北部小学校ブログ
少しずつ前へ
7月に入りましたが、実際はいつもの4月下旬から5月に入ったくらいの学校生活を送っているという感じでしょうか。
1年生もようやく学校に慣れてきて、規則正しい生活リズムができ始めているところかと思います。
給食は2週間目に入り、1年生の片付けもだいぶスムーズになってきたようです。
掃除は、密にならないようにバケツの数を増やすなどして、何とか実施しています。ただし、トイレ掃除は職員が毎日放課後行っています。
少しずつ少しずつ前に進んでいます。
<今週の学校生活の様子>
本日6時間目に、高学年児童は委員会がありました。5年生は初めての委員会となります。
第1回目の今日は、委員長や副委員長などの役員決めと、仕事内容の確認をおこなっていましたが、早速活動を開始している委員会もありました。
委員会が終わった後、今年度から北部小勤務となった先生が、「北部の子ども達はなんてすばらしいんでしょう。委員長や副委員長は立候補する子がいてすぐに決まるし、自己紹介もきちんとできるし、活動に対する意見もきちんと言えるし、ほんとに感心します!」と子ども達を褒めていました!!
順調に育っています!
休校中の間に、1年生は朝顔の種をまき、2年生は野菜の苗を植え、4年生はツルレイシの種を蒔きました。そして3年は、先生が総合学習の一環として、中庭の花壇に大豆の種を蒔きました。
1年生の朝顔はどんどん葉が増え、つるも伸びて、花も咲き始めました。
2年生の野菜も順調に育ち、ミニトマト、ピーマン、なすを収穫して家に持ち帰ったという児童もいます。
4年生のツルレイシは地植えにしました。これから夏に向けて成長し、ゴーヤの実をたくさんつけてくれることと思います。
3年の先生が蒔いた大豆は、鳥に食べられることもなく、ちゃんと成長し枝豆がなっています。おいしそう~。
成長の様子をしっかり観察しつつ、花の鑑賞や実の収穫を楽しんでほしいと思います。
とにかく手洗い!
学校生活において、密を防ぐのは容易なことではありません。教室がすでに密集となっています。とはいえ、できるだけ密接を回避するように、子ども達にはいろいろな場面で指導しています。
3密を避けることも大切ですが、学校でできる感染予防で1番大切なのは、手洗いかと思います。
そこで、正しい手洗いができるように、どの学年も発育測定が終わった後、養護教諭が手洗い指導を行っています。
手洗いがちゃんとできているか、子ども達に自分の目で確かめてもらいます。
まず、手にローション(蛍光剤)を塗り込み、いつもと同じように石けんを使った手洗いをします。そして、チェッカーボックスに手を入れて覗いてみます。手洗いが不十分でローションが残っていると、その部分が白く浮き出て見えます。
下の写真は2年生の様子です。きれいに洗ったと思った自分の手ですが、爪の周りなどが白く見えてびっくりしていました。石けんを使えばきれいに洗えたと思いがちですが、指のしわの間や、爪の周りには、結構汚れが残っているようです。それが、視覚的に確かめらるので、子ども達はもっとしっかり手洗いをしようという意識が出てくるのではないかと思います。
因みに、次の三枚の写真は、手を石けんで洗ってにぎったおりぎり、手を水で洗ってにぎったおにぎり、手を洗わずににぎったおにぎりをそれぞれ三日間放置したらどうなったかという写真です。これを見ると、手洗いがいかに大切かがよくわかりますね。
心配なのは、洗ったあとに、きれいなハンカチを持っているかどうかです。毎日同じハンカチを使っているお子さんはいないでしょうか。せっかくきれいに手洗いをしても、手を拭くハンカチが汚れていては意味がありません。
ご家庭で、毎日忘れずに洗ったハンカチを持ってくるよう、お声がけをお願いします。
通常日課開始・・・登校は密! 給食、おいしい!!
先週の分散登校期間中、午後の登校時は人手が足りなく、登校指導(旗振り)をPTA本部役員の方がお手伝いしてくださいました。大変助かりました。ありがとうございました。
さて、今週はいよいよ通常日課が始まりました。朝の、低学年、高学年による時間差登校をお願いしたところですが、ご家庭の都合もあるのでしょうか、低学年も高学年も7時35分~45分頃に登校してくる児童が大変多く、踏切付近も昇降口も密になってしまいました。
少しでも時間差で密が防ぐことができるとよいのですが・・・。
給食は、1年生にとっては初めて経験することですし、手洗いにも時間がかかるので、今日は4時間目から給食の準備を始めました。しっかり手洗いをして、給食のもらい方、食べるときの注意、片付けるときの注意など、細かい注意点を担任の先生に教えてもらいました。
配膳は、担外の先生が各クラスに二人ずつ入って行いました。因みに、2年生のクラスには、担外の先生が一人入りました。
<1年生 準備>
<1年生 片付け>
<3年生、4年生>
全学年、給食の様子を見て回りましたが、1年生以外は久しぶりの給食で、みんな嬉しそうに食べていました。下校時に、ある児童に給食はどうだった?と聞くと、『美味しかったです。家で食べるお昼ごはんは、カップ麺とかになって、健康にはあんまりよくない食事になります。』と答えてくれました。給食は、栄養のバランスもとれているし、美味しいし、本当にありがたいです。
今週は、いつもより一品少ない給食となっていますので、高学年の児童は、ちょっと物足りないかもしれません。早く通常の給食を提供できるようになるといいなと思います。
1年生特集(初めての避難訓練 & 朝顔の支柱立て)
<避難訓練>
最近、関東地方に地震が多発しています。首都圏で直下型の大きな地震が発生する前兆ではないか、などという報道も耳にします。1年生にとっては初めて学校生活。大きな地震が発生した際の避難の仕方を学ぶことは、命を守るという観点からは、教科の学習よりも大切な学習となります。
今日は、まずは机の下に潜って、頭を守ることを学習しました。大きな揺れで机が逃げてしまわないよう、足をしっかり持つことも学びました。今度は、教室から外への避難の仕方を学びます。
<朝顔の支柱立て>
1年生は、休校中の5月中旬~下旬にかけて、家で朝顔の種まきをしました。
その朝顔ですが、順調に芽が出てだいぶ成長したようです。来週から通常日課となりますので、お家の方にお手伝いいただき、朝顔の鉢を学校に持って来てもらいました。そして今日は、その朝顔の鉢に、支柱を立ててあげました。みんな上手に立てられました。
どんな色の朝顔が何輪咲くのかな?楽しみだね、1年生!!
<おまけ・・・3年生の先生が蒔いた向日葵もぐんぐん育ってます!>
今週の分散登校は、子ども達も先生達もなかなか大変!
今週は、分散登校の第3段階。午前中は1~3年生が、午後は4~6年生が毎日登校しています。
4~6年生は、先週も午後登校でしたが、今週は毎日午後登校とあって、いささかしんどそうです。昨日は、ある男子児童が、旗振りをしている私に、「なにがきついって、登下校が1番きついです、校長先生!」と訴えて!?きました。本当にそうだと思います。午後登校の旗振りで立っていると、太陽の日差しが肌を刺すかのように降り注ぎ、痛みさえ感じます。子ども達は、重いランドセルを背負って、この日差しの中を歩いてくるのですから、大人が想像する以上にきついんだと思います。
夏休みは、7月末の1週間、8月末の1週間がカットされ、8月の第1週目は6年生は学年登校期間、他の学年は自主登校期間となっており、いつもより大分短い夏休みとなっています。
6月でこの暑さですから、7月、8月の暑さは想像に難くなく、子ども達の熱中症が懸念されます。
コロナ感染予防対策だけでなく、今後、熱中症対策をどうするか、お子さんと一緒にぜひ話し合っていただきたいと思います。
今週の分散登校は、1年生と4年生の先生、2年生と6年生の先生、3年生と5年生の先生がペアになり、そこに担外の先生が入って、AグループとBグループの授業を行っています。
例えば、午前中の1年生の学習では、前半Aグループに担任の先生が入ったら、後半は4年生の先生が入ります。Bグループは逆になります。午後の4年生の学習も同じように、前半担任の先生が入ったグループには、後半は1年生の先生が入ります。
このように、担任の先生は、午前中自分の学年の子ども達の授業を行ったら、午後はペア学年の授業を、逆に午前中ペア学年の授業を行ったら、午後は自分の学年の授業を行います。先生達もなかなか大変です。
<1年生は英語ルームも教室に>
<4年生は図工室、音楽室、家庭科室も教室に>
<昇降口も密にならないように>
<下校時も密にならないように>
<ほっとする季節の花>
分散登校7・8日目 & 全職員力を合わせて!!
分散登校7・8日目。
昨日と今日、午前中は1年生(今週2回目)と2年生、午後は5年生と6年生(今週2回目)の登校日でした。
高学年は、お昼を食べてすぐ、1番暑くなる時間帯に登校してきますので、冷房のきいた教室に入ると、気持ちよくなって、ちょっと眠くなってしまうようです。
来週は、高学年は毎日午後登校となりますので、気持ち的にも体力的にも少し頑張りが必要になってくると思います。ぜひ生活リズムを整え、元気に登校できるようにしてほしいものです。
子ども達が帰った後は、全職員で、教室(机や椅子、ドアなど)、流し、トイレ、下駄箱、階段手すりなど、複数の子ども達が触りそうなところを毎日消毒しています。
来週は、午前1~3年生が、午後は4~6年生が全員登校し、しかもクラスを半分に分け、2倍のクラス数で授業を行いますので、全職員で児童の受け入れ体制を整えます。
登校指導、昇降口での児童誘導、健康カードチェック、学習指導、下校指導、消毒と、子ども達も大変ですが、職員も力を合わせて対応します!
保護者の皆様には、お子様の健康管理、生活リズムを整えること、持ち物チェックなどのご協力をよろしくお願いいたします。
市内小中学校の学校行事について
分散登校5・6日目 & 登下校時のマスク
分散登校5・6日目。
昨日と今日、午前中は1年生と3年生、午後は4年生と6年生年生の登校日でした。
ここ数日、暑さが厳しくなり、午後の4年生と6年生は、登下校が辛そうでした。
私たちは、息をすることで体温調整をしますが、マスクをしていると、自分の呼吸により温かい空気しか入ってこなくなり、呼吸で身体を冷やすことができず、体温が上昇しやすくなるということです。
登下校をする際は、友達と距離をとりながら、熱中症のリスクを考慮し、マスクを外すことも考えなくてはならないかと思います。ご家庭でお子さんと相談していただき、上手にマスクの着脱ができるようにしていただけたらと思います。
学校は、密にならないように対策を考えていますが、その一つとして、教室の出入り口を一通とし、ドアには下のような表示をしています。
<教室の出入り口>
<今日の授業の様子>
分散登校3日目、4日目・・・楽しかった!
分散登校3・4日目。
昨日と今日は、2年生と4年生、そして5年生の登校日でした。
2年生は、算数で初めて筆算を学習しますので、筆算のやり方、ノートへの書き方を一つ一つ確認しました。
4年生は、算数の大きな数の仕組みを学習しました。
5年生は、休校中に課題として行った自己紹介カードの手直しや、漢字の学習を行いました。
子ども達に、久しぶりの学校はどうだった?と聞くと、ほとんどの児童が“楽しかった”と答えてくれました。
今週は配布物確認を含めた1コマの学習支援しかできませんでしたが、来週はもう少し学校にいる時間が長くなりますので、子ども達に、学習が負担だな、と思わせないようにしたいと思います。
<2年生のようす>
<4年生のようす>
<5年生のようす>
<下校のようす・・・下駄箱前で密にならないように>
気になるのは暑さ対策です。今週は、蒸し暑い日が続き、マスクをしている子ども達は、登下校中、たくさんの汗をかいていました。これからどんどん暑くなっていきますので、上手に間隔を空けながら、マスクなしでの登下校も考えていく必要があるのかな、と思っています。
分散登校2日目 「ランドセルにホコリが・・・」
分散登校2日目。
1年生と3年生のBグループ、6年生のBグループが登校しました。
昨日もそうでしたが、ほとんどの1年生は、お家の人に付き添われて登校していました。
お子さんを送った後に、1年生の保護者の方が、「ランドセルにホコリが被っていた」という話をされているのが耳に入り、改めて本当に長い期間、子ども達は学校に来ていなかったんだなと思いました。そして、なんだか胸が締め付けられる思いがしました。
6月と言えば、運動会が終わり、1年生は学校生活にも慣れてくる時期、そしてどのクラスも学級としてのまとまりができてくる時期です。しかし、今年度はこの時期に、ようやく学校生活のスタート。しかも、分散という形で・・・
とてもとても大きな負担を子ども達にかけている、そういう状況であることを、私たち職員はしっかりと肝に銘じていかなければならないと思いますし、ご家族の皆さんにもそのことを意識していただき、焦らずにゆっくりと子ども達の成長を見守っていただければと思います。
<1年生はトイレや流しでの並び方も練習しました>
<3年生のようす>
<下校も距離をとって>
分散登校1日目
6月。紫陽花の花が子ども達を迎えてくれています。
分散登校1日目。
まず1年生と3年生のAグループ、そしてその後6年生のAグループが登校しました。
1年生は、はやり少々不安げな様子がみられました。でも、声をかけると、みんな笑顔でこたえてくれたので、ほっとしました。
登校したら、昇降口でまずアルコール消毒。そして教室に入る前に健康観察カードで健康チェック。今日は、数名の児童が健康観察カードを忘れてしまったので、保健室前で検温をし、体調の確認をしました。幸い、全員異常なしで教室に入ることができました。
教室では、1年生はランドセルのロッカーへの入れ方や、机の整理箱の使い方など、担任の先生に教えてもらって練習をしていました。3年生や6年生は、休校中に出された課題の確認などを行っていました。
<3年生の教室の前には、理科の学習ができるようアゲハチョウの幼虫が・・・>
今日は、とにかく友達と距離をあけることを意識させ、下校するときも、密にならないように間をあけながら靴を履き替えたり、並んだりしました。
次の登校までまた間があいてしまいますが、まずは、「早寝早起き朝ご飯!」。規則正しい生活を心掛けて、通常日課に備えてほしいと思います。
いよいよ分散登校
いよいよ、6月1日からの分散登校が始まります。子ども達は、早く学校に行きたいという気持ちと同時に、学習に対する不安や、新しいクラスの友達への不安、そして何より、コロナウィルス感染への不安も感じているのではないかと思います。それは保護者の皆様も同じかと思います。
学校は、文科省や県や市の教育委員会からのガイドラインなどを参考にした上で、様々な場面を想定しながら、少しでも感染予防ができるよう、その対策を考え、準備を整えています。
実際に児童が登校をし、活動をするようになって初めてわかる問題点とその対策法もあるかと思いますので、コロナウィルスの感染が完全に収束するまでは、気を緩めることなく、やれることを確実に行っていきたいと思います。
<子ども達が家庭学習でがんばって仕上げたものを掲示しました>
6月から、分散ではありますが、子ども達の顔が見られることを楽しみにしています!
