個人の生徒と、剣道部の個人戦に出場する生徒が大会に参加しました。

卓球の団体戦では、決勝トーナメント1回戦に男・女が登場し、熱戦を繰り広げました。

団体は、男女とも決勝トーナメント1回戦で敗れましたが、
全員が自分たちの力を精一杯出し切りました。

そして、負けてしまったことは残念でしたが、勝つこと以上に嬉しいことがありました。

勝負をかけた最後の試合に臨んでいる生徒を、会場にいる玉中生・玉中教員・玉中保護者全員が、心を一つにして応援していたのです。
ポイントを取るたびに歓声を上げ、拍手し、サーブの前には「頑張れ!」の声をかけ、仲間を鼓舞し続けたのです。
すごくいい姿を見せてもらい、本当に感謝です。

 

一方、剣道部の子どもたちも頑張りました。
特に、これが最後の大会となる唯一の3年生が意地を見せ、1回戦を突破して2回戦に進みました。

後輩に、大切なことをたくさん教えてくれました。
試合に挑む「姿」で教えてくれました。

また、けがのため試合に出場できなかった部長(3年生)は、多くの1年生に声をかけながら補助役員の仕事を務めました。
こちらも、後輩に大切なことを教えてくれました。
仕事に取り組む「姿」で教えてくれました。

今日も、玉中魂をたくさん見せてくれてありがとう!


選手のみんな、お疲れ様!
先生方、ご指導ありがとうございました!
保護者のみなさん、応援ありがとうございました!

続・玉中魂

県南中体連総合大会1日目が終わりました。

どの競技においても、子どもたちは、今できることに精一杯取り組んでいました。
それぞれの玉中魂を見せてくれました。


みんな、お疲れ様!

先生方、ご指導ありがとうございました!
保護者のみなさん、応援ありがとうございました!

玉中魂!

県南中体連総合大会1日目です。
子どもたちは、出発式をすませ、バスで各試合会場に向かいました。


保護者の方も見送りありがとうございます。


頑張れ子どもたち!
見せろ、玉中魂!


これから応援に向かいます。

負けてたまるか!

明日はいよいよ中体連の県南総合大会です。
試合を明日に控えた子どもたちは、最後の練習に黙々と取り組んでいました。

自分にできることを精一杯やる!
悔いを残さない!
仲間を信じて頑張る!
絶対に勝ちたい!

そんな言葉を口にしていました。
健闘を祈ります!

保護者のみなさん。
子どもたちの応援や大会参加へのご支援とご協力を、よろしくお願いします。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
正負の数の学習です。
学び合って正解を求めます。

【1年:英語】
教材文を読んでいます。
何回も読んでいます。

【2年:美術】
日本的な模様を描きます。
作業が進んできました。

【2年:家庭】
住居について学習をしました。
グループになって、部屋の使い方や部屋割りについて考えました。

【3年:理科】
化学変化と電池の学習です。
タブレットを使って、一人ずつ電池の仕組みを説明しています。(テスト)

こちらはテスト前の準備中。

【3年:英語】
単元のまとめの問題に取り組みました。

今週も、いい一週間になりますように!

3年生の英語の授業の一コマです。

教材文を・・・、
①一人で読んで

②ペアやグループで読んで

③全体で読みます

この時間だけでも3回以上読んでいます。
声に出して読むことは、話す、聞く、考える、等の作業が同時に行われるので、会話だけでなく英語力全体のレベルアップにつながります。
子どもたちが小学生の時に毎日取り組んでいたであろう「音読」と一緒です。
声に出すことが大事なのです!

 

<今日の玉中生>
【1年:技術】
木工製作の学習です。
それぞれに作りたいものを決め、製作に取り組んでいます。

【1年:体育】
ハードルの学習です。
今日は雨のため、体育館で目標タイムなどを設定しました。

【1年:理科】
動物の分類の学習です。

【1年:国語】
「ダイコンは大きな根?」の学習です。
接続詞の使い方などに焦点を当てて、表現の工夫について考えました。

【2年:英語】
食文化を題材とした教材の学習です。
こちらの英語の授業も、たくさん読んでいます。
声に出しています。

【2年:理科】
単元テストです。

【2年:国語】
プレゼンの準備です。
まもなく発表です。

【2年:保健体育】
交通事故防止の学習です。
自転車の安全な乗り方についても考えました。
自転車による死亡事故の賠償金が1億円と聞いて、皆びっくりです!

【3年:音楽】
カントリーロードの学習です。
いい声を響かせています!

