日誌

2023年9月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

 本日朝の時点で、コロナウイルス感染症陽性者が急増し、欠席者が多く出ていることから、本日9時を持って生徒全員を早帰りとし、明日21日(木)を臨時休校といたします。

 学校再開は22日(金)で、朝の諸活動なし、給食有りとしています。

 ただし、今後の陽性者数の状況によっては、休校あるいは学級閉鎖、学年閉鎖を継続する場合があります。マチコミメール等で連絡しますので確認ください。

令和5年度体育祭

 本日、天候にも恵まれ、東部中学校体育祭を実施することができました。朝から子どもたちのテンションはMAXで、競技はもちろん、応援や係活動など、すべてのことに全力で取り組みました!

 「勝ちたい!」その気持ちが前面に出ると、あせって転んだり、ミスをしてしまったり・・・。でもそれを仲間が一生懸命にカバーし、最後まで走りきりました。諦めない東部中生の名場面がたくさん見られました。

 

 実は今日を迎えるまでに、上手くいかなくて苦しんだ人、思いが伝わらず悔しい思いをした人、仲間に迷惑をかけて落ち込んだ人、いろんな出来事、ドラマが様々なところで起きていました。それを乗り越えて迎えた今日です。

 勝利を目指して必死に応援する姿、勝利を掴み喜び弾ける姿、負けて流した悔し涙、たくさんの熱い思いが爆発した、そんな姿を見せてくれました。そして、「楽しかった」と言える素晴らしい体育祭になりました。

【最終結果】

総合優勝 赤組

応援賞  赤組

色別対抗リレー 白組

 

  

  

  

 コロナ禍が落ち着き、久しぶりに行った「親子綱引き」では、たくさんの保護者の方、卒業生、元気な子どもたちに参加していただき、ありがとうございました!生徒たちにとって、一生忘れない思い出になりました。また、最後まで残って多くの方が片付けを手伝ってくれました。皆さんに支えてもらい、成功できた体育祭です。本当にありがとうございました。

9月15日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、みそかつ、春雨スープ、フルーツポンチ

今日は、体育祭応援献立でした。みそかつ(勝つ)をご飯にのせて、いただきました。明日は、日頃の練習の成果が出せますように、給食室からも応援しています。赤組さんも、白組さんもがんばってください。

今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

体育祭種目紹介(1年生)

 いよいよ体育祭前日です。本日も快晴の中、昨日の予行練習で気づいた変更点や課題を調整しながら、最後の追い込み練習に取り組みました。応援団を中心に、「勝つんだ」という強い意志が見えるとても熱のこもった練習風景でした!赤組、白組、どっちもベストを尽くせ!頑張ろう!

 今日の午後は前日準備です。終わり次第下校になります。疲れもたまっています。明日に備え、今日はしっかり休んでおきましょう。

 

 1年生の団体種目は「台風の目」です。大きく長い竹の棒を横並びに持ち、コーンを旋回しながら走る種目です。走る種目ですから、足が速いと勝つ・・・ いえいえ。そんな単純ではありません。”コツ”があるんですよね。この”コツ”をつかんだチームが勝ちます。今日の最終練習、生徒たちは何かに気づいたようですよ・・・

9月14日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、中華丼の具、ひじきのピリ辛サラダ、セレクトデザート

今日のセレクトデザートは、メロンシャーベットと豆乳アイスクリームのどちらかを選びました。メロンシャーベットを選んだ生徒が72名、豆乳アイスを選んだ生徒が45名でした。

中華丼は、豚肉・えび・いか・うずらの卵・人参・玉ねぎ・たけのこ・干ししいたけ・白菜・小松菜とたくさんの材料を使用したので、釜で食材を混ぜ合わせる作業は、二人がかりで行いました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。