清水台小学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

響く

 校内音楽会が近づいてきました。

 学年による練習も、合わせの段階に入りました。

 体育館からいい歌声が響いてきます。

 がんばってね! 完成度を高めましょう!

 

雨洗風磨(うせんふうま)

 4年生校外学習。

 あいにくの雨で、筑波山には行けませんでしたが、

いろいろ勉強になりましたね。

 雨の日は雨の日で、風の日も風の日で、自分磨き。

 今日もご家族の方々にお弁当をご用意いただきました。

 ありがとうございます! おいしくいただきました!

しゅっぱーつ!

 4年生、校外学習に出発します。

 あいにくの雨ですから、JAXA筑波宇宙センターおよび

つくばエキスポセンターを訪問することになりました。

 いってらっしゃい!

ボナペティ

 今朝は先生とのお別れの会を行いました。

 来週からお隣の学校に転勤されることになったので、

お話をいただきました。 先生ありがとうございました!

 4校時には研究授業を実施しました。

 みんなで協力したから、跳び箱やマットの準備が目標タイムより

30秒もはやく終わったね!

 うまくできると、なぜか万歳のポーズになります。

 まぁ、その気持ち、よくわかります。

 それから今日のお昼は「オリパラ給食」でした!

 栄養教諭の先生から「フランス」の説明!

 メニューは「ガーリックフランス」「鶏肉のピストゥ」

「コールスローサラダ」「カスレ(スープ)」でした。

 おいしそうでしょう!

 ボナペティ!(召し上がれ)

 

 

優勝・準優勝!

 昨日、柳沢小学校で市内小学校サッカー大会

およびミニバスケット大会が行われました。

 清水台小学校チームは大健闘!

 サッカー部優勝・ミニバスケット部準優勝でした!

 サッカー部の写真・・・、のちほどアップいたします。

しゅっぱーつ!

 いいお天気になりました。

 今日は市内小学校サッカー大会・ミニバス大会が

行われます!

 選手達は清水台小を出発し、徒歩で柳沢小へ向かいました!

 がんばれ!

ようこそここへ

 今日は次年度入学予定の児童と保護者に御来校いただき、

就学時健診を実施しました。

 5年生は来年度「最高学年」となって、新入生を迎え入れるので、

今日は誘導係などをつとめてお手伝いをしています。

 5年生、がんばりましたね!

 そして「家庭教育講演会」として保護者の皆様には入学に際して

の心構えについて講師の先生のお話を聞いていただきました。

 

リトマス

 「わくわく理科授業」が行われました。

 東京理科大学の先生と院生の方々による出前授業です。

 ゴーグルをつけてにおいの嗅ぎ方を教わります。

 今日は「酸性」「アルカリ性」の学習をしました。

 「リトマス試験紙」を見るのって、何年ぶりだったかしら・・・

 「梅干しはどんな味がしますか?」

 「すっぱい!」

 「ということは酸性ですね」

 「では、梅干しは何色ですか?」

 「赤!」

 「そうです。酸性は青いリトマス紙を赤色に変えます。

  梅干しで憶えてください」

  なぁるほど! 勉強しました!

新たなる希望

 後期が始まりました!

 なりたい自分になるために、毎日こつこつ努力しましょう!

 毎日続けること。 とっても大切な、成功のヒ・ケ・ツ・・・。

 さて、始業式の後、音楽会や大会に向けて壮行会を行いました!

【サッカー部】

【バスケットボール部】

【吹奏楽部】

【応援団を先頭に全校でエールをおくりました!】

【代表からお礼の言葉】

 練習の成果を発揮してきてください。

 

 連休中は台風19号が通過しましたが、お家は大丈夫でしたか?

 清水台小学校の体育館も土・日曜日は緊急避難所になりました。

 市役所の方々が泊まり込みで駆けつけてくださいました。

 心強かったです! ありがとうございました!

【避難所で使用したものです】

 

 

かも

 前期終業式です。

 担任の先生から通知表を手渡します。

 後期の目標づくりに役立てましょう!