いつもの5月なら・・・ & 漢字を制覇しよう!!
5月も3分の2が終わりました。いつもの年なら、運動会を実施する時期です。昨年度立てた今年度の年間行事予定では、5月23日が運動会実施予定日でした。
昨年度の今頃は、連日30度を超える猛暑が続き、運動会当日は、地域の方からたくさんのテントをお借りして、児童席にもテントを張り、暑さ対策をしました。昼間は、校庭の真ん中で40度を超える暑さとなりましたが、なんとか熱中症になる児童もおらず、無事に運動会が終了し、ほっとしたことを思い出します。
今年度は、新型コロナウィルスの感染拡大によって、東京オリンピックも来年に延期となりましたが、運動会も10月末に延期となりました。
自治体によっては、今年度の運動会は中止としたところもありますが、ここ野田市では、多少縮小したとしても、何とか実施できる状態になることを願っています。
さて、この臨時休校中、1週間に1度、家庭訪問を実施して家庭学習の課題を出しているところですが、順調に進んでいるでしょうか。
ご両親が共働きをされていて、日中お子さんだけで過ごさなければならない状況にある場合は、なかなか思うように家庭学習が進められないかもしれません。そんな場合は、テレビやPCで、学習支援番組やサイトをうまく利用していただけたらと思います。
あと少し、我慢して、ステイホームで学習を進めてほしいと思います。
5月の学校便りにも書きましたが、漢字の学習などは、ぜひ頑張って、どんどん進めて欲しいと思います。各学年で習う漢字を下に掲載しましたが、1番漢字の文字数が多いのは4年生で202文字です。
この休校中にどれくらい漢字が制覇できるでしょうか。
北部小の児童の皆さん、Let’s Challenge!!
1年生、2年生、上手に種まき、苗植えしてね!
通常の学習ができていれば、今の時期は、1年生は朝顔の種まきを、2年生は夏野菜の苗植えを生活科で行うことになっています。しかし、休校中で学校ではそれができませんので、家庭で行ってもらうことになりました。
昨日、今日、そして明日の3日間で、必要なものを学校に取りに来ていただくことになっていますが、今日はたくさんの1・2年生が、お家の人と一緒に、学校に来てくれました。
何人かの元気な子ども達の顔が見られて、嬉しくなりました。
お家で上手に種まきや、苗植えができるといいですね!みんな頑張って!!
季節は確実に夏に向かっています。
クスノキのように、たくましく!!
家庭訪問のご協力、ありがとうございました。1週間に1度でも、担任がお子さんと顔を合わせることができ、嬉しく思います。来週は、木曜日は1~3年生、金曜日は4~6年生の家庭訪問を予定しております。ご協力、よろしくお願いいたします。
さて、今日は、西門の横にあるクスノキの枝の剪定をしてもらいました。クスノキは、北部小のシンボルツリーですが、こうして、何年かに1度、剪定をしてもらわないと、枝が伸び放題となってしまいます。なんだかちょっとかわいそうな気もしますが、1年も経つと、結構枝葉が伸びて、またりっぱな姿に戻ります。
昨年は、正門の横にあるクスノキを剪定してもらい、今日の西門横のクスノキのようになりましたが、1年経った今は、ご覧のようにどんどん枝葉が伸びています。
西門横のクスノキも、6月に子ども達が登校するときは、少し葉っぱが増えていることでしょう。
因みに、クスノキは、今の時期に古い葉っぱが茶色になって落ちてきて、(今の時期は、落葉掃きが大変な時期です。)かわりにどんどん若葉が出てきます。また、クスノキは、葉をちぎると、ツンとする樟脳(しょうのう)の香りがします。クスノキは、独特な芳香を持つことから、「臭し(くすし)木」がその語源となったそうです。クスノキ材は、防虫効果があるため、家具や仏像、楽器、木魚などにも広く使われてきたそうです。
ところで、クスノキは、北部小の校歌にも出てきます。
<校歌>
1番 庭にそびえるくすの木は朝日いっぱいきらきらと 青葉若葉のかげ光る・・・
3番 庭にそびえるくすの木は、夕日まっかにたくましく 高くまっすぐにすくすくと・・・
このように、クスノキは、すくすくと大きく育つ木で、日本の巨樹ランキングトップ10のうち、なんと8本がクスノキなのだそうです。
<巨樹 第1位>
蒲生の大楠(鹿児島県) 幹周⇒24.2M 樹高⇒30M 樹齢⇒1500年
北部小の子ども達も、クスノキのように、すくすくと、たくましく、元気に育ちますように!!
野の花、そして小さな生き物たち
とうとう、始業式と入学式だけで4月は終わってしまい、5月になってしまいました。
本当に本当に早く元気な子ども達の顔が見たいです!!!!!
今日は、校舎の裏に咲いていた野の花を撮影してみました。
足下を見ると、可憐な花を咲かせている雑草。普段、気にもとめない雑草ですが、よく見ると、とてもかわいらしい花を咲かせています。また、ダンゴムシ、ハチ、テントウムシ、アリ、クモ、蛾など、小さな生き物たちも盛んに活動していました。
散歩をしながら、道ばたに咲いている花や、生き物探しをするのも楽しいのではないかと思います。
野田市より布マスクが配付されました
新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防のため、野田市よりお子様1名につき布マスクが3枚支給されましたので今週の家庭訪問時にお渡しいたします。(家庭訪問の日程についてはまちこみメールでご確認ください)
中身をご確認していただき、ゴミが混じっていたり、汚れ等があった場合は新しいものと交換いたしますので、学校までご連絡ください。
子ども達を待つ校庭の木々、そして花々
今日は、お天気がよく、外は爽やかです。
北部小の校庭の木々の若葉、そして花壇やプランターの花々がとてもきれいです。
でも、子どものいない学校は寂しすぎです・・・。
<ノースポール・パンジー・キンギョソウ・ペチュニア>
<大きく伸びた葉ボタンの花・あじさいのつぼみ・ドウダンツツジの花>
<イロハモミジ・いちょう・ハナミズキ>
<校舎裏の竹・・・校舎を抜きそう! そしてタケノコ!!>
<庭には、二羽、ニワトリが!・・・子ども達を待っています!!>
校舎裏の林では、ウグイス、キジ、山鳩が鳴いていました! ホ~ホヶキョ
みんな元気!
今週は、昨日より家庭訪問をさせていただいております。ご家庭の都合で会うことができないお子さんも何人かいましたが、ほとんどのお子さんと担任が直接会うことができ、健康状態も確認できてほっとしています。ご協力ありがとうございます。明日も一学年が家庭訪問いたしますが、全員のお子さんと担任が会えることを願っています。
来週の木曜日、および金曜日も全学年家庭訪問を予定しておりますが、学年毎の訪問日は、まちこみメールにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
3密を避けながらも、ストレスを溜めないよう、時々外で軽い運動をしたり、家族と一緒に楽しく過ごす工夫をしたりして、何とか元気にこの難局を乗り切ってほしいと思います!
家庭学習用 ちばっ子チャレンジ100
分散登校2日目・・・そして分散登校中止
本日、第2回目の分散登校が実施されました。
昨日と同じように、お友達とお友達の間隔を前後2メートルほど空けて座れるようにしました。
ほんのわずかな時間でしたが、新しい教科書で音読練習をしたり、進出漢字の練習をしたりしている学年もありました。
短い時間でも、担任が直接子ども達の顔を見て、話ができたことは有意義であったと思います。しかしながら、本日午後、子ども達の分散登校は中止との連絡がありましたので、木・金曜日に登校予定だった児童の登校はなくなりました。昨日そして本日登校した児童に配付したプリント等は、今週中に担任が各家庭を訪問して配付いたしますので、ご了承ください。
校庭の桜は長い間頑張って咲き続けていましたが、すっかり葉桜となり、前1年生が育てていたチューリップも咲き終わろうとしています。季節は少しずつ移り変わっていますが、ここに子ども達がいないのは本当に寂しい限りです。
一日も早く、また元気な子ども達の声が学校に響き渡る日が来ることを祈ります。
分散登校が始まりました。
本日、1回目の分散登校が実施されました。
生憎の雨でしたが、新1年生も近くのお友達やお兄さんお姉さん、保護者の方と一緒に初登校しました。
緊急事態宣言が出されている状況下、保護者の方の旗振りは難しいと思っておりましたが、何名かの方にご協力いただくことができ、助かりました。ありがとうございました。
教室では、換気を十分に行いながら、3密を防ぐために、お友達とお友達の間隔を前後2メートルほど空けて座れるようにしました。
短い時間でしたが、休校中の課題配付や本の借り直し等を行いました。1年生は、ランドセルの置き方や、机の引き出しの使い方などを練習しました。
本日欠席だったお友達には、担任が家庭訪問を行い、課題等はお届けいたします。
明日は分散登校2日目となりますが、ご家庭の判断で登校を見合わせるという場合は、欠席とはなりませんので、ご連絡だけはお願いいたします。
令和2年度入学式 ~新1年生、りっぱでした!~
昨日、令和2年度入学式を無事終えました。
入学式も、卒業式と同様に、新入生とその保護者2名のみの参加という指示のもと、準備をしていました。7日の午後、ようやく会場の準備も整い、いよいよ本番を待つのみ、というタイミングで、緊急事態宣言が出されたことを受け、会場の席を前後左右2メートルは空けるようにとの指示が入りました。そこで、急遽会場の椅子を並べ直しましたが、本校の体育館はとても狭いので、前後左右2メートルの間隔で2クラス分の椅子を並べるのは不可能なので、1クラスずつの2部制にすることにしました。そして、2部制にするための計画を一から練り直し、保護者の方にもできるだけ混乱のないようにと入学式直前まで変更に変更を重ねました。職員一同、この緊急事態を何とか乗り越えようと、ワンチームとなって対応しました。その甲斐あって、大きな混乱なく実施することができました。
入学式は、担任発表と呼名、そして校長式辞とシンプルな内容でしたが、新1年生に、児童および私たち職員の歓迎の気持ちが伝わったのではと思っています。
式辞の中で、昨年度と一昨年度は、スクリーンに絵を映し出し、絵本の読み聞かせを行ったのですが、できるだけ時間を縮小して行うようにということで、今回は止めました。その代わり、6日の始業式の時に、くすの木の妖精「くすっち」と2~6年生の代表児童による1年生へのメッセージ、および6日の下校時に全校児童が校庭で手を振っている様子を急遽ビデオ撮りし、それを式辞の中で映し出しました。1年生は、にこにこしながらその映像を見てくれていました。短い時間とはいえ、式の間、1年生はみんな良い姿勢で静かに話を聞いており、とても感心させられました。
最後に行う集合写真撮影は、保護者の皆さんには申し訳なかったのですが、児童のみで行いました。
本当に異例ずくめの入学式となり、1年生にも保護者の皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、緊急事態宣言が発令されている中、お天気に恵まれ、全員出席で挙行できたことはよかったと思います。
始業式、入学式が無事終わりましたので、本格的な学校生活が再開される日が、本当に待ち遠しいです。
令和2年度始業式
昨年度末の人事異動で、校長は異動となりませんでしたので、今年度もまた木村が北部小学校でお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨日、令和2年度着任式、および始業式を行いました。
朝、登校してくる子ども達の表情は、マスクであまりよくわかりませんでしたが、それでも新年度へのわくわく感、ドキドキ感が伝わってくるようでした。
本来でしたら、体育館に全員がまず集まって、新しい先生方との出会いの会である着任式を行い、その後始業式で担任発表をしますが、今回は、コロナウィルスの感染防止のため、全て放送で行いました。
まず、旧クラスに入って、黒板に貼ってある新しいクラスの名簿で自分のクラスを確認しました。その後、仮担任の先生と新クラスに荷物を持って移動し、放送にて、着任式・始業式を行いました。顔の見えない状態での、本当に寂しい限りの着任式・始業式でした。
放送での担任発表後、新担任がそれぞれのクラスに入って、ようやく子ども達と担任のご対面!子ども達も先生も、最初はちょっぴり緊張気味・・・。でも、自己紹介をしたり、いろいろな作業をしたりしているうちに、だんだんと緊張がほぐれ、友達や先生と明るく会話をする様子も見られました。しかし、また休校となり、しばらく友達や先生とも会えなくなるということで、本当に子ども達がかわいそうだなと思います。
下校時は、いつもより間隔を多めに空けて、校庭に集合しての地区別集団下校にしました。
その際、新しい先生方を改めて校庭で紹介しました。
そして、帰る際は、列の間隔を空けて下校しました。
教室でも、「密接」を防ぐために、机と机の間隔をできるだけ空けるようにしましたが、そもそも1クラスの人数が多いので「密集」しており、十分な間隔は空けることができません。また、子どもは、友達と話すときに顔を近づけないように、と言っても、なかなか難しいです。
換気はこまめに行い、「密閉」は避けることができますが、「密集」「密接」に関しては、学校では十分な対応ができないのが現状です。子ども達の安全を守るため、何とか対策を考えて行かなければならないと思います。
いずれにしても、一日も早く安全に学校が再開できる日が来ること願っています。
明日は、入学式ですが、入学式もできるだけ縮小して行うようにと言われています。しかし、少しでも新1年生が学校生活を楽しみに待つことができるよう、短い時間でも工夫して行いたいと思っています。
令和元年度が終わります。
本日3月31日をもって、令和元年度が終わります。ありがとうございました。
1年間のまとめの3月に、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、急な休校、そして、在校生のいない卒業証書授与式、放送での修了式および辞校式と、想定外の対応となりました。本当に残念です。
しかしながら、18日の卒業式でも、24日の修了式および辞校式でも、最後に子ども達の笑顔を見ることができたのは、せめてもの救いです。やはり、子どものいる学校はいいです!!
