学校行事の様子

2022年1月の記事一覧

土曜授業日

 本日、本校は土曜授業日でした。

 葛北新人駅伝大会参加の生徒たちは不在でしたが、生徒たちは元気に登校し、一生懸命授業に取り組んでいました。また、12月の土曜授業から試験実践されている、NIEの学習も2回目となり、生徒たちもポイントを押さえたようで、前回よりも新聞記事の選択や記事の要約をスラスラと書けている生徒が増えているようでした。

 土曜授業日の午後は、通常であれば多くの部活動が活動しているのですが、今日は部活動の生徒の姿が少なく、少し寂しい午後の学校でした。

 いつも一生懸命に取り組んでいる部活動。部活がないと、少し物足りないと感じるかも知れませんが、休息も大事です。オフの時に身体をしっかり休めて、また頑張っていきたいですね。

第2学年 学年レク大会

 本日、6校時の総合的な学習の時間を活用して、第2学年では、スキースクールに向けての事前最終学年集会が開かれる予定でしたが、残念ながら今回の政府からの「まん延防止等重点措置」の発令を受けて、実施日を延期する形となってしまいました。

 そこで、本日は実行委員が中心となり、学年レク大会を実施しました。体育館でドッチボールを行った後、外でしっぽ取りを行いました。

 生徒たちの、スキースクールが延期になってしまったことは残念と感じながらも、レクを全力で楽しむ姿がとても印象的でした。

 ※スキースクールの延期及び来週の時程について、マチコミメールで回すとともに、ホームページの「各学年より」の部分に掲載しました。ご確認ください。

第1学年 キャリア学習の様子

 本日の6校時の学活の時間に1学年ではキャリア学習を行いました。

 前回のキャリア学習では、どのような職業があり、それにはどのような資格が必要なのかなどを自分たちが気になる職業に関することを調べました。

 今回は、自分を見つめなおすために「エゴグラム」に取り掛かりました。50の質問から自分の性格を分析しました。

    

  

  

 グラフを作り、自分がどの性格のタイプかを確認し、当てはまっている生徒もいれば、あまり当てはまらない生徒もいたように思います。お互いの結果を見せ合い、会話をしている姿が見られました。

 今回の「エゴグラム」が、今後の自分の職業選択につながるといいですね。

冬季トレーニング&補強運動

 本日、水曜日のため、週2回の冬季トレーニングの実施日でした。また、今週から日没時間が伸びてきたことに伴って最終下校時刻が16:45となったため、いつもの20分間走に加えて、補強運動が実施されました。

 補強運動では、腕立て伏せ、腹筋、背筋、馬跳びなどが行われていました。単純な運動を色々組み替えたり、合わせたりして取り組むことで、身体の反射神経も同時に鍛えられていることも実感しているようでした。

 いよいよ、明後日で冬季トレーニングも最終日を迎えます。この2ヶ月間、週2回行ってきた冬季トレーニングの集大成となるよう、全員でしっかり取り組み、次のシーズンへと繋げていきたいですね。

 また、久しぶりに給食の紹介です。本日の給食は、ツナサンド・牛乳・フェジョアーダ・ミモザサラダ・バナナ入りヨーグルトでした。いつも美味しい福田中学校の給食。こんなに美味しいのに、栄養バランスもとても考えられています。残さずしっかり食べて、栄養もしっかりつけていきたいですね。

第2学年 スキースクールに向けて【学年集会】

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響による、まん延防止等重点措置などの発令が不安なところではありますが・・・本日、5校時の総合的な学習の時間を活用して、第2学年ではスキースクールに向けての学年集会が開かれました。

 先週、しおりの読み合わせが終わってから、4種類ある点呼の練習を行ったことをこちらでも少し紹介させていただきましたが、本日も引き続き点呼の練習が行われていました。

 コロナ禍で昨年度は校外学習などに行くことができなかったため、中学校生活で初めての校外での行事、そして宿泊を伴うものになります。思いっきり楽しんで充実したスキースクールにするために、点呼は重要なものとなるため、入念に確認しました。

 集会の最後には、先週同様に学年の先生からお話がありました。今日お話しをした先生からは、「日常を大切にするために、今週1週間の生活を1人ひとりがもう一度見直して、スキースクールを良い経験にできるといいですね。」といった内容のお話がありました。

 繰り返し練習したことをしっかり身につけて、思いっきり楽しむことができる、充実したスキースクールにしていきたいですね。