【3年:美術】
自画像を描きます。

【3年:理科】
イオンの学習です。
タブレットを使いながら化学変化の仕組みを説明します。

 

今週も頑張りました!

来週は、いよいよ中体連の県南総合大会です。
天気だけが心配です。

新しい仲間

最近、2年1組に新しい仲間が加わりました。
その名は「ジョージ」「カブトムシセンパイ」

どちらもカブトムシですが、生徒番号をもらっています。

幼虫なので、まだ土の中で生活をしています。
まもなく顔を現します!

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練:駅伝練習】
今日も黙々と。


後ろ姿が凜々しいです。

 

【1年教室】

これを読んで、張り切って一日をスタートさせる子どもたちです。

 

【3年:朝の会】
ディスカッションタイムです。
今日のお題は「新しい部活を作るなら」。

生徒A「帰宅部がほしい!」
なるほどね。

 

【1年:数学】
問題の解き方を友達に説明しています。

 

【1年:英語】
I wanat ~の表現を学習しました。

 

【1年:社会】
時代区分についての学習です。

 

【2年:体育】
50m走です。
記録を測定しました。

 

【2年:美術】
扇子の形の台紙に日本的な模様を描いていきます。

仕上がりが楽しみです。

 

【2年:国語】
プレゼンの準備をしています。

タブレットをフル活用です。

 

【3年:数学】
「有理数」「無理数」について学習していました。
久しぶりに聞きました。
意味も再確認しました。
生徒と一緒に学んでいます。

 

【3年:英語】
日本に来た外国人を題材とした学習です。

 

今日から6月。
衣替えです。
校舎内は白が多くなりました。
爽やかです。

文字は少なく・・・

2年生の国語の授業では、グループごとに少子化問題についてプレゼンテーションをする準備を進めています。
今日は、タブレットを使って資料を作っていましたが、黒板には、わかりやすい資料にするためのポイントが書かれていました。

「文字は少なく キーワード」
「グラフや写真をしぼる」

これを見ながら、最近のホームページを反省しました。
文字が多い・・・。

見てわかりやすいホームページを目指します!

 

<今日の玉中生>
【朝】
子どもたちを迎えながら空を見ていると、一羽の鳥が・・・。

たぶんトンビだと思うのですが、気持ちよさそうに空を飛んでいます。
鳥っていいなぁ・・・。空を飛びたいなぁ・・・。


【1年:英語】
教科書の会話文を、役割を決めながら読んでいます。

 

【1年:技術】
木工製作の学習です。
本立てやCDケースなどを作ります。

 

【1年:国語】
「ダイコンは大きな根?」の学習です。
どんな表現の工夫があるか探しています。

 

【2年:国語】
プレゼンの準備です。

 

【2年:理科】
テストとテストの振り返りです。

 

【2年:理科】
こちらのクラスの理科は、化学変化と質量の学習です。

 

【2年:英語】
if を使った表現の学習です。

 

【3年:音楽】
カントリーロードの学習です。
今日もグループごとに練習です。

 

【3年:体育】
ハードルの学習です。
見に行ったら、終わりでした。

 

【3年:数学】
平方根の学習です。
整数と√ の数の大小を比べました。

本日の下校バス運行時刻について

本日の下校バスの運行時刻のお知らせです。
5月の運行予定表では16:20となっておりましたが、15:20発の誤りでした。
ご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
該当生徒の保護者の皆様には、ご理解とご対応をよろしくお願いします。

発想の転換

3年の数学では、正方形の面積について考える授業が行われていました。

正方形の面積なので、「一辺 ✖ 一辺」を使って求めることができるのですが、面積の数字に、5とか9とか13が出ています。

面積が13になる正方形って、どんな正方形なんだ?
一辺の長さは何センチになるんだ?
√ (ルート)を使うのか? なんて考えていると・・・
そこには秘密がありました。

正方形を斜めにして考えていたのです。

例えば、斜めにした正方形を4つの直角三角形と1つの正方形に分けます。

直角三角形を移動させて考えると・・・

面積が13であることがわかります。

いや~、自分の頭がいかに固いのかを実感させられました。
発想の転換が大切なのです。

で、この学習が、平方根=√ の学習につながっていきます。

 

<今日の玉中生>
【全校朝の会】
今日は、校歌の練習をしました。

【1年:社会】
「日本の姿」のテストです。

【1年:理科】
動物の分類の学習です。

【2年:英語】
if を使った表現の学習です。
ペアで、質問したり答えたり。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
いろいろな問題に挑戦しています。