<3月24日の様子>
このコロナウィルス感染がいつ収束するのか、先が見えない状態で新年度を迎えることになり、今後もこれまでにないような様々な対応を迫られることになるかと思います。
学校生活を再開するに当たり、いろいろな制約がある中でも、子ども達が少しでも楽しく学校生活が送れるよう、職員一同知恵を出し合って対応していきたいと思いますので、今後とも引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、年間行事予定に、大幅な変更が生じることとなりますので、改めてお知らせいたします。
心に残る 「令和元年度 卒業証書授与式」
本日、「令和元年度卒業証書授与式」が無事に終わりました。
卒業生72名、全員元気に北部小を巣立っていきました。
卒業式前日まで休校となり、練習は、休校に入る前の2日に、たった1時間だけしかできなかったのですが、1時間の練習しかしなかったとは思えないほど、卒業生は立派な態度でした。
北部の子ども達は本当に素晴らしいと改めて思いました。
卒業式は、卒業生と保護者、そして職員のみの参加となってしまいましたので、何か、子ども達の心に残る卒業式にしたいと考え、式が終わり、退場する直前に、いつもの卒業式ではできないことをやろう、と先生方と相談し、サプライズを実行しました。
1~5年生までに担任した先生方が、その時の思い出や、子ども達への思いを語り、最後に職員全員が卒業生を囲んで、手作りの花吹雪を舞い上がらせました。
突然のことで、子ども達は一瞬驚いていましたが、保護者の皆さんからも拍手が起こり、子ども達も喜んでくれたようでした。
今日はお天気も良く、校庭の桜の花も、わずかですが咲いてくれて、本当に素敵な卒業式となりました。
立派に成長した卒業生! See You!!
卒業を祝う会
新型コロナウィルスの感染拡大で様々な対応が迫られている中でしたが、全員マスク着用、来賓の方々の出席は見合わせるという対応のもと、本日「卒業を祝う会」を内容は変更せずに実施しました。
1年生が6年生の名前を一人一人呼んで紹介することから会はスタートしました。
6年生は、とても大きな声で返事をし、堂々とステージから自席へと入場しました。
その後、2年生から4年生まで、工夫を凝らした発表をしました。
5年生は、素敵な演奏をBGMにして6年生の6年間の思い出をスライドで紹介しました。
どの学年の発表も、6年生への感謝の気持ちが伝わる発表でした。
職員も、少ない練習ではありましたが、6年生へ心をこめて「いのちの歌」を歌いました。
歌の前に、6年担任の2人が6年生に向けてメッセージを伝えましたが、感極まって声を詰まらせていました。何人かの6年生も涙を流してそのメッセージに聞き入っていました。担任冥利に尽きる瞬間だったと思います。
6年生も、歌と毎年恒例の英語劇を披露し、最高学年としての立派な姿を見せてくれました。
その他、児童会の引き継ぎ、在校生がみんなで力を合わせて作った写真立てのプレゼント贈呈、更生保護女性会と地域の染谷さんからの手作りのプレゼント贈呈、そして全校合唱もありました。
今日の「卒業を祝う会」は、在校生、地域の方々、そして先生方の6年生への祝福の気持ち、6年生からの感謝の気持ちが伝わるとても心温まる素晴らしい会となりました。
今年度最後の委員会活動
今日は、今年度最後の委員会活動を行いました。
これまでの活動を振り返って1年間の反省をしている委員会が多かったですが、卒業する6年生が最後の挨拶をしている委員会や、反省を簡単に済ませて最後の活動をしている委員会もありました。
学校の中心となって活動してきた高学年ですが、5年生は6年生の後をしっかり引き継いで、来年度も活発な委員会活動にしてくれることを期待しています!
道徳「大きなはがき」
今日は、4年2組と5年2組が、道徳の授業研究を行いました。(5年2組は写真を撮り忘れてしまいましたので、ここでは4年2組の授業を紹介します。
4年2組は、「大きなはがき」という話について考えました。
<あらすじ>
主人公の広子さんのところに、転校してしまった仲良しの正子さんからはがきが届きました。そのはがきは、普通のはがきよりも大きい絵はがきで、普通はがきの切手しか貼っていなかったので、料金不足で届いてしまいました。そのことを兄は、「広子の友達だから、料金不足だったことを教えてあげた方がいい」と言います。母は、「お礼だけ言っておいた方がいいかも」と言います。広子さんは悩んだ末、返事を書きますが、最後に料金不足であることを書き足します。
子ども達は、自分が広子さんだったらどうするか、話し合いました。結局、教えてあげる、という意見と、言わないでおく、という意見に半々に分かれました。
話し合いの中で、「本当の友達だったら言うべきだし、言っても関係が悪化することもない」という意見が出ましたが、”本当の友達”とはどんな友達なのか、これはとても難しい問題ですね。もし、お子さんが同じようなことで悩んだとき、ご家庭で、お子さんにどんなアドバイスをしてあげますか?
最後の学習参観
22日(土)は、今年度最後の学習参観、学級懇談会となりました。
大勢の保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
1年生 「たのしかったよ1年かん」・・・この1年間での成長がわかる発表
2年生 「自分はっけん」・・・生まれてから今までの自分の成長などについての発表
3年生 「大豆はかせになろう」・・・総合学習で大豆について調べてきたことをグループ毎に発表
4年生 「2分の1成人式」・・・10歳になった今、将来なりたい職業について調べたことの発表、そして10年後の自分へ手紙を書くという作業
5年生 「環境問題についてしらべよう」・・・これまで環境問題について調べたことをグループ毎に発表
6年生 「感謝の会」・・・お父さんやお母さんと一緒に手作りの双六で遊んだり、親子で一緒にクイズをしたりして楽しいひとときを過ごし、最後に感謝の手紙を渡しました。6年生は、何日も前から感謝の会に向けて準備をしてきました。お父さんやお母さんに、なかなか普段は言えない感謝の気持ちがきっと伝わったことと思います。
長縄強化週間 & 正しい廊下歩行週間
2月17日から、21日まで、長縄強化週間となっています。
この間、2分間に長縄が何回跳べるか(クラス毎に2チーム作り、2チームの記録を合計する)、記録に挑戦しています。
今日の時点で、5年2組が385回でトップとなっています。次が6年1組の380回です。
低学年も、これに続けと一生懸命頑張っています!!
5年2組の練習の様子
また、今週は、「正しい廊下歩行週間」となっており、生活安全委員会が休み時間に廊下に立ち、右側を静かに歩くように呼びかけています。生活安全委員会は、1月に挨拶運動も行いました。今年度はとても積極的に活動をしています!
4年生「おとなになる体のじゅんび」
4年生という学年は、そろそろ思春期が始まる年齢です。心も体も、大人になる準備が始まります。
今日は、養護教諭の中川先生が、4年生の全クラスで、保健の授業を行いました。
「おとなになるからだのじゅんび」~思春期には体の中ではどんなことが起こるのでしょう~という学習です。
まず、私たちの体の中には、いろいろな臓器があるけれど、その中に性器というものがあって、男性と女性では性器に違いがあるとう話から始まりました。
子ども達は、変に笑ったり、恥ずかしがったりすることなく、中川先生の話を真剣な顔つきで聞いていました。
男女の性器の違い、性器で作られる卵子と精子のこと、月経や精通が誰にでも起こると言うこと、何億もある精子の中から、たった一つだけの精子が一つの卵子と出合って赤ちゃんが誕生するということ、体の成長に伴って、心も成長していくので、異性を意識するようになることなど、1時間の授業の中で、たくさんのことを学びました。
最後に、“今日学んだことで、疑問に思ったり、さらに調べてみたいと思ったりしたことは、学校の図書室や保健室にある本を見て調べたり、先生やおうちの人に聞いたりしましょう” “インターネットは手軽に調べられるけれど、たくさんの情報があり、しかも間違った情報も紛れ込んでいるので、みんなには、どれが正しくてどれが正しくないかを判断するのは難しいので、インターネットで調べるのはやめましょう”という話がありました。これはとても重要なことだと思います。興味本位にインターネットであれこれ調べることは、正しい性への知識と判断をねじ曲げてしまう恐れがあります。
お子さんに、何か質問されたら、真剣に答えてあげていただきたいと思います。
子ども達は、今日の学習を通して、命の不思議と大切さ、自分も含め一人一人がみなかけがえのない存在であることも感じ取っていたようです。
卒業を控えて・・・春の足音
6年生は、卒業に向けて、一日一日を大切にしようと日々頑張っています。
教室には、卒業式まであと何日、という日めくりの手作りカレンダーを掲示しています。
教室前の廊下の何カ所かには、「無言移動」という言葉を書いて掲示しています。そして、朝は、清掃などのボランティア活動を行っています。
そんな6年生の姿を、在校生はきっと見ています。そして、それがまた、次の6年生へと引き継がれていくことでしょう。
この冬は、暖冬だと言われていますが、今朝、職員室前にある紅白の梅の木をふと見てみると、もう両方咲き始めていました。昨年は、2月20日頃に、ようやく2~3輪咲き始めたばかりでしたので、やはり今年は暖冬なのでしょう。業務員さんが育ててくださっている桜草も、どんどん咲き始めているので、卒業式に見頃になるよう、こまめに花芽を摘み取っているそうです。植物は、その生育を気温に大きく左右されるので大変です。
6年生 薬物乱用防止学習
野田警察署生活安全課と東葛地区少年センターの方を講師にお招きし、6年生が薬物乱用学習を行いました。
まず、違法薬物にはどのようなものがあるのか映像で確認しました。
子どもたちには縁のないものと思われがちですが、最近はインターネットで売買されているため、なかなか取り締まりが難しくなっているとのことです。
もしも、検索でヒットしても絶対に手に入れないこと。所持するだけでも法に触れてしまうことを教えていただきました。
また、薬物は心や体をむしばんでいくことも学びました。
一度手を出したらやめられないこと。
やめた後もフラッシュバック現象が起こり一生をだめにしてしまうことも学びました。
最後に、これから中学に進学するにあたって、先輩から飲酒や喫煙を誘われたときの断り方について、役割演技を通して学びました。
その他、SNS上で知り合った人とは絶対に会わないようにと、警察署の方から強くお願いされました。犯罪に巻き込まれないように学級でも指導しましたが、ご家庭でも声をかけをお願いします。
表彰および「くすの木集会」
今日の昼休みに、表彰および「くすの木集会」が行われました。
表彰では、以下の児童が表彰されました。
・「運動能力証」(24名) 新体力テストで基準の記録よりも良い記録を出せた児童
※表彰は代表児童男女1名ずつ
・家庭科作品展入賞(3名) 夏休みに作製した作品で優秀な作品と認められた児童
・明るい社会作りポスター展入選(2名)
・こども県展入選(全24名) ※表彰は代表児童1名
・こども県展学校賞 ※表彰は学校を代表して1名
表彰の後、校長より、インフルエンザや新型コロナウィルスの対応について、算数のノートについて、全てのノートの書き方について話をしました。インフルエンザや新型コロナウィルスについては、子ども達も危機感をもっているようで、マスクを着用して集会に参加している児童が多かったです。私からは、むやみに怖がらず、しっかり予防対策をしましょう、という話をしました。
「くすの木集会」では、飼育委員会と保健委員会の発表がありました。
飼育委員会は、毎日行っている鯉と鶏の世話について寸劇とクイズで紹介しました。
保健委員会は、インフルエンザの予防について、寸劇とパネルで呼びかけました。
どの委員会も、何を伝えたいかをしっかり話し合って準備をしています。
最後に、全校合唱を行いました。無理のない声の出し方で、低学年と高学年が上のパートと下のパートに分かれて、とてもきれいなハーモニーを醸し出していました。
「ありがとうございます。」
今シーズンは暖冬といわれてきましたが、一昨日、昨日、今日は、この時期らしい寒さとなりました。
特に昨日は厳しい寒さとなり、朝7時、北小の中庭の気温はマイナス6度でした。旗振りをしてくださっていた交通指導員さん、保護者の方々には心より感謝申し上げます。私も、さすがに昨日は、足下からしんしんと冷え、思わず「寒い!」と言う言葉を連発してしまいましたが、登校してくる子ども達も、「手が冷たい!」「さむいよ~」と言いながら通り過ぎて行きました。
そんな中、「いつもありがとうございます。」と言って通り過ぎた6年生の女の子がいます。その言葉に、寒さが吹き飛びました。“ありがとう”という言葉は、本当に素敵な言葉ですね。一瞬にして心があったまります。
特技発表会 その2
今日の昼休み、第2回目の「特技発表会」が行われました。
2日目の今日は、パプリカ替え歌、ピアノソロ演奏、ダンス(ダンスクラブ)の発表がありました。
北部小学校ならではの発表会。一人一人の個性が輝く素敵な会になりました。
来年の発表会が待ち遠しいです。
特技発表会
今日の昼休みに、第1回目の「特技発表会」が行われました。
児童会が子ども達に呼びかけ、今日と明日の二日間、応募した児童が体育館で自分の特技を発表します。ここ数年、恒例となっていますが、応募も参観も自由です。
今日は、バドミントンの一人演技、ルービックキューブ、一人ダンス、ダンス(ティックトック)、鍵盤ハーモニカ演奏、ピアノ連弾、ピアノソロ演奏 の発表がありました。
多少失敗しても、参観している子ども達からは、あたたかい拍手が送られました。
教室ではなかなか見られない子ども達の一面が見られ、驚いたり感心したり・・・明日の発表もとても楽しみです!!
