学校行事の様子

第1学年 キャリア学習の様子

 本日の6校時の学活の時間に1学年ではキャリア学習を行いました。

 前回のキャリア学習では、どのような職業があり、それにはどのような資格が必要なのかなどを自分たちが気になる職業に関することを調べました。

 今回は、自分を見つめなおすために「エゴグラム」に取り掛かりました。50の質問から自分の性格を分析しました。

    

  

  

 グラフを作り、自分がどの性格のタイプかを確認し、当てはまっている生徒もいれば、あまり当てはまらない生徒もいたように思います。お互いの結果を見せ合い、会話をしている姿が見られました。

 今回の「エゴグラム」が、今後の自分の職業選択につながるといいですね。