【3年:理科】
酸、アルカリとイオンの学習です。

カステラ

カステラです。

でも、ただのカステラではありません。
3月に卒業し、4月から働いている子からいただいたカステラです。
「雨の影響で仕事が急に休みになり、久しぶりに学校に行きたくなったので・・。」とのこと。
そして、初めてもらった給料でカステラを買ってきてくれたのでした。

中体連の抽選会&プログラム作成会から疲れて帰ってきたのに、すごくうれしい気持ちになりました。
母校を愛していること。
お世話になった先生方に感謝の気持ちを持っていること。
初めての給料を私たちのために使ってくれたこと・・・。

このような生徒が育っていることを誇りに思います。

どうなる

一週間が始まりました。
天気がすっきりしませんが、子どもたちは元気に登校しています。
朝練の子どもたちも、いつも通り練習です。

今日は、これから中体連県南総合大会の抽選会およびプログラム作成会のため白河市に出かけます。
組み合わせがどうなるか、楽しみです。

 

子どもたちの様子については、また明日から・・・。

今週もいい一週間になりますように!

中学生だから

8時半すぎの玉中です。

「どうした?」
「何があったんだ?」
と、思った方もいるでしょう。

今日は、防災教室が行われました。
自衛隊の方を講師に招き、災害時に大切にしたいことや、避難、救助などについて学びました。

災害への備えを考えるときによく言われるのが「自助」「共助」「公助」の3つの言葉です。
「自助」とは、自分自身(家族も)の身の安全を守ること。
「共助」とは、地域など周囲の人たちが協力して助け合うこと。
そして、自治体や消防、警察、自衛隊といった公的機関による救助・援助が「公助」です。
自衛隊の方からは、『災害の時は「自助」「共助」「公助」を意識しながら、中学生だからできることを考えて行動してほしい。』というお話がありました。
子どもたちは、講話を聞くことで災害時の自らの行動について考え、体験活動に真剣に参加することができました。

 

【実習1:救急救護】
手作り担架で救助訓練です。

 

【実習2:土嚢作成】
土嚢作りの実習です。
まずは土嚢袋に土を入れて・・・

土嚢の形を整えて・・・

完成です!

 

【実習3:ロープワーク】
普段でも役立つ、いろいろな結び方、縛り方、などを学びました。

 

【実習4:装備品見学】
いろいろな装備があります・・・。

身につけると・・・

こうなります!
自衛隊の方に「自衛隊員確定!」と、言われていました。(笑)

 

【実習5:防災ボードゲーム】
初の試みです。
災害時の行動を、ゲームを通して考えました。

 

【実習6:歩測体験】
自分の一歩がどれくらいの長さか測定し、校舎の外周を歩いて、その長さを予測しました。

今日の経験を生かして、いざという時に中学生だからできることに取り組んでほしいと思います。

自衛隊のみなさん、今年もありがとうございました!

朝から

3年生の朝の会の様子です。

詳しい内容はわかりませんが、朝から討論をしています。
聞こえてきたのは「アウトドア派」と「インドア派」という言葉。
こんなよさがあるとか、こういうところがいいとか意見をぶつけ合っている感じです。

短い時間でも、こうやって討論をさせることで、思考力や表現力が育っていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
朝から黙々と練習です。

【1年:体育】
リレーの学習です。
タイムを縮めるために、バトンパスの仕方を工夫していました。

【1年:数学】
正負の数の学習です。
授業のはじめは計算練習から・・・。

【2年:英語】
世界各国の食文化を題材にした学習です。
「天ぷら」「カリフォルニアロール」「カレー」「うどん」
元々の日本食はどれでしょう?

正解は「うどん」のみです。
天ぷらは、ポルトガルから伝わった食べ物です。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
速く正確に解く練習です。

【3年:国語】
熟語の読み方の学習です。

【3年:理科】
電流をつくる「金属板と水溶液の組み合わせ」を調べる実験です。

これで電流ができるのだから不思議です。

バンドフェス?