ノート
全児童の算数ノートを担任に回収してもらい、これまでに何回か見せてもらっています。
しっかり板書が書けている児童や、自分なりに工夫して書いている児童のノートは中央通路にコピーして張り出しています。
ノートは、自分が見て役立つものでなければなりません。前の時間に何を学習したのか、何が大事なポイントだったのか、振り返って見たときに、あっそうだったとわかるノートでなければ書く意味がありません。自分でも何が書いてあるのかわからなくなるような書き方をしていては、学習の積み上げができません。前に学習したことがきちんと書き残されていないと、既習したことをもとに新しい課題を解くこともできません。
しかし、見てみると、算数のノートのはずが理科や社会の学習が書いてあったり、解読不能なくらい文字が乱雑に書いてあったりすることがあります。特に高学年にそういうノートが多いです。どの教科でも、しっかりノートをとって、自分の考えも書けるようにしたいものです。
前回、そして今回と、きちんとノートをとっているな、と感じられるノートには、シールを貼ってひとことコメントを書きました。逆に、もっと頑張ってほしいな、というノートには、文字をていねいに書きましょう!とか、線引きを使って書きましょう!などのコメントを書いた付箋を貼りました。誤字が目立つ場合は、正しい文字を付箋に書いて貼ってあげました。漢字練習ノートに書くことだけが漢字学習ではありません。各教科のノートや連絡帳など、学習した漢字を使って、毎日正しく丁寧に書いていたら、それこそ漢字がしっかり身に付きます。
算数だけでなくどの教科も、しっかりノートが書ける子どもたちになってほしいと切に願います。
野田市青少年相談員CUPドッジボール大会
2月2日(日)関宿総合体育において、「野田市青少年相談員CUPドッジボール大会」が開催されました。本校は、10名の児童(6年生8名、5年生2名)が参加しました。実は、当初は14名の児童が参加予定でしたが、大会前に4名の児童がけがをしてしまい、参加できる人数ギリギリの10名となり、控えの選手は1人もいないという緊急事態!?となりました。
野田市の小学校20校中19校が参加し、4ブロックに分かれてまずリーグ戦を行いました。そしてブロック1位となった4校だけが決勝トーナメント戦に進みました。
本校は、Cブロックで七光台小、清水台小、南部小と試合を行いました。このブロックは強豪揃いで、どのチームも1勝と接戦。終わってみれば、北部小と清水台小が1勝、1引き分け、1敗。南部小は1勝2敗。そして七光台小は1勝、2引き分け。従って決勝トーナメントに進んだのは七光台小でした。そして、優勝したのも七光台小。北部は七光台小とはリーグ戦で引き分けだったので、北部小も決勝まで進める力はあったと思います。
本当に惜しい!結果となりましたが、子ども達は10名で協力し合い、よく頑張ったと思いますし、保護者の皆様や先生方の応援が、子ども達の力となったのではないかと思います。
応援ありがとうございました。
6年2組調理実習
6年1組に引き続き、昨日は6年2組が調理実習を行いました。やはり、たくさんの家庭科ボランティアのお母さん方にお手伝いいただきました。
2組は、1組とまた違う料理にチャレンジしており、ほうれん草のごま和えなど、ヘルシーメニューが多かったです。具入りオムレツにチャレンジしているグループは、一人一人卵を焼いて具を中に巻き込むのは難しいということで、具を先に炒め、それをお皿に盛り付けてから、薄く焼いた卵焼きを切って被せるという工夫をしていました。
どのグループも、みんなで協力し合って時間内に何とか仕上げていました。普段嫌いで食べられない野菜が、自分で作ったら食べられたという児童もいて、みんな自分たちで作った料理に大満足のようでした。私もまた、子ども達が作ってくれた料理を美味しくいただきました!がんばったね、6年生!!
たてわり活動 & 6の1調理実習
今日は、昨日のお天気はうそのようなぽかぽか陽気の中、ロング昼休みに久しぶりのたてわり活動が行われました。
グループ毎に、体育館、校庭、教室のいずれかで、1年生から6年生まで一緒になって楽しく遊びました。6年生は、今日が最後のたてわり活動となりますので(1~5年生は、6年生の卒業を祝う会にむけてのたてわり活動があと数回あります。)遊んだ後、一人一人在校生に向けて挨拶をしました。入学からずっとお世話になった6年生が最後ということで、1年生はちょっぴり悲しそうでした。
6年1組は、午後、調理実習を行いました。これまでは、どのグループも同じ料理を同じ手順で作りましたが、今日はグループ毎に考え、しかも2品作ったので、なかなか大変でした!しかし、今回も家庭科ボランティアのお母さん方がたくさんお手伝いに来てくださったので、どのグループも美味しそうな料理が出来上がりました。
私も、2班の作った2品をいただきましたが、盛り付けも味もバッチリ!で、美味しくいただきました。
こうやって、子ども達は生きる力をつけていくんですね!
雨の日の通学路 & かけ算九九検定士
昨日は、冷たい雨が降っていて、立っているのが辛く感じられる朝でしたが、保護者の皆さんが旗振りをがんばってくださいました。ありがとうございました。
何回かホームページで紹介しましたが、雨が降ると、公民館から踏切まで、道路は水溜まりだらけになり、子ども達は歩くのが大変です。何とかこの状態が改善されるとよいのですが、なかなか難しい問題です。
今年度も、「かけ算九九検定士」をスタートさせました。3年生以上で、かけ算九九の百マス計算が、制限時間(3年生は3分以内、4年生以上は2分以内)の中で100点が採れたら検定士となります。検定士になった児童は、2年生が九九をマスターできるようにお手伝いをします。
一昨日、3年生の希望者が、検定士テストを受けました。8名が合格しました。惜しくもあと少し!というところで合格できなかった児童は、家で一生懸命練習したようで、校長室に自学ノートを見せに来てくれました。素晴らしいですね!次はきっと合格すると思います。
昨日は4~6年生がテストを受け、11名が合格しました。どんどん検定士が増えて、2年生が九九をマスターできるといいなと思います。
外国語(英語)の研修
今日は、放課後、外国語(英語)の研修を行いました。先生方は子ども役になって、授業で使える「話すこと」「書くこと」に関するアクティビティーを、実際に行いながら教えていただきました。
先生役はもちろん外国人の方で、日本語は話しません。しかし、先生方は、だいたい何を話しているか理解しており、いろいろなアクティビティーを子どもになった気持ちで楽しそうに実践していました。私は、ところどころ指示がよくわからないところもありましたが、それでも楽しく参加できました!
どのアクティビティーも、明日の授業からすぐに取り入れられそうな内容でしたので、今日の研修は、とても有意義な研修でした。
3年生クラブ見学
昨日、来年度に向けて、3年生がクラブ活動の見学をしました。
各クラブの活動場所や活動内容が一覧になっている用紙を探検バックに挟んで、グループ毎に見学をしました。
見るだけでなく、ちょっとだけですが実際に体験させてもらったりして、3年生は興味津々で各クラブの様子を見学していました。
イラストクラブを見学していた3年生が「すごい上手~!!」と言いながら思わず拍手をすると、イラストを描いていた5年生児童が、ちょっと照れくさそうに「ありがとう」と言っている場面がありました。3年生は、クラブ活動見学で、上級生の素晴らしい一面も発見できたようです。
あいさつ運動
今週は、生活・安全委員会の児童が、正門入り口で『あいさつ運動』を行っています。
首から札を下げ、正門から入ってくる児童に大きな声であいさつをしています。
今日は、足下からしんしんと冷えるような寒い朝でしたが、みんな頑張って大きな声であいさつをしていました。
北部小では「三つのあ」の一つである、「あいさつ」を【あかるく・いつも・さきに・つづける】ことを目標にしています。
生活・安全委員会の児童の呼びかけで、もっともっとあいさつの輪が広がるといいな、と思います。
6年生 租税教室
6年生は租税教室がありました。
県税事務所より、3名の所員の方がおみえになり、税金の大切さについて、わかりやすく説明してくださいました。
まずは、税金の種類にはどんなものがあるかをお話いただき、その後、税金がなくなったら社会はどうなってしまうかがよくわかる内容のDVDを視聴しました。
みんな真剣に話を聞いたり、DVDを観たりしました。
最後に、ジェラルミンケースに入っている1億円分の1万円札レプリカを持たせてもらいました。因みに1億円は10㎏あります!
たいへんだ~! 糸がからまっちゃった!!
今日は朝から北風が強く吹いていましたが、その風を利用し、1年生が生活科で作った凧を揚げていました。
あまり走らなくても、風が強かったのでどんどん揚がるのですが、やはり走りたくなる!ようで、夢中で走っているうちに友達同士で糸が絡まってしまう子が続出!おまけに風が強いので、絡まってしまうと もう大変!!
あっちでもこっちでも「せんせい!!からまっちゃった!!!」と助けを呼ぶ声が・・・
私は、凧揚げをしている様子を写真に収めようと外に出たのですが、途中から子ども達の糸ほぐしに奔走~
三つの凧が絡まり、鉄棒にも絡んでしまったものを必死に何とかしようと思いましたが、それは無理でした・・・。結局糸を切って外すしかありませんでした。
こういう時、校庭が広い学校はいいなぁ~と思います。
それにしても寒かったね、1年生!
ほのぼの「くすの木交流会」
先週金曜日、1年生の「くすの木交流会」が行われました。
地域のお年寄りの方々をお招きし、昔遊びを教えていただきました。
今回は、お願いした老人会の方々の都合がうまく合わずに、蕃昌長寿会の皆さんと更生保護女性会の方々だけとなりましたが、1年生とお年寄りの方々12名とでほのぼのとした時間を過ごすことができました。
終わりの会では、1年生がお礼の気持ちを込めて校歌を歌いましたが、お年寄りの方々も、体育館に掲示してある校歌の歌詞を見ながら一緒に歌ってくださいました。北部小学校出身という方が何人かいらっしゃいましたが、当時はまだ校歌がなかったというお話をされていました。
最後に、1年生からお礼のお手紙をお一人お一人に手渡しましたが、皆さん、目を細めて嬉しそうにお手紙を読まれていました。
毎年恒例の行事ですが、祖父母と一緒に暮らしている児童が少ないので、この行事は、お年寄りの方々とふれ合いながら、お年寄りの方々への労りや敬愛の心を育てることができる大切な行事だと思います。
豆電球が点いた!
