清水台小学校からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

わんぱくタイム(2・5年生)

 今日は「雲一つ無い青空」でした。

 「わんぱくタイム」2回目。 ちょっと北風が強かったですね。

 ランドセルもきれいに並べられてたいへんよろしゅうございます。

 「空き缶積み」は、体育館で実施いたしました。

 上手に積むことができましたね!

平行四辺形

 今日は「土曜授業」の日です。

 5年生の教室をのぞいてみました!

 みんなでタブレットを使って学習中。

 平行四辺形ですね。

 もう久しく、その面積を計算していません。 どうやって求めますか?

 

おもちゃランド

 今日の昼休みは1・6年生合同の「秋のおもちゃランド」でした。

 1年生が作成したおもちゃで1・6年生で遊びます。

 なかよく遊べましたか?

 それにしても、寒くないんですかねぇ。

 子どもは「風の子」ね。

君の名は

 最近、気になっていたのは、「校長室」前に咲くこの植物でした。

 薄紫色のきれいなお花・・・、

 添え木もされているから、どなたかのご寵愛も感じます。

 植物にお詳しいスタッフにたずねてみたら、「皇帝ダリア」と

教えていただきました。「皇帝」と冠するモノって、ペンギンぐらい

しか思いつきませんでした。

 「今、流行りですよねぇ」と説明されました。「流行り」なのか・・・。

 もしや添え木をされたのは?

玉の緒よ

 机の上に並べられたカードは、

 今日は「黄色」のカードが選ばれました。

 「五色百人一首」! あぁ~楽しいよなぁ。

 ついつい手が出てしまうなぁ。

 「忍ぶることの 弱りもぞする」って気持ち、おわかりになりますの?

情報モラル教室

 今日は5年生と6年生を対象に「情報モラル教室」を実施しました。

 携帯電話などはとても便利な道具ですが、怖い落とし穴もあるから

気をつけましょう。

 講師の先生ありがとうございました。

ハイキュー!!(仲ブロック大会)

 今日の会場は第二中学校です。

 11月22日(日曜日)、午後から「仲地区ブロック大会」を実施しました。

 清水台小学校チームの対戦相手は「宮崎小」さんと「東部中」さんです。

 コロナ禍にあって、夏の大会は中止、どのチームも練習が思うように

できない今年度でしたが、今日は元気に、そして楽しくたたかいました。

 清小2ー0宮小

 清小2-0東中 

 清水台小学校チーム快進撃の戦いぶりでした!

 チームのみなさん、ありがとうございました!

部活動

 今日はあたたかな一日でした。

 風がちょっと強かったですね。

 部活動もなんだか、部活動らしくなってきていいですね。

 互いに切磋琢磨してがんばりましょう!

 音楽部は特別教室に分散して練習しています。ここは家庭科室。

 ここは第2理科室ですね。 技を磨き合いましょう。

野田の恵み

 今日は「のだのめぐみをあじわう給食の日」でした。

 「野田の恵み」って何だろう?

 「二十日玄米入りご飯」「ウィンナーとキャベツのソテー」

 お~!「ハンバーグのもろみソース」! 醤油の町ならではですね!

 「のっぺい汁」もたいへんおいしゅうございました。

 「野田の恵み」ごちそうさまでした!

一きわ赤い

 清水台小学校の紅葉も終盤になってしました。

 鮮やかな赤色が校庭のあちらこちらで楽しめます。

 子ども達は紅葉・黄葉よりも鬼ごっこに夢中。

 昼休みだもの、鬼ごっこ、ぞんぶんに楽しんでください。

 

シ・ソ・ウ

 今日は持久走記録会に備えての「試走」を実施しました。

 お天気にも恵まれて気持ちよく走ることができました。

 本番前の試走と言うことで、順位も気になるところです。

 業間持久走で練習期間があるから今日以上にタイムを縮められるよう

頑張りましょう。

 校庭に「ドイツトウヒ」という樹木があることを教えていただきました。

 「ドイツ」の森に多い、唐風(「トウ」フウ)の「ヒ」ノキ・・・

が名前の由来とか。

 今日も児童を見守ってくださっています。

本の世界

 5・6年生はお昼に「読み聞かせ」がありました。

 「目が合ったなッ」って言われるとギクッとしちゃいますね。

 いつもながら引き込まれてしまいます。

 教室から目を外に転じてみれば、

 清水台小では今、中庭の「紅葉」もいろんな赤色が楽しめます。

わんぱくタイム

 今日は1・6年生を対象に「わんぱくタイム」を実施しました。

 お天気にも恵まれてよかったねぇ。

 8つ全部まわって、最後は景品をいただきました。

 実行委員のみなさん、各ブースでお手伝いをしてくださったみなさん、

 今日は朝早くからご支援ありがとうございました!

 次回は11月28日です。2・5年生のみなさんお楽しみに!

オリパラ給食

 今日のお昼は「オリパラ給食」です。

 おいしそうだなぁ。

 今日の「国旗」は「赤」「青」「白」だけど、前回の国とは違います。

 赤いスープの「赤色」のもとになっているのは?

 1.パプリカ 2.にんじん 3.ビーツ ・・・のどれでしょう?

 正解は、この野菜「ビーツ」です!

 切り口も見せていただきました。 紫色というか、濃い赤色ですね。

 今日のスープは世界三大スープのひとつ、「ロシア」の「ボルシチ」

でした!

まち探検 その2

 今日の2年生は「まち探検」にでかけます。

 「出発集会」! みんなできまりごとを守って行こう!

 金乗院さんの山門の横を歩いています。 行き先は・・・

 清水公園内のアスレチックです。

 学区内を探検した後、アスレチックで遊びました。

 「到着集会」! 今日の「まち探検」で発見できたことは何かな?

記録証

 11月10日(火)運動部は先日行われた陸上記録会の

記録証を受け取りました。

 自己ベストを記録することができましたか?

 

まち探検

 今日の2年生は「まち探検」を実施しました。

 学級の仲間と学区を歩くと、意外な発見があります。

 近づいたこともないようなところがあったり、

 看板は毎日のように見ているけれど、入ったことのないお店があったり、

 あなたはどんな発見をしましたか?

 次は12日(木)。 清水公園方面にでかけます。

本の世界へ

 今日からボランティアさん達による「読み聞かせ」が始まりました。

 今日は3年生を対象に本を読んで聞かせていただいています。

 あッ、この教室は紙芝居形式ですね。

 教室内はシーンと静まって、集中して本の世界に身を乗り出しています。

 今年度から「読み聞かせ」はお昼の時間に行われます。

 どうぞよろしくお願いします。