3年生の音楽は、カントリーロードの演奏に取り組んでいます。
グループごとに、ギター、リコーダー、歌(ボーカル)の役割を決めて練習しています。

グループごとに必要であれば、他の楽器も加えることができます。
まさにバンドです。
そして、最後の仕上げは発表会です。
バンドフェスです。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
主語と述語を組み合わせて文章を作り、友達に紹介しています。

【1年:技術】
木工製作の学習です。
それぞれに作るものを決め、製作の計画を立てています。

【2年:国語】
「具体と抽象」の学習です。
「具体」と「抽象」の意味を確認しました。

【2年:理科】
テストです。
そして、テストのあとはワークブックで復習です。

【3年:数学】
このクラスでもテストです。

君たちはどう生きるか

火曜日は、全学級で道徳の授業が行われる日です。
道徳は、自分の生き方を見つめ直したり、どう生きていくことがよいのかを考えたりする学習です。
今日もそれぞれの学級で、人間愛や命の尊さなどについて考える授業が行われていました。
【2年】

【1年】

【3年】

ちなみにタイトルの「君たちはどう生きるか」は、吉野源三郎という児童文学者が書いた小説で、主人公が友人たちと学校生活を送るなかで経験した様々な出来事をもとに「ものの見方」や「社会の構造」「関係性」といったテーマが語られています。
2017年に漫画化された本は、累計200万部以上も売れ、玉川中学校の図書室にもあります。

これからも道徳の授業を中心に様々な経験をさせながら、どう生きるかをじっくり考えさせていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
今日も黙々と走り込みです。

【1年:理科】
被子植物の学習です。
単子葉類と双子葉類の植物について学習しました。

【1年:社会】
日本の領土問題について学習しました。
北方領土、竹島、尖閣諸島。
結構知っていました。

【2年:音楽】
ボレロという曲を聴いて、曲調の変化を感じ取りました。

【2年:国語】
今日は、単元テストです。

【2年:体育】
ハードルの学習です。

【3・4組】
フィジカルトレーニングの活動です。
様々な動きに挑戦しました。

【3年:国語】
様々な文章の種類について学習しました。

【3年:英語】
自分の好きな外国人について紹介しました。

学而時習之

3年生の国語では、「論語」の学習をしています。
今日は、論語に書かれたたくさんの言葉の中から、自分が気に入ったものを友達に紹介していました。

今日のタイトルの学而時習之「学びて時に之(これ)を習ふ」は、論語にある言葉の一つです。
「習ったことを、機会があるごとに復習して身につけていくこと」という意味があります。
3年生のみなさん。こうやって授業で学んだことを時々復習しながら、しっかり自分のものにして、受験に向かっていくんだよ。
受験は、まだまだ先のことのようだけど、すぐにやってくるからね。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
県大会に向けた練習と駅伝大会に向けた練習が始まりました。

【1年:社会】
日本の地域区分について学習しました。

【1年:英語】
be動詞と一般動詞について学習しました。

【2年:英語】
海外旅行のお土産を題材とした学習です。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。

【3年:社会】
第一次世界大戦や大正デモクラシーの頃のまとめのテストです。

今週も、いいスタートを切りました。

五月晴れ?

元々は「梅雨の晴れ間」という意味で使われていたこの言葉。
最近では「5月頃のよく晴れた天気」という意味で使われるようになっています。

今日は5月18日。
5月の半ばですが、天気は快晴で、おまけに気温がぐんぐん上昇し、10時の時点ですでに30度越え。

昔はあり得なかった状況ですが、今後は時々こういう日があるのかもしれません。
そして、もしかしたらそう遠くないうちに、五月晴れの意味が「5月の夏日や真夏日」になってしまうのかも・・・。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
正負の数の学習です。
計算問題の簡単な解き方を教わりました。

【1年:英語】
be動詞の学習です。
表現のパターンをいくつか確認しました。

【3組:総合】
パソコンやタブレットのキーボードの使い方を学びました。
目指すはブラインドタッチ(キーを見ないで文字入力)です。

【4組:国語】
それぞれの課題の学習です。

【2年:社会】
日本の人口構成や人口分布について学習しました。
都市部と地方の違いなどについて考えました。

【2年:体育】
リレーの学習です。
バトンの受け渡しがスムーズに行くように考えながら走りました。

【3年:英語】
パラリンピックを題材とした学習です。
レース用車いすについて確認しています。

【3年:社会】
大正時代のまとめです。

今日は猛暑日の予報。
教室の温度調節や水分補給など、対策をしながらの授業です。

続・全力

県南陸上大会が終わりました。
大会に出場した子どもたちは皆、競技や応援や友達のサポートに全力を尽くしていました。

結果がともなうに越したことはありませんが、結果以上に大事なのは、そのことにどう向き合ってきたか、どう取り組んだかです。
一人一人の満足度に違いはありますが、今日の陸上大会は、参加したすべての生徒に大きな財産を与えてくれました。

参加したみんな、よく頑張りました!
お疲れ様!

子どもたちを指導してくださった先生方。ありがとうございました。
子どもたちを支え、応援してくださった保護者のみなさん。ありがとうございました。


入賞、そして、県大会出場おめでとう!