5時間目に3年1組の教室から、賑やかな声が聞こえてきました。覗いてみると、理科の実験を楽しそうにしていました。身の回りにある物で、電気を通す物をさがす実験でした。
豆電球に乾電池をつなげた簡易実験器具を、いろいろな物にくっつけて、「点いた!」「これはだめだ!」などと言いながら、豆電球が点くかどうか試していました。
私が入っていくと、「校長先生の腕時計はどうかな?」「指輪は?」と、試していました。因みに腕時計はベルトの一部で点きました。指輪ももちろん。プラチナなので。
机の脚は、ペンキがはげているところなら点く、と気づいた児童もいました。
実験後、どんなものが電気を通す、と結論づけられるのか。ただ実験して楽しかった、ではなく、実験からどんな結論が導き出されるのか、そこが理科の学習の重要なところですね。
おいしい味噌にな~れ! & 校内書き初め展
今日は、雨が降る中、朝早くから更生保護女性会の9名の方々が駆けつけてくださり、3年生が味噌づくりを行いました。
12月に仕込んだ麹と、茹でた大豆と塩だけで作る無添加の昔ながらの味噌です。
大豆は、昨年度までは、大きな鍋や五徳やプロパンガスを農林業センターから借用し、家庭科室で女性会の方々に茹でていただいていましたが、今年は、女性会の木名瀬さんのご自宅で茹でていただきました。そしてそれを女性会の他の方々が学校まで運んでくださいました。
<味噌つくりの工程>
① ござの上で、麹と茹でた大豆をよく混ぜる
② 一人一人、ボールに分け入れる
③ 大豆の粒がペースト状になるまでよく潰してこねる
④ 潰した大豆をこぶし大くらいに丸める
⑤ 丸めた大豆を、思いっきり樽の中に投げ入れ(中の空気を抜くため)塩をふる
そして冷暗所に置き、来年の秋まで待ちます。美味しくな~れ!
今日と明日の二日間、1・2年生は教室の廊下に、3~6年生は体育館に書き初めの作品を展示します。ぜひご覧ください。
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
新年の抱負 & 最高学年として
新年を迎え、教室の廊下に、新年の抱負が掲示されているクラスがありました。
5年生はやはり、もうすぐ最高学年になるんだという自覚が芽生えてきているようです。
<3年生>
<4年生>
<5年生>
6年1組は、6校時目に学級活動を行っていました。卒業を控え、個人で、そしてクラスで今できていないのはどんなことか、そして、個人が、クラスがどうなれば良いかを真剣に考えていました。卒業までの一日一日を大切にし、在校生に最高学年としての立派な姿を見せてほしいと思います。
飛ばされる~ & 昼休み
今日は、朝から強風が吹き、安全帽を手で押さえながら登校してくる児童もいました。中には、安全帽が飛ばされてしまい、たまたま自転車で通りかかった高校生に拾ってもらったという児童もいました。
朝、立哨していていつも気になっているのですが、安全帽のゴム紐がかなり伸びてしまっていて、顎にかからないという児童が多いです。今日のような強風が吹いていると、せっかく安全のために被っている帽子が、飛ばされて、逆に危険を招くことがあります。
お子さんの安全帽のゴム紐の確認をぜひお願いします。
お昼頃には、風も弱まり、気温も上昇したので、昼休みは校庭にたくさんの子ども達が繰り出しました。12月にも縄跳びをする児童をちらほら見かけましたが、今日は大勢の子ども達が縄跳びの練習に励んでいました。
北部小の校庭は、野田市の小中学校31校の中で一番面積が狭く、児童数からしても、本当に本当に狭いなあと感じます。校庭で遊ぶ子ども達を見ていると、時々ぶつかりそうになることもあるのですが、狭いなりに上手に遊んでいるなと思います。
校内書き初め大会 & 書道パフォーマンス
今日は、全学年、校内書き初め大会を実施しました。
1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。
5・6年生は、我孫子高校の書道部の生徒の皆さんにもアドバイスをいただきながら、集中して取り組みました。
書き初めの後は、ここ数年毎年恒例となっている、我孫子高校書道部の皆さんによる、書道パフォーマンスを見せていただきました。今が旬の オフィシャル髭ダンディズムの『イエスタデー』の曲に合わせ、迫力ある作品を仕上げる様子に、子ども達は感心して見入っていました。
冬休み後全校集会
あけましておめでとうございます。
さて、14日間の冬休みが終わり、元気な子ども達が戻って来ました!
冬休みに入る前は、インフルエンザでお休みする児童が大変多かったのですが、今日は、欠席は13名(インフルエンザ2名)でした。寒さはこれからが本番ですので、子ども達には引き続き、うがい・手洗いを徹底するよう呼びかけました。
ところで、今日の冬休み後全校集会では、まず、冬休みが長く感じたか、短く感じたかを子ども達に聞いてみました。長く感じたと手を挙げた児童(友達に会いたかったようです)はわずか・・・やはりほとんどの児童は短かった、もっと休みたかったと感じているようです。大人も子どもも同じ?ですかね・・・
次に、いよいよ2020年ということで、オリンピック・パラリンピックにまつわる話をしました。本日発行の躍動巻頭言にも載せましたが、五輪の旗、オリンピックの標語などについて簡単に話をしたのですが、みんなとても興味深げに話を聞いてくれました。私は、2度目の東京オリンピックを見ることになりますが、1度目の1964年は、まだ小さかったのでほとんど記憶にありません。子ども達は初めての東京オリンピックとなりますが、記憶に残る数々の熱戦が繰り広げられることでしょう。
冬休み前全校集会
冬休み前の最後の登校日でしたが、残念ながらまだインフルエンザの勢いが収まらず、本日インフルエンザによる出席停止が41名、病欠6名でした。
全校集会は、こんな状態なので実施するかどうか迷うところでしたが、表彰があったので、できるだけマスクを着用させて行いました。
<表彰>
下水道ポスター展入選 5年 富岡奈津さん
市民ふれあいハートなつりポスター展佳作 6年 荒井結愛さん
交通安全ポスターコンクール銅賞 3年 文屋実夕さん
野田市火災予防運動ポスター展佳作 6年 兼原 那波さん
野田市民駅伝大会男子の部(Aチーム)第4位 6年 上野恭太郎さん 佐藤伸樹さん 志賀友喜さん
5年 小山修司さん 末武諒太さん
校内持久走大会第1位の児童(以前ホームページに掲載)12名
たくさんの児童が表彰を受けるのは、本当に嬉しいことです。
表彰の後、校長、教頭(今日はスペシャルなお話・・・干支について)、生徒指導主任の話がありました。
冬休み、安全に過ごして楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。本日欠席だった子ども達は早く元気になりますように!!!
皆さん、どうぞ良いお年を!!
今年最後の給食!
今日は、今年最後の給食でした。
デザートは、チョコムースか、イチゴプリンかを事前に選ぶセレクトデザートということで、子ども達はとても楽しみにしていたようです。
各教室を回って、子ども達にどちらのデザートをセレクトしたか聞いたところ、圧倒的にチョコレートムースが人気でした。因みに私は、検食をしなければならないので、デザートは両方いただきました。両方とも美味しかったです!そのことを子ども達に話すと“え~っ!?ずるい~!!”と言われてしまいました(笑い)みんな、ごめんなさい!!
いつも班を作って、給食を食べているクラスがほとんどですが、今日はインフルエンザがはやっているということで、班を作らずに食べているクラスが多かったです。
6年生 校外学習
昨日、6年生は校外学習で国会と国立科学博物館に行ってきました。
1組も2組もインフルエンザにより参加できない児童がおり、全員参加とならずとても残念でした。
まず、国会に行きましたが、昨年度よりも早めに出発したこともあり、ほぼ予定通り到着しました。到着後、今回見学するに当たり、ご尽力くださった齋籐健衆議院議員さんがご挨拶に来てくださいました。
厳粛な雰囲気の中、国会の中央より衆議院の本会議場がある方を見学しました。本会議場にはわずかな時間しか止まることができませんでしたが、今までテレビでしか見たことのなかった場所を実際に見ることができ、子ども達は感動していました。
昼食は衆議院第一議員会館でカレーを食べたのですが、入り口付近に取材陣が集まっていて、物々しい雰囲気でした。
国立科学博物館では、グループで、事前に計画していた場所の見学をしていました。とても広いので、ちょっと時間が足りない感じでした。
1年生 『にこにこ交流会』
昨日、1年生は、来年度1年生になる保育所の年長さんと『にこにこ交流会』を行いました。
アスク七光台保育園と北部保育所の年長さんをお招きする予定でしたが、残念ながらアスク七光台保育園の年長さんは、インフルエンザでお休みしている子が多いということで、参加できませんでした。
北部保育所の年長さん(はと組さん)はとても元気でした。
1年生は、年長さんと楽しく遊んだり、小学校の様子を伝えたりするために、前日まで一生懸命練習してきました。そして当日。ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分で年長さんと手をつなぎ、優しく接している様子は、とても微笑ましく、また頼もしくも感じられました。
<はじめの会>
<一緒に活動している様子>
<終わりの会、お見送り>
3・6年生習字講習会 & 定番 ごはんと味噌汁
昨日は3年生と6年生が習字講習会を行いました。
3年生の課題は「はつ春」、6年生は「早春の山」です。3年生にも6年生にも『春』という文字が入っていますが、なかなかバランスをとるのが難しい文字です。さすがに6年生は書き慣れている感じで、筆運びがスムースでした。本当は、学年毎に実施する予定でしたが、インフルエンザが流行し始めているということで、できるだけ密着しないようにクラス毎の実施となりました。
5年生は、ごはんと味噌汁の調理実習を行いました。昨日は5年1組が最初に実習を行い、校長も試食させていただきました!林間学校で飯盒炊爨を行っているだけあって、ごはんの炊き方はバッチリ!味噌汁も、煮干しからだしを取ったということで、とても美味しかったです。因みに具は大根とネギです。食べている途中で写真を撮り忘れたことに気づき、慌てて写真を撮りました。ちょっと美味しさが伝わらない映像ですね・・・
5・4年生習字講習会 & 3年生麹造り
1月の書き初め大会にむけ、今日は5年生と4年生が習字講習会を行いました。
5年生の課題は「明るい年」、4年生は「花だより」です。みんな真剣そのものでした。
3年生は、味噌づくりに必要な、麹づくりを行いました。
毎年、更生保護女性会の方々が指導してくださいます。残念ながら、2組はインフルエンザや発熱で11名が欠席、2名が早退ということで、麹づくりは行いませんでした。1組と3組が、2組の分も作りましたので、1月に行う味噌づくりは、2組の児童もできると思います。麹は、温度調節が大事で、温度が高すぎても低すぎてもうまく発酵しないのだそうです。
先日、4年生から、3年生の1月に仕込んだ味噌をいただいて試食しましたが、とても美味しかったです。今年の3年生が仕込む味噌も、来年の秋頃に美味しくできあがるといいですね。そのためには、まずは麹がちゃんとできますように!!
素晴らしい校内音楽会
先週土曜日、校内音楽会(Music Festival)が開催されました。
とても感動的な校内音楽会だったと思います。低学年は、所々に楽器や振り付けが入り、楽しく聴かせてくれましたが、高学年は美しいハーモニーを聴かせてくれました。どの学年にも言えることですが、決して無理な声の出し方はせず、学年の発達段階に応じた発声の仕方で歌っていました。そして何より、北部小の子ども達の素直さや明るさが声に表れていて、聴いていて心地良く、飽きることがありませんでした。音楽部の発表も、迫力のある曲、馴染みのある曲、そして楽しくて思わず踊りたくなるような曲など、内容がバラエティーに富んでいて聴き応えのある演奏でした。クリスマスにちなんだグッズをつけての演奏も楽しかったです。(山田先生のトナカイのかぶり物には歓声が上がりました!)
リハーサルの時も、6年生の歌声に涙してしまいましたが、本番でもやはり・・・。それは6年生の歌声だけでだけでなく、1年生から5年生まで素敵な発表があり、最後に6年生が最高学年らしいそして全体を総括するような発表をしてくれたからです。音楽発表会であんなに号泣したのは初めてです・・・。
子ども達の聴く態度も素晴らしかったです!!もちろん保護者のみなさんもです!!
<全体の様子>
<4年生>
<2年生>
<3年生>
<1年生>
<5年生>
<6年生>
<音楽部>
本番さながらのリハーサル
今日は、校内音楽会の公開リハーサルでした。
子ども達は、発表の番が近づくと、「緊張するなぁ~」などと言いながら体育館に向かいました。そして、リハーサルと言えど、たくさんの保護者の方々が見に来られていたので、本当に真剣に発表していました。私は、子ども達や保護者の皆さんの動きを確認しながら、各学年の発表は、体育館の外から聴いていたのですが、最後の6年生の発表は中で聴かせてもらいました。とても真っ直ぐで、澄んだ子ども達の歌声を聴きながら、これまでのことをいろいろ思い出し、“ああ、立派に成長したなぁ”と心の底から思いました。すると、思わず涙がこぼれてしまいました。本当に素敵な発表でした。
明日の本番も、子ども達は素晴らしい発表をしてくれると思います。
晩秋の昼休み
校庭の銀杏の木や桜の木は、すっかり葉を落とし、冬の準備に入っています。職員室前のもみじの木は、今紅葉真っ盛り。そして、児童昇降口前の大きなメタセコイヤは、葉が茶色になり、今日の風で一斉に葉を落とし始めました。
昼休みに職員室から児童昇降口を見ると、メタセコイヤの葉っぱがたくさん落ちて、茶色のじゅうたんのようになっていました。掃除が大変そうだな、今のうちに少し掃いておこうか、と思って外に出て行くと、私より先に3人の6年生の女子児童が、竹箒を持ってきて掃き始めました。彼女たちは、そこが掃除場所ではないのですが、みんなが元気に遊んでいる間、自主的に掃き掃除をしてくれたのです。感心しました。こういう6年生の姿をみて、下の学年の子ども達が成長していくんだなと思いました。
掃除の時間 3年生の様子
ところで、昼休みは、大勢の児童が元気に遊んでいましたが、持久走大会が終わり、縄跳びや長縄跳びを練習する児童の姿が多く見られるようになりました。私が近づいていくと、「校長先生見て見て」と言って、1年生、2年生、3年生の子ども達が、前跳びやあや跳び、二重跳びなどをやって見せてくれました。私も、子どもの頃は縄跳びが大好きで、友達と競っていろいろな跳び方に挑戦したものです。今では大分身体が重くなり、膝も調子が良くないので、子どもの頃のようには跳べませんが、二重跳びと後ろ二重跳びをちょっとだけやってみせると、子ども達は、「お~うまいね」と褒めてくれました。子どもの頃に体得したことは身体が覚えていて、年を取っても多少なりともできるんですね。子ども達にはぜひ今のうちに、いろいろなことに挑戦し身体で覚えて欲しいと思います。
上手にできたね、粉ふきいも!
