北部小学校ブログ

分散登校5・6日目 & 登下校時のマスク

分散登校5・6日目。

昨日と今日、午前中は1年生と3年生、午後は4年生と6年生年生の登校日でした。

ここ数日、暑さが厳しくなり、午後の4年生と6年生は、登下校が辛そうでした。

私たちは、息をすることで体温調整をしますが、マスクをしていると、自分の呼吸により温かい空気しか入ってこなくなり、呼吸で身体を冷やすことができず、体温が上昇しやすくなるということです。

登下校をする際は、友達と距離をとりながら、熱中症のリスクを考慮し、マスクを外すことも考えなくてはならないかと思います。ご家庭でお子さんと相談していただき、上手にマスクの着脱ができるようにしていただけたらと思います。  

 

学校は、密にならないように対策を考えていますが、その一つとして、教室の出入り口を一通とし、ドアには下のような表示をしています。

<教室の出入り口>

 

 

<今日の授業の様子>