清水台小学校からのお知らせ

2020年3月の記事一覧

おうちで学ぼう

 文部科学省にて、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策

の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が

自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における

学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)

を開設しました。

 御家庭での学習に御活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

webサイトを活用した家庭学習のすすめ

 千葉県教育委員会では、児童生徒の主体的な学びを支援するためのwebサイトを

構築し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を図っています。

 お子さんの家庭学習で御活用くださるようお願い申し上げます。

【ちばっ子チャレンジ100】URL

 http://www.pref.chiba.log.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/challenge.html

【ちばのやる気学習ガイド】URL

 http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/yaruki.html

【家庭学習のすすめ】URL

 http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/2011/kateigakus.html

清水川の辺(ほとり)

 臨時休業中ですから、被写体が次第に植物や置物になっております。

 今日は清水台小学校の景観ナンバーワン(?)、「清水川」です。

 この橋を渡って、はやく児童に登校してほしいですね。

 あんまり静かだからか・・・

 カモがゆったり過ごしております・・・。

 今日も、空模様はあやしいですが、こんな日は、いえ、こんな時

だからこそ「読書」を!

 

 「頭から相手を攻撃するのではなく、気分を楽にさせてくれる人の

 言葉は、水に似ている。

  ゆったりと流れながら、乾いた対話に潤いを与えて、熱くなった

 感情を冷ましてくれる。

  言葉と行動に水気が宿ったとでも言おうか。

  そんな言葉は私の耳に優しく流れ込み、そんな行動は私の網膜に

 しっかりと刻み込まれる。」

         『言葉の品格』イ・ギジュ著(米津篤八訳)より

花香百里、人香万里

 花は香りで物を言う。

 春の花は強い香りをあたりに振りまき、

 ハチやチョウ、花見に訪れる行楽客を誘惑する。

 香の魅力は、遠くまで広がる。

 香り高い花の匂いは、風に乗って百里先まで届く。

 だから花香百里という。

 だが、花の香りがいくら強いとはいえ、奥ゆかしい人の香気に勝るものはない。

 人情的な深みのある人は、重みのある香りを残す。

 近くにいるときにはわからない。

 香りの持ち主がその場を離れるころ、その人だけの香気、

 人香が感じられるものだ。

 人の香気は恋しさと同じく、万里の先に達する。

 だから人香万里というのだ。

       『言葉の温度』 イ・ギジュ著(米津篤八訳)

 今日はあいにくの雨模様でした。

 こんな日は、そしてこんな時だからこそ「読書」を!

灯りをつけましょ

 本日より臨時休業となりました。

 清水台小児童のみなさん、お元気ですか?

 今日は、卒業式・修了式に向けて校舎前の木々の

お手入れをしていただきました。

 やっぱり職人さんが来てくださると、きれいになるものだなぁ~。

 ・・・道具や、車両が、すごいですよねぇ。

 今度、登校したら、とってもきれいになっているので、御覧ください。

 そういえば、今日は節句でしたね。

 桃の花、近所のどこかで見かけることって、できますか?