昨日は6年1組が、今日は6年2組が粉ふきいもの調理実習を行いました。
ジャガイモの皮をむき、茹でて粉をふかせる、という単純な調理ですが、包丁の扱いに慣れていない子ども達にとっては、でこぼこしているジャガイモの皮むきはなかなか大変です。
ですから、今回も家庭科ボランティアのお母さん方に協力を依頼しました。
最初は恐る恐る包丁で皮むきをしていた子ども達ですが、先生やお母さん方から“親指を使って包丁とジャガイモ動かすんだよ”というワンポイントアドバイスをいただき、だんだん上手にむけるようになりました。
両方のクラスとも、みな上手に粉ふきいもが出来上がり、私もいただきました!ほくほくしていてとても美味しかったです。ぜひ家庭で実践して欲しいものです。粉ふきいもが上手にできれば、マッシュポテトやポテトサラダもできそうですね!
思い思いの持久走大会
持久走大会が終わって10日余り経ちますが、教室の廊下には、その持久走大会について書いた作文が掲示されています。
一人一人の作文を読むと、子ども達の持久走大会に対する様々な思いがよく伝わってきます。走るのが苦手な子、得意な子、けがで走れなかった子。結果に満足している子、悔しい思いをした子。結果はともかく、友達や家族の応援に力をもらった子、などなど。そしてどの子どもにも共通しているのが、最後まで諦めずに走りきったというがんばりが書かれていることです。えらいぞ、みんな!!
<1年生>
<2年生>
<4年生>
<6年生>
ここ載せたのは1年生、2年生、4年生、6年生の作文です。(3年生と5年生は違う作品が掲示されていましたので)当然のことですが、1年生から順に読んでいくと、学年が上がるにつれ、表現力もアップしていくのがよくわかります。小学校6年間の子どもの成長ってすごいですね。
6年生中学校体験学習
12月6日(金)、北部中学校および岩名中学校での6年生の一日体験学習が行われました。
北部中学校では、本校児童72名と七光台小児童77名がお世話になりました。
まず、開校式が行われ、北部中学校の生徒会の皆さんと2年生が中心となり、歓迎の歌や、北部中についての紹介をしてくれました。学校紹介の中で、応援団による「体育祭」シスター応援の実演がありましたが、子ども達はその迫力に終始圧倒されていました。
開校式の後は、体育・数学・英語・美術の授業を、中学校の先生が実施してくださいました。体育だけは、2年生の先輩と一緒に授業を受け、大縄などを楽しく行いました。
閉校式では、生徒会から、大縄の表彰を受け(1位2位を本校児童が独占!)子ども達は嬉しそうでした。閉校式後は、部活動の様子を見学させていただき、来年度に向けて、様々な期待で胸を膨らませているようでした。
岩名中学校は、本校児童は5名だけの参加でしたが、清水台小や岩木小の児童と一緒に、1年生のクラスで国語と英語の授業を体験させていただきました。
残り少ない小学校生活となりましたが、しっかりと学習の総まとめをし、中学校への心構えを持って準備を整えてほしいと思います。
人権作品展
毎年、人権週間(12月4日~12月10日)に先駆けて、野田市人権作品展が実施され、人権に関する各校の作品が、市役所に展示されます。
作品展はすでに終了しており、本校から出品した作品は、現在校内に掲示しています。
1・2年生は、かけてもらうと嬉しい言葉を全員書きました。読むと心がほっこりします。3年生以上は人権に関する言葉を毛筆で書きました。どれも力作です。
全校集会・くすのき集会
今日はロング昼休みで、全校集会とくすのき集会がありました。
全校集会では、校長が3つの話をしました。1つ目は自分の身は自分で守るということ。昨日と今日の二日連続で、同じくらいの時間帯に地震が発生しました。昨日は3時間目が始まる少し前で、昇降口に数名の児童がいましたが、揺れを感じると同時に素早く廊下中央にしゃがんで、しっかり頭と首を守っていました。日頃の訓練の成果かと思いました。
“いざは普段なり”と言われている通り、普段行っている訓練が本当にいざという時役立つのだと思います。
2つ目は挨拶について。最近、挨拶があまりできていないのでは、と言う声が保護者や地域の方々から聞こえてきます。言われればできるのですが、自分から先に、というとなかなかできない児童も少なくありません。本校の「3つのあ」の一つ、あいさつが明るく元気にできるように、6年生でしっかり挨拶ができる児童を紹介しました。
3つ目は、賢い子になるには?ということについて。 脳医学者が書いた本によると、まずはどうして?という疑問を持ち、疑問に思ったら図鑑や雑誌などを使って調べることが大切だということです。疑問の例として全校集会では、なぜ蚊は刺すのか?(刺すのは雌だけ)という話をしましたが、子ども達は興味深気に聞いていました。
余談ですが、子ども達は、日々の生活の中で、どれくらい疑問を持って生活しているでしょうか。どうして目は二つあるの? どうして夜は暗くなるの? どうしておへそはあるの? 心ってどこにあるの? どうして勉強するの? などなど。
成長期の子どもに親がするべきことは①好奇心の種をまく ②背中を押してあげる この二つだそうです。まずは、図鑑や本を身近において、親しませること。そして親も図鑑や本が好きであるという態度を子どもに見せること。そしてリアルな体験と結びつけること、だとういうことです。例えば、恐竜に興味を持ったら図鑑で調べ、博物館に足を運ぶ。そうすると好奇心はさらに刺激され、もっと知りたくなるということです。
くすのき集会では、ベルマーク委員会と給食委員会、そして児童会の発表がありました。
ベルマーク委員会は、「ベルマーク集め大会」でたくさん集めたクラス1~4位のクラスを、手作り賞状で表彰しました。とても素晴らしい取り組みだと思います。因みに1位は1年1組、2位は2年1組、3位は1年2組、4位は6年1組でした。
給食委員会は、給食に関するクイズを出題し、みんなを楽しませてくれました。
児童会は、人権週間にちなんだ寸劇を披露し、人の気持ちを考えることの大切さを訴えました。
どの委員会も工夫をこらした発表ができました。
きれいに磨けたよ!(1年 歯磨き指導)
毎年恒例となっていますが、今日は保健師さんに来ていただき、1年生の歯磨き指導をしていただきました。
乳歯から永久歯へと生え替わる大事な時期です。正しい歯の磨き方を知り、一生使う大切な歯をむし歯から守って欲しいと思います。
歯磨き指導は、まず、朝食をしっかり食べ、排便することが大事だというお話から始まりました。そして、朝食を食べた後は、口の中にむし歯のもとになるばい菌が増えるのでしっかり歯磨きしましょう!というお話がありました。
歯磨きに入る前に、今生えている歯は(乳歯、永久歯を含め)何本あるか鏡で確認し、その後、歯や歯ぐきに汚れが残っていると、赤く染まってしまう液体を塗って、自分の口の中の汚れを確認してから歯磨きに入りました。
歯ブラシの大きさが合っているか、歯ブラシが疲れてしまっていないかも確認して、前歯から奥歯、歯の裏と、赤い色がどんどんとれてきれいになる様子を確認しながら、丁寧に磨きました。
最後に、保健師さんから、小学校3・4年生になるくらいまでは、自分で磨いた後、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらうことが大切です、とお話がありました。
ぜひ今日の夜から、お子さんの歯磨きが終わった後、仕上げ磨きをお願いします!
寒かった、けれど頑張って走りました!(持久走大会)
今日は、朝からどんよりとした曇り空でしたが、校内持久走を実施しました。
前半は1~3年生の低学年の部で、外での開会式を始めた途端、ポツポツと雨が落ちてきたので、急遽、待機場所は体育館にしました。
低学年の児童が走っているときは、それほど雨は気になりませんでしたが、4~6年生の高学年の部に入ると、やや雨が強まり、走れるかどうか危ぶまれました。しかし、なんとか最後の6年生まで予定通り実施することができました。
昨日夜も雨が降ったため、校庭や道路もあまり良いコンディションではありませんでしたが、子ども達は今までの練習の成果を発揮すべく、一生懸命走り抜きました。
持久走係の皆さんのお手伝い、そして寒い中、傘をさしながら応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
<見事1位となった児童>
1年男子 石川龍之介さん 1年女子 鈴木星菜さん
2年男子 黒川 颯さん 2年女子 前多李音さん
3年男子 知久侑樹さん 3年女子 本繁枇奈乃さん
4年男子 中村嘉希さん 4年女子 村松汐莉さん
5年男子 上原 陸さん 5年女子 齋籐楓夏さん
6年男子 上野恭太郎さん 6年女子 渡邉結衣菜さん
<6年生の手作り順位カード・・・ピンボケですが素敵なカードなので紹介します。>
担任の話によると、自分が作った持久走カードは、誰の手に渡るかわからないけど、もらった友達が嬉しいと思えるようなカードにしようと伝えて作らせたそうです。
5年生 校外学習
昨日、5年生は校外学習で川口市にあるスキップシティーに行ってきました。
スキップシティーには「川口市立科学館」「彩の国くらしプラザ」「映像ミュージアム」の3つがあり、全て体験してきました。
川口市立科学館では、クラスごとに塩の水溶液から塩の結晶を取り出す実験やふりこの実験を体験し、グループごとに展示室を見学しました。実験や見学を通して、科学の不思議や面白さに触れることができたようです。
彩の国くらしプラザでは、ゲーム感覚で、消費者としての日常生活の様々な場面をシュミレーション体験しました。
今回の校外学習は、映像ミュージアムでの体験がメインだったのですが、そこでは、映像の編集、合成映像の体験、そしてスタジオ収録体験をしてきました。特にスタジオ収録体験では、キャスター、ゲスト、フロアディレクター、スイッチャー、オーディオミキサー、VTR、テロップ、カメラマンのいずれか一人一役担当して、短いニュース番組を製作しました。みんな、「すごい緊張する~!」と言いながらも、その役になりきっていました。グループごとに製作体験したので、「〇〇さんのあんな真剣な顔、初めて見たよ~。」などとモニターを通して友達の製作の様子も楽しんで見ていました。できあがった番組は、DVDに編集してもらったので、後日みんなで鑑賞する予定です!
一日、盛りだくさんな体験をすることができ、帰りのバスの中では、ちょっとお疲れの様子でした。
3年生 校外学習(房総のむら)2
昔の人は大変だったね。そんなつぶやきが・・・
霧雨が降っています!さむ~い!!