 3年生から6年生までの学年は「自学大賞」の表彰がありました。

 家庭学習ノートにがんばった様子がよくあらわれていた児童に

校長先生から賞状が手渡されました。

 後期はどなたが表彰されるかな? 

 気持ちも新たにがんばりましょう!

 さて、体育館裏のプールになにやらお客様が・・・

 近づいたら、プールの中へ入ってしまいました。

 鴨(かも)ですかねぇ。 これから寒い季節になっていきます。

 

成長したかな

 今週は「体力テスト」を実施しています。

 「かけっこ教室」で、講師の先生から「速く走るこつ」を

ご指導いただいたから、タイムはもちろん「自己ベスト」かな?

 ボールスローも昨年度より遠くへ飛ばすことができましたか?

 人は、変わらないようでいて、やっぱり成長しているんでしょうねぇ。

 さて、今日は1年生の廊下に「手作りの冊子」を見つけました。

 タイトルは「けんかした山」・・・。

 学習を通して、からだだけでなく、心も成長しているんでしょうねぇ。

夢を実現するために

 PTA教育講演会

 午後は体育館で「秋本真吾」先生にご講演をいただきました。

 PTA会長から講師の先生のご紹介。

 「失敗」したと思ったら、「チャレンジ」をすること。

 「チャレンジ」をした先に「成功」があるかも!

 たとえ、つまづいても、それをいい「体験」ととらえることが

できたら、次にとりかかる課題が見えてくる・・・、なるほど!

 ハードル4つ並べて一気に跳びます!

 >*0*<キャアアッ・・・みたいな歓声が体育館に湧いて、「アンコール」

「アンコール」と会場が大騒ぎに。

 秋本先生、もう一回跳んでくださいました。 >*0*<キャアアッ!!!

 児童代表「お礼の言葉」と「花束贈呈」

 ご退場されるときにもたくさんの握手に応えてくださいました。

 秋本先生、今日はご指導ありがとうございました!!!

「かけっこ教室」

 今日は、PTA教育教育講演会として午前中は

校庭で「かけっこ教室」を実施しています。

 講師の先生は、元200mハードルアジア最高記録保持者の

「秋本真吾」先生です。

 ご挨拶をいただいてすぐに、児童たちの前でハードル跳んでくださいました。

 超特急なみに速いので、カメラ、ついていけません。

 でも、みんなで、食い入るように見てたなぁ~。

 さあ、先生のご指導が始まりました!

 秋本先生のアドバイス、とってもわかりやすいんです。

 姿勢が大切、「やきとりの串」にたとえた体幹の捉え方、

「おへその位置」を意識すること・・・など、勉強になりました。

 ずいぶん上達して、みんな速くなったんじゃない?

 午後は、体育館で講演会です。

 保護者の皆様もせっかくの機会ですからご都合よろしければ

ぜひお越しください。午後の部は13:30開会です。

 

みずほ

 草取りに見えるかもしれませんが・・・

 今日は5年生による「稲刈り」でした!

 たわわに実った稲穂の収穫・・・

 「食べられそうですか?」

 「食べる? う~、ビミョウですねぇ」

 ビミョウなのか・・・、でも、食べてみたいですよ、ね?

ウシトラの刻

 マルチルームの前を通りかかったら、3年生の

図工の授業が行われていました。

 「鬼」の作品のつづき・・・

 まずは「赤鬼」!

 次は「青鬼」!

 つづきまして、「黄鬼」!

 トリは「緑鬼」!

 よく描けてるなぁ~!

 がんばったね。

 それから、それから、今日は「花ボラさん」たちの活動日でした。

 校舎前の花壇、いつもきれいにしてくださるんですよ!

 ありがとうございます!

 

秋を探しに

 1年生生活科「秋を探しに行こう」を清水公園で実施しました。

 木の実などをたくさん拾えたみたいですが・・・、

 なんだか、夏みたいに暑かったですねぇ。

読書の秋

 10月になりました!

 全校朝会・児童集会を行いました!

 話題はもちろん「読書」について・・・。

 先生の話も、図書委員の話も、「本を読むこと」についてでした。

 本は栄養。 かたわらにいつも本のある生活を。