全力

明日の県南陸上競技大会に向けて、昨日、壮行会が行われました。

応援団からのエールのあと、選手から大会での抱負が語られました。

全員が、持てる力を出し切る思いを述べました。
競技も、行動も、応援も、すべてにおいて全力を出し切ってほしいと思っています。


そして、今朝は、地区大会前最後の朝練。
しっかり調整しています。

大会は明日。
頑張れ、子どもたち!

 

今日は、これから白河市まで、大会会場の準備に出かけます。

個に応じる

学校ではよく「個に応じた指導」という言葉を使います。
子どもたちはそれぞれ特性が違いますので、学校では、できるだけその特性に合わせて授業や活動を行うことを目指しています。
例えば、これは今日の4組の国語の授業の様子です。

一人一人にめあてがあって、めあての達成に向けた学習が行われています。
まさに、個に応じた学習が行われていました。

丁寧な授業をありがとうございます。

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
大会まであと2日。
ケガだけ注意です。

【1年:社会】
地球上の時差を求める学習です。
何を学んでいるのか、よくわかる黒板です。

【1年:英語】
疑問形の表現を使ってやりとりをしています。

【2年:英語】
ホテルでのトラブルの場面を英会話で表現します。

【2年:数学】
プリントやワークの問題で復習です。

【3年:社会】
大正デモクラシーの学習です。
久しぶりに聞きました。大正デモクラシー。

【3年:国語】
ペットを飼うことをすすめる意見とすすめない意見が書かれた文章を読んで、どちらの内容が信頼できる内容か話し合っています。

根拠をもとに議論しているところが、さすが3年生という感じです。

【3年:理科】
酸性とアルカリ性の液体を混ぜるとどうなるか、予想をもとに実験をしました。

【3年:国語】
こちらの学級は、論語の学習です。

みんな、初日から真剣に勉強しています。

 

今週も、いい一週間になりますように。

本日も晴天なり

今日もいい天気です。
学校から見える景色が見事です。
遠くには、安達太良山や磐梯山も見えます。

ちなみに村の教育長さんも、学校から見える景色が大好きだそうです。(特に夕方)

まとめの金曜日は、さわやかな朝でスタートです。

<今日の玉中生>
【心電図検査、貧血検査】
まずは、保健室で採血します。

続いて、検査のバスで心電図を・・・。

採血した子どもたちからは「針が痛かったです・・・。(涙)」
お疲れ様。

【1年:技術】
ワークシートを使って学習しました。

【2年:家庭】
衣服についての学習です。
試着をする? しない? を話し合っています。

【3年:国語】
物語を読み終えての感想を書き、友達と交流します。

【3年:体育】
持久走です。
走っているところを撮ろうと思って校庭に行ったら・・・。
♩~ キーン コーン カーン コーン
終了でした。

たくさん走って疲れているはずの子どもたちですが、自分の力を出し切ったのか、すがすがしい表情で戻っていきます。

今週も、いい一週間でした。

幸せにしてくれるもの

3年生の英語の授業を見に行くと、黒板に「What makes you happy?」(あなたを幸せにしてくれるものは何?)と書かれていて、子どもたちが自分の考えを発表していました。

そして、授業の最後には、担当の先生が「みなさんと授業をすることが幸せです。」ということを英語で伝えていました。
そんな風に思える学習活動が行われているって、素晴らしいことですね。

自分だったらなんて答えるだろう・・・。
「ramen」「beer」「pancake」・・・
いや、やっぱり「you!」(君たち!)って言わなくちゃですよね。(笑)

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
いよいよ来週に大会があります。
頑張っています!

【1年:社会】
地球上の時差について学習しました。

【1年:国語】
「シンシュン」の学習です。
学習した感想を伝え合いました。

【1年:美術】
写生の学習です。
目の前の立体をスケッチしています。

【2年:美術】
日本的な模様を描きました。

【2年:国語】
漢字の学習をしました。

【3年:数学】
因数分解の学習です。
時間を決めて問題に挑戦しています。

みんなの姿が、学校を元気にしています!
先生方を幸せにしています。
家族を幸せにしています。

朝が大事

今日も朝からいい天気です。
やっぱりいいものです。晴れているというのは・・・。
子どもたちも朝からいい顔をしています。


元気に登校してくる生徒。

毎朝元気に挨拶をしてくれる2人組。

あいさつ運動をしている生徒。

※実は、忘れ物をして、届けてもらうのを待っているわけではありません。(笑)