3年生 校外学習(房総のむら)1
学校を出発した際は、小雨が降っていましたが、房総のむらは雨はやんでいます。ただ寒い!です。
6年陶芸教室 & 4年社会科見学(クリーンセンター)
今日は、毎年恒例となっている6年生の陶芸教室の1回目がありました。
6年生は、5年生の時にマイカップを製作していますので、今回はお皿と自分の将来の夢を形にしたものを製作しました。
2時間という短い時間でしたが、みんな集中して作業に取り組み、2つの作品を上手に作りました。作品は数日かけて乾かした後、窯に入れて焼いていただきます。そして、焼き上がった作品には2回目の際に色を塗り、更に焼いていただいて完成です。できあがりが楽しみです。
<金井先生の最近の作品・・・製作途中>
4年生は、社会科見学(野田のクリーンセンター)に行って来ました。
ここでは、ゴミの分別が行われ、分別されたゴミは更に別の施設に送られ再分別されるそうです。今日は、プラスチックゴミを分別する作業を見学しました。
ビデオ視聴後、センター内で作業する様子を見学しました。分別作業は本当に大変な作業だそうです。今日の見学を通して、子ども達が少しでもゴミを減らそうという意識を持ってくれたらいいなと思います。
1年生 秋探し
昨日、お天気は良かったのですが、北風が強く、外に出ると思わず肩をすくめてしまうような陽気でした。そんな中、寒さにも負けず、1年生は秋探しをするために元気に清水公園へ出かけました。
どんぐりや松ぼっくり、木の葉などをたくさん集めて帰って来ました。そして、「ほら見て、こんなにたくさんとってきたよ!」と校長に見せてくれ、「お土産だよ、あげる」と、どんぐりをくれました。すると周りにいた子ども達が、次々に「私もあげる!」「ぼくもあげる!」と木の実やら葉っぱやらをくれました。本当にかわいらしい子ども達です。
情報モラル教育講演会 & 食育の日
今日も盛りだくさんな一日でした。
午前中、5・6年生および保護者の方々を対象に「情報モラル教育講演会」が開かれました。
ストップイットジャパン株式会社代表取締役の谷山大三郎先生が講師として来校され、とてもわかりやく、そして楽しくお話をしてくださいました。保護者の方々から、感想を書いていただきましたので、一部紹介いたします。
<保護者感想>
・問題点の原因を自分で考えさせていたのが良かったです。上から目線で知識や正解を押しつけるのではなく、子どもの自主性や考える力をうまく引き出していたので、興味を持ちながら聞けたと思います。・・・スマホ利用率も高そうで、私が思っていたより大人に近づいていると思いました。・・・とてもよい講師の先生でした。
・3年くらい前に同じような講習会に参加しましたが、その頃とは大きく環境が変化していることに驚きました。家に帰って子どもとテーマを共有し話し合いたいです。
・私自身、スマホのアプリ知識はあると思っていましたが、小学5年でも思っていた以上にスマホを持っていて、いろいろなアプリのことを知っていることに驚きました。
・息子達がゲームのルールを守ってくれず困っていました。もう一度ちゃんとゲームについて話し合いたいと思いました。
・家族からの忠告にはなかなか耳を傾けないので、専門的な先生より話をしていただき良い機会だと思いました。
・今日の話で、スマホは使い方によっては怖い面が多くある事がわかってくれたと思います。
・外遊びで身につく将来の為のスキルのお話も、子どもにしてみようと思います。
野田市では、「見つけるのだ!食べるのだ!のだの恵みを味わう給食の日」と題し、本日、野田産の食材を使った給食を、市内全小中学校統一メニューで提供しました。野田の旬の食材や特産物を味わいながら、子ども達に食への興味や関心を高めてもらうことを狙いとしています。今年度は、メニューのうち主菜について、本校の保護者でもある小堀さん(中華料理店オーナー)がレシピ『鶏肉の黒酢あんかけ~野田産の野菜を添えて~』を考案されました。
今日は、考案者である小堀さんご夫妻と、野田市教育委員会より4名が来校され、6年生の子ども達と一緒に、給食を試食されました。初めてのメニューをみんな味わって食べていました。食べ終わった後の子ども達は、とても満足そうでした。
市民駅伝大会 & 北部地区福祉まつり & あおいそら運動推進大会
昨日、「第33回野田市民駅伝競走大会」がありました。
開会式では、昨年度本校の男子Aチームが優勝したので、6年生の上野恭太郎さんが選手宣誓を務め、立派にその大役を果たしました。
市内全体では、男子は全部で46チーム、女子は42チームが参加して競い合いましたが、本校は男女とも3チーム(1チーム5人)ずつ出場し、どのチームも5人が襷をつないで良い結果を出すことができました。
特に男子Aチームは4位、女子Aチームは7位と好成績を残すことができました。結果はどうあれ、これまで仲間と一緒に毎日一生懸命練習に取り組んできたことは、様々な意味で子ども達を成長させていることと思います。
保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
学校では、朝から「第18回北部地区福祉まつり」が開催され、本校の音楽部が出演しました。市内音楽会で演奏した2曲を披露し、地域の方々より、素晴らしい演奏でしたとお褒めの言葉をいただきました。地域の方々に聞いていただき褒めていただくことで、子ども達はさらに自信につながったのではないかと思います。
午後は、興風会館にて「第38回あおいそら運動推進大会」が開催され、本校の1年生鈴木星菜さんと6年生の齋籐謙太さん(当日私用にて欠席)が、保護者の部では菊田亜矢子さんが、実践文で表彰されました。
表彰式のあとは、北部中学校吹奏楽部の演奏がありました。本校の卒業生もたくさんいて、立派に成長しているなぁと感心させられました。
校長は、3つの会場を行ったり来たりと慌ただしかったのですが、子ども達の活躍が見られ、充実した一日でした。
卒業式に向けて & 1年生公園たんけん
11月も半ば。6年生は、昨日より卒業アルバム作成のための写真撮影が始まりました。
卒業まで残り約4ヶ月。残り少ない小学校を、一日一日大切に過ごして欲しいと思います。
さて、卒業式の際には、体育館にたくさんの花を飾りますが、その準備が着々と進んでいます。ステージ前には、毎年、桜草、菜の花、麦などを飾るのですが、どれも、業務員さんが夏休み明けぐらいに種まきを始め、卒業式の時期に丁度良い状態になるよう日々様子を見ながら育ててくれています。卒業式は、こうして全職員が力を合わせて作り上げていきます。
<桜草>
<麦と菜の花>
1年生は、生活科の学習で、光葉町の3期公園に出かけました。子ども達にとってはお馴染みの公園ですが、クラスのみんなで遊んだり、花や木の実を見つけたりして、とても楽しそうでした。
北小フェスティバル
11月9日(土)、素晴らしい秋晴れのもと、子ども達が楽しみにしていた「北小フェスティバル」が行われました。
午前中は土曜授業でしたが、子ども達はなんとなくそわそわして集中できない感じでした。特にプレハブ前では模擬店の準備が始まっていて、おいしそうな匂いが漂っていましたから、5年生は休み時間に出てきて“おなかすいたな~”などと言いながら、模擬店の準備の様子を見ていました。
土曜授業が終わると、バザーの会場である体育館への通路には長い行列ができ、開場されるやいなやバザーや駄菓子屋さんは大いに賑わいました。そして、子ども達は模擬店で購入したやきそばや豚汁など、友達や家族とおいしそうに頬張っていました。
美味しい食べ物でお腹を満たした後、先生方が中心となったゲームコーナーや体験コーナー、児童会が考えたミニゲームコーナー、レク協会の方々によるバルーンアートなど、時間ギリギリまで子ども達は楽しんでいました。
PTAの本部役員さん、フェスティバル部や係の皆さん、学級委員さん、何ヶ月も前から計画・準備をありがとうございました。また、当日は、おやじの会の皆さんや地域の皆さん、レク協会の皆さんにもご協力いただき、フェスティバルは成功裏に終わらせることができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
北小フェスティバル準備 & 11月10日はトイレの日!
明日の「北小フェスティバル」に向けて、今日はPTA本部役員さん、フェスティバル部やフェスティバル係の保護者の皆さん、そして地域の方々が午後から準備をしてくださいました。
6時間目は、6年生もお手伝いをしてくれました。
「北小フェスティバル」は、実施当日まで準備が大変ですが、子ども達が楽しみにしている行事の一つですので、保護者の方々、地域の方々のご協力によって、毎年この行事が実施できることに心から感謝いたします。
ところで、11月10日はトイレの日、なんだそうです。ご存じでしたか?
下の写真は保健室前に掲示してある掲示物です。学校は洋式トイレの数が少ないので、和式トイレを使わざるを得ないところがありますが、ご家庭は洋式トイレが多いと思いますので、和式トイレが上手に使えないというお子さんも少なくありません。
今日も秋晴れ! おっかなびっくり! 家庭学習やったよ!
ここ数日、爽やかな秋晴れが続いていますが、今日もいいお天気だったので、昼休みはたくさんの児童が校庭で元気に遊んでいました。
5時間目に、理科室から、お~っ!わっ!と賑やかな声が聞こえてきたので覗いて見ると、4年生がマッチの使い方の学習をしていました。みんな、おっかなびっくりマッチ棒を擦っていたので、思わず中に入って、担任の先生と一緒にマッチ棒の持ち方や擦り方を教えました。私が実際に擦って見せると、「お~、さすが昭和生まれ!?」との言葉。すかさず、「正解!その通り」と返しました(笑)
昨日の全校集会で家庭学習の話をしたところ、早速今日、3年生の女子3名が校長室を訪ねて来て、昨日やったという『自学ノート』を見せてくれました。とても嬉しく思いました。大いにほめてあげるとともに、何カ所か漢字を間違えていたので、正しい漢字を教えてあげました。そして、「間違うことも大事、今度はきっと注意して書くようになるよ!これからも頑張ってね!!また見せてね。」と励ましました。
子ども達が楽しみながら家庭学習ができるようになるといいな、と思います。
全校集会 および 「駅伝選手を励ます会」
昼休みに、全校集会および「駅伝選手を励ます会」を行いました。
全校集会では、校長から家庭学習についてお話しました。低学年は、宿題とう形で課題が出されないと、なかなか自分で考えて学習するというのは難しいのではないかと思います。
しかし、3年生以上は、宿題以外に家庭学習が少しでも計画的にできたらいいなと思います。そこで、今日の全校集会では、家庭学習でこんなことをしてみたら、というほんの一例を紹介しました。今日から、一人でも多くの児童が、家庭学習に取り組んでくれたらと思います。
全校集会の後、「駅伝選手を励ます会」が行われました。
駅伝大会では、5人で1チームとなり、1区から5区まで襷をつなげます。今年度は、男女とも3チームずつ出場します。選手代表 6年生 上野さんからは、昨年度の出した新記録をさらに塗り替えられるようがんばります、と力強い言葉がありました。
当日、とにかく最後まで襷をつなぎ、ベストをつくしてきて欲しいと思います。
令和元年度 北小万博
今日は子ども達が待ちに待った北小万博。
お天気も素晴らしい秋晴れとなりました。
今年度から、少しだけ内容を変えましたが、子ども達からは楽しかったという声をたくさん聞くことができました。
各パビリオンの館長さんからも、子ども達と共に楽しいひとときを過ごすことができました、来年度も呼んでください、というお言葉をいただきました。
この万博を最初に始められたという元北部小職員だった先生も、アシスタントとして参加してくださり、「自分たちが始めた万博がずっとこうして続けられていて嬉しいです。」とおっしゃっていました。
北小万博準備!5・6年生頑張りました!!
