日誌

2022年7月の記事一覧

宿泊学習(4年)その4

 ロープウェイの山頂駅では七夕飾りをしていて、子供たちも短冊に願い事を書きました。


お昼は、自然の家で美味しくいただきました。メニューは麻婆丼と餃子です。


その後入所式を行い、自然の家での過ごし方の詳しい説明を受けました。皆、元気に反応していました。

宿泊学習(4年)その1

 今朝4年生が、なす高原自然の家での1泊2日の宿泊学習に出かけました。小学校生活で初めて親元を離れて行う宿泊に、子供たちは大きな期待と少しの不安が混ざった表情で、出発式を終え、8時20分ごろに学校を出発しました。
 今日の予定は、殺生石見学那須ロープウェイ・茶臼岳見学自然の家にて昼食・入所式館内探検コースターづくり夕食天体観測入浴・就寝 です。
 いくつかの活動について、今後このHP上でご紹介したいと思います。

 

(出発式の様子)


(出発・保護者の見送り)


2年校外学習

7月6日(水)に、2年生が「星ふる学校くまの木」に校外学習に行ってきました。
 はじめに、熊の木小学校だった頃のお話を聞いて、当時の通学路を実際に歩いてきました。
 背丈の高い草の間を通ったり、木のトンネルをくぐったりし、探検気分で楽しんでいました。その後は、ヤギのアイ子ちゃんにはっぱをあげたり、生きもの観察池でアカハライモリやオタマジャクシ、ヤゴなどを捕まえて観察したりしました。
 色々な生き物を捕まえて、みんな大興奮でした。施設の中を見学させてもらった子たちは、展示してあった昔の黒い電話や、宿泊者用の二段ベッドや広いお風呂などを見て興味津々でした。
 学校に戻ってから「星ふる学校くまの木」で見つけたものを、ワークシートに記入したのですが、書きたいことがたくさんあって、「もっと書きたい!」と、何枚も書いている子がたくさんいました。
 子どもたちにとって楽しい発見がいっぱいの一日になりました。
(活動の様子)





















小児生活習慣病予防教室(5年)

 先週の金曜日に、5年生を対象とした「小児生活習慣病予防教室」が開催されました。
講師は、学校医の植木雅人先生でした。植木先生や養護教諭から、映像や図などを使い小児生活習慣病予防の大切さの説明を受けました。
 特に「10歳ごろから血管のつまりなどがスタートしてしまう」という植木先生からの言葉には、多くの子供たちが驚きの表情をしていました。
 今回の健康教室によって、自分の体を大切にすることや生活あり方について考えることができました。植木先生、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

















ふれあおう集会

 7月2日(土)に、地域との交流行事(土曜授業)「ふれあおう集会」が13の地区に分かれて3年ぶりに実施されました。猛暑の中ではありましたが、それぞれの公民館に、児童・保護者・地域の方々が参集し、約1時間~1時間半ほど楽しい時間を過ごしました。
 どの地区も、熱中症予防やコロナ対策を徹底してくださり、児童にとって思い出深い行事となりました。事前の準備や当日に至るまでかかわって頂きました、学校理事の皆さん・地域の皆さん・本校の職員、本当にありがとうございました。皆さんの協力のおかげですばらしい交流ができました。
 当日の活動の様子をご紹介いたします。

(芦場・船生…ニュースポーツなど)

















(寺島・熊の草・東古屋…竹とんぼづくりなど)

















(河原…輪投げなど)

















(喜佐見・熊ノ木・玉東…自然体験など)

















(喜多…宝探しなど)

















(道下…昔の遊びなど)















(玉生宿…昔の遊びなど)

















(金枝・大宮・原荻野目…ペットボトルボーリングなど)

















(西山…地域ウォーキングなど)

















(田所…ゴム鉄砲など)

















(東房…七夕飾り作りなど)























(飯岡…輪投げなど)

















梍橋…竹とんぼなど)









町幼・保・小連携協議会

 今日の5校時に、玉生地区「第1回町幼・保・小連携協議会」が開催されました。しおや認定こども園から園長先生をはじめ計3名の職員の方に、1年生の算数の授業を参観して頂きました。その後、今後どのように幼・保・小が連携していったらよいかなどについて、話合いをもちました。塩谷町の子供たちをより良くするためのこのような協議会が、船生地区や大宮地区でも行われています。
(1年生の授業参観の様子)