校舎周りを清掃している生徒。

とてもいい気分で朝をすごしました。

そして、今日は朝清掃の日。
朝から全員で清掃活動です。

今日もいい一日になりそうです。

これから出張のため出かけます。
今週は、明日も明後日も出張です。
春先は出張が多くて参ります・・・。

ついてけないぜ・・・

今日は、4月に3年生が取り組んだ全国学力テストの「続き」が行われました。
「続き」の内容は、英語の「話すこと」です。
これまで、英語のテストといえば、「問題を読んで答える」か「問題を聞いて答える」でしたが、今回のテストから「話すこと」が加わりました。
文部科学省から配信された問題をタブレットに取り込み、ヘッドセットを使って答えていきます。

文明や文化、電子機器が発達し、どんどん便利な世の中になっています。
テストもタブレットでやる時代です。
が、ついて行くのが大変です!
今日も、最初のクラスが問題開始の画面にたどり着くまで、どれだけ時間がかかったことか・・・。
ICT機器への対応を怠けていたら、時代に乗り遅れるどころか、取り残されてしまいます。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
新しい単語の確認をしたり、先生に続いて文章を読んだりしました。

【1年:国語】
「シンシュン」の学習です。
場面ごとの様子をまとめました。

【2年:理科】
混合物の学習です。
物質と物質を混ぜるとどんな化学反応が起こるかまとめました。

【2年:社会】
日本の気候についてまとめました。

【2年:体育】
持久走の学習です。
決められたペースを意識しながら走ります。

【3年:理科】
機械を使って、酸性とアルカリ性の水溶液の性質を調べました。
「手がぬれていると感電しますよ。」

【3年:英語】
学力テストまで、自習。

昨日と違って、今日は、とてもいい天気でした。
やっぱり天気がいいのはいいものですね。
心がさわやかになります。

リセット

ゴールデンウィークが終わってしまいました。
修学旅行もそうでしたが、楽しみにしていることというのは、本当にすぐに終わってしまうものです。
悲しい・・・。
連休が終わり、それでなくても気分が乗らないのに、この天気。

しかし、子どもたちは、弱い心に負けずに登校してきます。

えらい!

さあ、今日からまた頑張っていこう!

 

今日はこれから出張のため、子どもたちの授業の様子は、また明日から。

勉強よりも

第1回避難訓練が行われました。
今回の訓練の大きな目的は、
1.避難経路の確認
2.避難時の約束「お・か・し・も」の確認
でした。

2:45 火災報知器のベルが鳴り訓練が始まりました。
2:46 避難開始
30秒後・・・最初の学年(2年生)が出てきました。

1分30秒経過・・・続々と避難しています。

2分経過・・・1年生が出てきました。

2分30秒経過・・・最後の3年生が出てきました。

3分経過・・・全員避難場所に集まり人員確認です。

3分15秒・・・避難完了!

短時間で、全員が安全に避難しました。

避難後は、反省会を行いました。
まずは、学年代表の子どもたちから・・・。
「よかったところは・・・。 反省点は・・・。」
→ 次に生かしましょう!

続いて、石川消防署玉川分署の方より講評が・・・。
「大変良好でした!」

最後は消化器を使った消火訓練です。

勉強よりも大事な「命を守る学習」でした。

いよいよ

部活動が本格的に始まりました。
と、いうか、昨日から1年生も最後まで練習に参加するようになりました。
これまで1年生は、1時間程度早めに下校していたので、5時くらいになると少しさみしい状況でしたが、昨日からは最後まで賑やかです。

これから全員の活動が、充実したものになることを願っています。

頑張れ、玉中生!

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
単元テストです。
テストなので、邪魔にならないように、教室に入りませんでした。

【1年:国語】
「シンシュン」の学習です。
登場人物の気持ちを考えながら感想を書きました。

【2年:家庭】
日本特有の模様について学習しました。
いろいろな模様がありますね。

【2年:体育】
持久走の学習です。
ペースを考えながら走りました。

【3年:英語】
パラリンピックを題材にした学習です。

明日から連休後半です。
安心、安全で有意義な連休となりますように!

わたしだけ

連休合間の登校日です。
誰もが休みたいところですが、みんな頑張っています。
2日頑張れば、5連休が待っている!