いよいよ明日は北小万博。
6時間目、5・6年生はその万博の準備をしました。
作業をしている子ども達は生き生きしており、どの子も明日を楽しみしているのがよく伝わってきました。
明日の万博が成功することを心から願っています。
世界のあいさつ運動 & 3年生ベルクス見学 & 認知症サポーター養成講座
金曜日に、北小万博が行われますが、今週は万博に向け、児童会の児童が中心となって、いろいろな国の言葉で挨拶運動をしています。月曜日は中国語、火曜日はラオス語、今日は韓国語、明日はフランス語だそうです。
今日は、廊下のあちこちで「アンニョンハセヨ~」という挨拶が飛び交っていました。
そして1年生は、低学年のパビリオンの国旗を一人一人描いていました。上手に描けていたので、この国旗はどこの国?と聞いてみると、「フランスとベトナム」「フィリピン」と、ちゃんと答えてくれました。みんな準備OK!!ですね。
3年生は、校外学習で、七光台駅前のベルクス見学に出かけました。子ども達は、出かける前からわくわくしているようでした。
ベルクスでは、売り場だけでなく、普段見ることができないバックヤードも見学させていただき、大興奮でした。お店の人たちが、どんな工夫をしているのか、どんな苦労があるのか、しっかり学習できたと思います。
帰りには、一人一人お土産のお菓子をいただき、学校に着いた時には「校長先生、お菓子もらったんだよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
5時間目には、6年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」が今年度も実施されました。
認知症とはどういうものなのか、認知症を発症したお年寄りにはどう接してあげたらよいのか、ということを学習しました。
6年生も今日から認知症サポーター!身の回りに認知症を発症したお年寄りがいたら、上手に言葉かけをしてあげられたらいいですね。
「市長さんと話そう集会」
今日は、鈴木市長が来校され「市長さんと話そう集会」が行われました。
市では、平成29年度から毎年、「市長と話そう集会」を、市内の全ての小中学校で実施しています。子ども達から直接率直な意見や話を聞くことにより、子ども達の将来のために、今何をすべきかを考え、野田市で生まれ育った子ども達に、大人になってもずっと野田市に住み続けてもらいたい、という市長さんの熱い思いで実施しているものです。
昨年度は、3年生以上の代表児童に参加してもらいましたが、今年度は、全クラスの代表児童に参加してもらいました。
クラスごとに、市長さんに伝えたいことを話し合い、1~3年生は各クラス3名ずつ、4~6年生は各クラス5名ずつ代表児童を決め、その代表児童がクラスの意見を市長さんにお話しました。
子ども達から一番多く出たのは、公園に関する要望です。公園にトイレや新しい遊具、時計、ネットなどを設置して欲しい、公園の草刈りをして欲しい、など。また、通学路に水たまりができるので何とかして欲しい、通学路に街灯や防犯カメラを設置して欲しい、通学路の草を刈って欲しいなど、通学路に関する要望もたくさん出ました。
最後に、市長さんと一緒に記念撮影をしましたが、撮影後に市長さんに握手をしてもらって喜んでいる子もいました。
近い将来、一つでもいいから真剣な子ども達の声が実現するといいなと思いました。
第2回校内授業研究会 & 小児生活習慣病検診
今日は、第2回目の校内授業研究会がありました。
1年1組と3年2組で、外国語活動の授業を展開し、講師としてお招きした2名の野田市教育委員会指導主事にご指導いただきました。
1年生は、色の言い方を練習する学習でしたが、たくさんの先生方に囲まれ、最初はやや興奮気味でした。しかし授業が始まると、担任の先生や英語の先生の指示に耳を傾け、元気に発音したり、楽しみながらゲームをしたりしていました。
3年生は、好きなものを尋ねる言い方(What 〇〇 do you like?)をもとに、野菜、色、国、食べ物、果物、スポーツ、動物、曜日の好きなものランキングを作る、という学習でした。3年生は、たくさんの単語をリズムよく発音し、学習したフレーズを使って、好きなものを尋ねたり答えたりしていました。
放課後は、授業についての協議を行い、指導主事の先生方からご指導をいただきました。良かった点、そして改善点が明らかになりましたので、先生方のこれからの指導に生かされることと思います。
4年生は、小児生活習慣病予防検診がありました。血圧を測定した後、採血を行いました。
初めての経験に、並んで順番を待つ間、みんな不安そうでした。特に採血の前は、「痛そう・・・」とつぶやいている児童がたくさんいましたが、採血後は「そうでもなかった。」とほっとした表情を浮かべていました。
市内サッカー、ミニバス大会
昨日、市内ミニバスケットボール大会、サッカー大会が開催されました。
ミニバス大会は、毎年4チーム5ブロックでリーグ戦を行って優勝校5校を決めていました。
一方、サッカー大会は、市内小学校20校が一堂に会し、最初はブロック毎にリーグ戦を行い、ブロック予選上位2校がトーナメント戦をして優勝校1校を決めていました。
今年度は、これまでの反省をもとに、サッカーもミニバスも同じようにブロックごとに開催した方がよいのではないかということになり、4チーム5ブロックでの平日開催となりました。
北部小は、柳沢小・東部小・清水台小と同じCブロックになり、ミニバス、サッカー共に柳沢小会場で対戦しました。そしてミニバスは見事優勝、サッカーは4位という結果になりました。サッカーは4位でしたが、どの試合も互角に戦っていて本当にあと1歩!力及ばず、という感じでした。サッカー部は6年生が3人しかおらず、しかも北部小の校庭はとても狭くて思いっきりボールをキックする練習ができないという状況の中、よく戦っていたなと思います。
お弁当を準備してくださった保護者の皆様、そして朝から応援に来てくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
北小万博に向けた準備始まる
11月1日、本校の特色ある行事の一つである『北小万博』が行われます。
その準備が着々と進んでいます。
今、中央通路には、パビリオンに関係する国々を紹介するポスターが掲示され、資料も展示されています。勿論全部手作りです。子ども達は、これを見て、自分が行きたいパビリオンをこれから選択します。
今年度はやり方を少し変えました。
体験できるパビリオンは2つ。そして、低・中・高ごとに7つのパビリオンが開催され、その7つから2つ選択することになります。
例年より若干規模を縮小しましたが、低・中・高に分けることで、内容も対象学年に合ったものが用意されると思いますので、十分楽しめることと思います。
みんな本番を今から楽しみにしています。
盛りだくさんな一日
今日は朝から盛りだくさんな一日でした。
朝は、まず6年生の読み聞かせがありました。
2時間目から、2年生は、町たんけん。10名の保護者の方々が、子ども達の見守りをしてくださり、グループ毎に近隣の施設や学校、お店などに出かけました。
13グループありますが、それぞれ行き先は違いますから、保護者の方々のご協力なしには実施できない校外学習です。本当に保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
同じ2時間目から4時間目まで、3年生は、お話パレットの方による『読み聞かせ』がありました。クラス毎にお話を聞きましたが、どのクラスもすっかりお話の世界に入り込み、集中して聞き入っていました。
お話パレットの方々がお帰りになる際、北部小学校の児童は、みんなすぐにお話の世界に入っていろいろな反応をしてくれるので、読んでいる方も楽しいです、とおっしゃっていました。
9時頃からは、PTAの本部役員、バザー係と学級委員の方々は、フェスティバル模擬店の集計をしてくださいました。
注文の品と、お金が合わないなど、集計が大変そうでしたが、子ども達が楽しみにしているからと皆さん一生懸命作業を進めてくださいました。ありがとうございました。
10時半からは、図書ボラの方々の定例会議がありました。毎月、活動内容について反省と計画を立てるために会議を開いてくださっています。
たくさんの方々が来校される一日となりました。
家庭学習ノート & こども県展に向けて
以前も紹介しましたが、4年生は、3年生の時から家庭学習に全員が取り組んでいて、家庭学習用のノートが終わると、それをクラス毎に積み上げて(家庭学習タワーと読んでいます。)高さを競っています。
やり終えたノートを何冊かぺらぺらとめくってみたのですが、やはり、漢字や計算練習が多かったです。その他、理科や社会など、学校で学習したことの復習をしている児童もいましたが、自分が興味を持っていることについて詳しく調べている児童もいました。
いずれにせよ、宿題という決められた課題ではなくて、自分の苦手なことに取り組んだり、自分で知りたい!と思ったことを調べたり、自分で楽しみながら問題を作ってみたりと、家庭学習は主体的に取り組んでほしいです。
今、どの学年も、こども県展に向けて絵画に取り組んでいます。
図工室では、3年生が向日葵の絵を描いていました。大きく描いた向日葵の上に、別の紙に描いた昆虫を貼り付けたり、ちぎった和紙を蝶々にして貼り付けたりと楽しそうに取り組んでいました。
6年生は、一人一人題材を見つけて取り組んでいました。6年生はデッサン力があり、流石だなぁと思います。
みんな真剣に取り組んでいました。
仕上がりが楽しみです。
町たんけん準備 & 市内小中学校音楽会
2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に出かけます。今日は、グループごとに探検してくる場所について調べることをまとめたり、インタビューの練習をしたりしていました。
「町たんけん」ではたくさんの発見があるといいですね。そして自分たちの住んでいる町がもっと好きになるといいですね。
今日は、市内小中学校音楽会の1日目で、本校の音楽部が出演しました。夏のコンクールで演奏した『八幡の欅~悠久の時をこえて』と『アラジンメドレー』の2曲を演奏しました。
コンクールで演奏した曲にはさらに磨きがかかり、メリハリ、そしてキレのある素晴らしい演奏でした。『アラジンメドレー』には、コンクールに出場しなかった4年生も加わり、みんな楽しんで演奏していました。音楽部の子ども達の頑張りが発揮され、他の学校の先生方から、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
写真は、演奏直後に撮影したものですが、あいにく、パーカッション担当の児童は別行動だったため、写っていません!パーカス隊の皆さんごめんなさい!!後日、本校の素晴らしいパーカス隊を紹介します!
後期始業式
台風が各地に甚大な被害をもたらした3連休でしたが、本日、子ども達は元気に登校しました。
後期始業式では、まず、各学年の代表児童が後期の目標を発表しました。学習、清掃活動・係活動や委員会活動、後期に行われる持久走大会、部活動など、様々な面における自分の目標を2~3つくらいずつ、発表してくれました。
校長の話では、代表児童の発表を受けて、どれくらいの児童が後期の目標を定めているか聞いてみましたが、3分の2以上の児童は、まだ目標を決めていないようでした。やはり、目標を決めて、その目標を達成するためにはどうすればよいかを考え、日々努力することが自分を成長させることにつながると思いますので、子ども達には、目標を持って生活してほしいということをお話しました。
次に台風の話を少ししました。24時間で1000㎜を超える降水量が観測された所がありましたが、1000㎜とはどんな量なのか、1Mの物差しを使って説明しました。野田は、幸い大きな被害がでませんでしたが、これから、いつ大地震や台風などで被災するかわかりません。災害を免れることはできなくても、減らすことは可能ですので、子ども達には、お家の人と普段からどんなものを準備しておいたらいいか、どんなことをしておけばいいか、話し合ってみようと呼びかけました。
始業式の後は、サッカー部、ミニバス部、音楽部の励ます会が行われました。部員の紹介と、決意を表す選手代表挨拶があり、児童会の代表児童が励ましの言葉を贈りました。そして、応援団が中心となって、ラグビー日本代表の選手のように、100%の力が発揮できるよう全校でエールを送りました。
避難所 解除
今回の台風19号は、広範囲に渡り甚大な被害をもたらしました。
ここ野田も、江戸川・利根川の両河川が危険水域まで達し、一時、緊張感が高まりましたが、少しずつ水位が下がり始めているということで、なんとか決壊という大惨事は免れたようです。しかしながら、全国各地で河川氾濫、土砂崩れなどの被害が出て、亡くなられた方やけがをされた方、そして救助を必要とされる方が大勢いらっしゃいます。心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く復旧できることを願うばかりです。
本校の体育館で避難されていた方は、今朝6時現在で、60名ほどいらっしゃいましたが、お昼過ぎには皆さん自宅に戻られました。この後 避難解除となる予定です。
学校が避難所となるという経験は初めてでしたので、いろいろな課題が明確になりました。もっともっと大規模な災害が起きて避難所となったとき、どう対応したら良いのか、しっかりと考えていかなければならないと強く感じました。
避難所開設
台風19号に備え、本校の体育館が避難所となりました。
午前10時半現在地、数名の方が避難されています。
今回の台風は今まで経験したことのないような勢力の台風だということで、どんな被害が出るかわかりません。学校も、昨日のうちにできることはやりましたが、連休明け、通常の授業がてきるかどうか心配です。
前期終業式
今日は、前期終業式でした。終業式の前に、野田市自然科学作品展、読書感想文コンクール、関宿城博物館写生コンクールで受賞した児童の表彰を行いました。全校児童の前で表彰されるという経験はそうあることではありません。こういう経験が、自信を持つことにつながればと思います。
前期終業式では、各学年の代表1名が、前期に頑張ったことを発表しました。学習面や生活面、そして部活などで、こつこつと努力してきたことがよくわかりました。
校長からは、ノーベル化学賞を受賞した吉野さんに関すること、日々の学習の大切さ、「4つのあ」を振り返って、そして通知表についての話をしました。
盛りだくさんの話となってしましましたが、何かに興味を持つこと・やり続けること・毎日の学習を積み重ねることの大切さ、そしていつも話をしている4つのあの大切さが、少しでも子ども達の心に残ってくれたらいいなと思います。
また、はがき新聞に応募して頑張った児童と、算数のノートをしっかり書いている児童(中央通路に掲示)も紹介しました。自分も頑張ろうと思ってくれる児童もいるだろうと期待して・・・。
終業式の後は、教室に戻って担任の先生から通知表が手渡されました。1年生は初めての通知表。内容はお家の人に読んでいただかないとわかりませんので、お話は特にせず、担任が子どもと握手して渡しました。2年生以上は、廊下で一人一人担任が頑張ったことを伝えながら渡しました。どの子も頑張ったことがありますので、ご家庭でもそのことは大いにほめてください。課題もあるかと思いますので、後期は何に力を入れて頑張ればよいか、お子さんと確認していただけたらと思います。
非常に勢力の強い台風が近づいています。少しでも被害が少なく済むよう、万全の対策をしてください。因みに本日の午後、本校体育館に避難所を開設いたします。
整ってます!! & 縁の下の力持ち その2
1年生が体力テストを行っているときに、ちょっと教室を覗いてみたところ、教室がとても整理整頓されていたので感心させられました。机の上には、外した名札や脱いだ服がたたまれて置かれ、椅子はちゃんと机の下に全員入っていました。ロッカーの中のランドセルや算数セットは、全員向きをそろえて入れてありました。1年生の先生は、本当に細かなところに気を配って指導しているということがよくわかります。
ところで、1年生も土曜授業で英語活動を行っていますので、アルファベットを歌いながら覚えています!
さて、以前、北部小学校の縁の下の力持ちということで、業務員さんの古谷さんと図書館司書の吉野先生を紹介しましたが、今日は、もう一人の業務員である益子さんと、学級事務支援員の渡辺さんの様子をご紹介します。
益子さんは、今年度より本校に勤務されていますが、古谷さん同様、多岐にわたる業務をこなしてくださっています。一番得意とされるのは水道関係の修繕です。今日は、職員室前の築山の雑草を抜いてくださっていましたが、作業後の築山は、本当に草一本もないくらいにきれいになっていました。必殺仕事人!という感じです。
学級事務支援員の渡辺さんは、本校勤務が今年度で3年目となります。担任が少しでも子ども達と向き合える時間が増えるよう、プリント等の印刷や掲示物の作成など、担任の先生の事務負担を少しでも減らすべく日々頑張っています。先生達の強力な助っ人です!
助かります!家庭科ボランティア & 楽しい縦割り活動
10月に入り、5・6年生は家庭科の授業でミシンを使った制作活動を行っています。
5年生はエプロン作りを、6年生はナップザック作りをしています。
特に5年生は、ミシンを使うのが初めてですので、担任の先生一人だけではなかなか指導が行き届きません。そこで、家庭科ボランティアのお母さん方にお手伝いをしていただいています。
今日は午前中に5年2組の家庭科の授業があったのですが、なんと5人ものボランティアさんがお手伝いに来てくださいました。おかげで、大分作業が進んだようです。本当にありがたいことです。
今日はロング昼休みで、久しぶりの縦割り活動がありました。6年生が中心となって、グループごとに、体育館、校庭、教室で楽しく遊びました。下学年に説明したり指示している6年生は、やはり最高学年だけあって頼もしい感じがしました。