学校行事の様子

学校行事の様子

第3学年 修学旅行⑨ 京都・班別行動【1組ダイジェスト】

 お待たせいたしました!

 本日の京都での班別行動の、クラス別ダイジェストをお送りします。まずは1組です。

 天候は関東ほどではないものの、雨が降ったり止んだりの状況ではありましたが、各班で事前に決めたプランで1日京都を旅しました。

 金閣や銀閣、伏見稲荷などの名所を巡ったり、京都ならではの甘味やお茶に舌鼓を打ったり・・・充実した1日を過ごすことができたようです。

 ※各班に緊急連絡・写真撮影用に支給されたスマートフォンで撮影された画像の一部を掲載します。なお、クラスや班ごとに撮影した写真の枚数などが異なりますので、その点はご了承いただければと思います。

第3学年 修学旅行⑧ 能楽体験

 16:30頃、京都での班別行動を終え、現在は、河村能楽堂にて能楽体験を行っています。

 修学旅行の出発前に、音楽科の授業で「能」について触れたようですが、現地で実際に説明を受けたり、その役者を体験したりできることはとてもいいですね!

 世界無形文化遺産の1つである「能」。ただ話を聞いたり演技を見たりするだけではなく、実際に体験をできたことで、能の鑑賞にも、とても興味を持てたのではないかと思います。

第3学年 修学旅行⑦ 京都・班別行動【前置き】

 朝更新したように、本日は京都にて班別行動を行いました。

 生徒たちは、16:30まで班別行動を行い、河村能楽堂に到着したようです。

 班別行動の写真については、生徒が班別行動中に撮影した写真が沢山あるようですので、後ほど更新させていただきます。

 写真は、本日の朝食と、宿の様子、京都を感じられる1コマです。

第3学年 修学旅行⑤ 旅館到着&夕食

 1日目の奈良の旅を終え、ほぼ予定通りの時間で旅館に到着したようです。

 コロナ禍でかつてのようにはいきませんが、仲間と古都京都で同じ釜の飯を口にできることは格別でしょう。

 ※パーテーションが設置されたり、個別に配膳されるなど、感染症対策が十分に行われています。

 

 今日は、早朝の出発だったこともあり、疲労もあることと思います。ゆっくり休んで、明日に備えてほしいと思います。

 明日は、京都にて班別行動の予定です。

 明日の更新もお楽しみにお待ちください。