今日も朝から陸上練習や掃除を頑張る子どもたち。
その姿を見ると、あらためて、自分も頑張らなければと思います。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
「シンシュン」の学習です。
文章を読んだ感想を交流しています。

【1年:理科】
顕微鏡の学習です。
名称や使い方を確認しました。

【3組:数学】
練習問題に取り組みました。

【4組:国語】
漢字の練習に取り組みました。

【2年:数学】
「式による説明」の学習です。

【2年:英語】
シンガポール旅行が題材の学習です。

【2年:社会】
日本の地形の特徴をまとめました。

【2年:家庭】
家庭科に関するクロスワードパズルに挑戦しました。

【3年:数学】
乗法公式の利用の学習です。

【3年:美術】
明暗を意識しながらスケッチしています。

休みぼけしている子どもなんかいません。
休みぼけしている先生もいません。
休みぼけしているのは、わたしだけ!

ちょっとだけ

校長室で仕事をしていると、ある先生から相談が・・・。
「◇◇先生のお子さんが熱を出したと電話が入ったのですが、今、授業中でして・・・。」
「すぐに帰ってもらいましょう。」
「体育の授業が始まっているのですが・・・。」
「わたしが見ます。」

ありがたいことに、授業をやらせてもらえる機会が訪れました。
それも、中学生とは初!
担当の先生が、帰る前にやることを指示してくれ、子どもたちもてきぱきと動いてくれたので、ほとんど見ているだけでしたが、ありがたい時間でした。

ちょっとだけ、担任をしていた頃の気持ちがよみがえりました。

<今日の玉中生>
【朝:陸上部朝練】
種目ごとの練習が始まりました。

【3年:美術】
明暗を意識しながら、スケッチしています。

【2年:理科】
硫黄と鉄の混合物を加熱して、変化を見ます。
硫黄独特の素晴らしいにおいが充満していました。(笑)

【2年:英語】
will を使った表現について学習しました。

【1年:技術】
今年一年間の学習計画を確認しました。

明日からゴールデンウィークになります。
部活動の練習や大会等も入りますが、楽しく有意義な休みになることを願っています。

NO LIMIT!

修学旅行が終わりました。
今年は飛行機手配の都合で、月曜日からの修学旅行でした。
そのため、3年生の子どもたちは、残念ながら(笑)あと2日間登校しなければなりません。
3日間の疲れがたまっていると思いますが、しっかり登校できているところが立派です。
ただ、3年生の教室を訪問すると、授業中の空気が、かなり、かなり重いです。(笑)


それを察した先生方は、授業内容をかなり軽減していました。

疲れているはずなのに、負けずに頑張る子どもたちの様子を見て、昨日のUSJのパレードを思い出しました。

このパレードで使われていた曲が「NO LIMIT!パレード」。
「NO LIMIT!」と、いう言葉が何回も出てきました。
NO LIMIT! = 限界はない!

自分の限界を決めずに、いろいろなことにチャレンジする人間に成長してほしいと思っています。

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
立体的に描く技法を練習しました。

【1年:国語】
「のはらうた」の学習です。
どんな風に読めばいいかを考えながら練習しています。

【2年:社会】
等高線の学習です。
等高線をもとに、どのような地形になるか考えました。

【4組:数学】
数学の時間ですが、修学旅行の話題で盛り上がっていました。

【2年:理科】
化学変化の学習です。
硫黄と鉄を混ぜると、どんな変化が起こるのか・・・。

子どもたちの可能性に限界はありません。
まだまだ伸びる子どもたちです!

今日ならできる その14

伊丹空港に着きました。いよいよ関西ともお別れです。

 

飛行機は、19:15に伊丹空港を出発し、20:20に福島空港に到着する予定です。

3年生の保護者のみなさん、お迎えをよろしくお願いします。

今日ならできる その13

USJが終わりました・・・。
子どもたちが皆、残念がっています。
大人も残念がっています。

このあと伊丹空港に向かい、19:05発の飛行機で福島に帰ります。

疲れているので、飛行機の中は、みんな爆睡かな?

今日ならできる その12

USJの続報です。

マスクはしてるし、カッパ(ポンチョ)も着てるし、帽子やサングラスをつけている子もいて、玉中生を見つけるのも一苦労。なかなか会えない子どもたちに会えると、ちょっと得した気分になれます。

天気が少し回復したおかげで、絶叫系のアトラクションも稼働しました。

今日ならできる その11

USJ満喫中です。

子どもたちがみんないきいきしています。

 ただ、ずぶ濡れです。(笑)

やっぱり好きなんですね、こういう場所。

 

もう疲れてしまったおじさんが、イスに座ってホームページを更新していたら…

目の前にスヌーピーが‼️

座っていても、いいことがあるUSJ‼️

to be continued.

今日ならできる その10

楽しかった修学旅行も、もう最終日です。(涙)

USJのオフィシャルホテルに泊まれたことで、昨日の夜からワクワクした様子の子どもたちでした。

先生も…

 

子どもたちは、全員元気です。朝食を食べてからすぐにUSJ直行します。


昨日の疲れが残っている感じもありますが、子どもたちのテンションはマックスです!


今日ならできる その9

こんな時間に更新です。

劇団四季での観劇が終わりました。
予定通り、みんな感激です。(笑)

これで、2日目終了です。
これからホテルに帰って明日に備えます。

明日は、子どもたちが一番楽しみにしている「ユニバーサルスタジオジャパン」です。

天気がちょっと…ですが、もうしょうがない。

明日のために早く寝るんだよ!

おやすみなさい!

今日ならできる その8

京都市内の班別自主研修が終わりました。みんな楽しかったようで、満足した顔が並んでいます。
これから少し早めの夕食をとり、劇団四季に向かいます。

【夕食:ぼてちゅう】
今日の夕食はこれです! お好み焼きです!

いかにも大阪!という食事ですね。
ここまでの頑張りと、これからもいいことがあることを願ってお茶で乾杯して、おいしくいただきました。

 

さあ、このあとは劇団四季です。
「オペラ座の怪人」を観劇します。
観劇で感激するはずです!

・・・。

今日ならできる その7

京都市内で出会った班の様子です。清水寺付近で出会いました。

なかなか子どもたちに会えず、やっと見つけた子どもたちです。

出会ってくれてありがとう‼️

 

今日ならできる その6

修学旅行2日目です。
子どもたちは皆、元気です。
今日は、まず京都市内をグループごとに見学し、夕方までに大阪に移動し、夜は、劇団四季のミュージカルを観劇します。
歴史の町をグループで見学できるということで、出発前からわくわくしています。

【朝食】
ホテルのレストランで朝食です。
寝不足気味の生徒もいますが、いい見学にするために、みんな、しっかり朝食を食べています。

【東寺】
ザ・京都。東寺です。

記念写真を撮ったあとは、班別自主研修(班別活動)です。

ここからは、京都市内で偶然出会った(笑)班の様子をお伝えしていきます。

今日ならできる その5

今日の最終見学場所、奈良公園です。
東大寺と大仏様、南大門、二月堂などを見学しました。
到着して、まずは鹿の多さにびっくり!
とてもかわいいのですが、妙になついてくるので、苦手な子にとってはドキドキ。

ちなみに、こんな看板が…(笑)



建物や大仏の見学です。
子どもたちは、東大寺と大仏様の大きさにびっくり!

こんなに大きな建物が、8世紀に建てられていたなんて・・・。
人間の力ってすごいですね。

 

【夕食】

今日の夕食です。いっぱい歩いてお腹が空いた子どもたちは、もりもり食べました。

 

これで、1日目の見学が終了です。
これから京都駅近くのホテルに向かいます。

明日は、京都市内の班別活動と劇団四季のミュージカルの観劇です。

明日も楽しみです。

今日ならできる その4

【薬師寺】
法隆寺に続く見学場所は薬師寺です。
薬師寺は、天武天皇の時代に飛鳥の藤原京に造られましたが、平城京ができたあとに現在の場所に移転しました。
金堂、東塔、西塔が有名で、世界文化遺産に登録されています。

お坊さんの話がすごく面白くて、お寺なのに、みんなで爆笑でした。でも、面白い中にも、やっぱりいいことを言っていて、「楽しいかそうでないかを決めるのは自分。どんなことでも楽しく思える人生を送ってほしい。」と、いうようなことを伝えていただきました。

 

この後、奈良公園に向かいます。

 

今日ならできる その3

【法隆寺】
法隆寺に到着しました。
法隆寺は、7世紀に創建された聖徳太子ゆかりのお寺で、世界文化遺産に登録されています。
金堂や五重塔が有名で、今日も世界各国からたくさんの人が訪れています。
子どもたちは、教科書でしか見たことのない建物や仏像に感激しています。
歴史をバンバン感じています。

 

【昼食:「弁慶」】
昼食です。
今日の昼食は、うどんと柿の葉寿司です。
おいしいご飯に、子どもたちも満足です。ただ、たくさん食べる子にとっては、少ないかも…

このあとは、薬師寺に向かいます。 

今日ならできる その2

いよいよ大阪に向けて出発します。

子どもたちは、みなワクワクしている様子です。

【出発式】

【ロビー】

【機内】

【伊丹空港到着】
1時間あまりのフライトを終え、無事に伊丹空港に到着しました。

これからバスに乗って法隆寺へ向かいます。