今週の分散登校は、子ども達も先生達もなかなか大変!
今週は、分散登校の第3段階。午前中は1~3年生が、午後は4~6年生が毎日登校しています。
4~6年生は、先週も午後登校でしたが、今週は毎日午後登校とあって、いささかしんどそうです。昨日は、ある男子児童が、旗振りをしている私に、「なにがきついって、登下校が1番きついです、校長先生!」と訴えて!?きました。本当にそうだと思います。午後登校の旗振りで立っていると、太陽の日差しが肌を刺すかのように降り注ぎ、痛みさえ感じます。子ども達は、重いランドセルを背負って、この日差しの中を歩いてくるのですから、大人が想像する以上にきついんだと思います。
夏休みは、7月末の1週間、8月末の1週間がカットされ、8月の第1週目は6年生は学年登校期間、他の学年は自主登校期間となっており、いつもより大分短い夏休みとなっています。
6月でこの暑さですから、7月、8月の暑さは想像に難くなく、子ども達の熱中症が懸念されます。
コロナ感染予防対策だけでなく、今後、熱中症対策をどうするか、お子さんと一緒にぜひ話し合っていただきたいと思います。
今週の分散登校は、1年生と4年生の先生、2年生と6年生の先生、3年生と5年生の先生がペアになり、そこに担外の先生が入って、AグループとBグループの授業を行っています。
例えば、午前中の1年生の学習では、前半Aグループに担任の先生が入ったら、後半は4年生の先生が入ります。Bグループは逆になります。午後の4年生の学習も同じように、前半担任の先生が入ったグループには、後半は1年生の先生が入ります。
このように、担任の先生は、午前中自分の学年の子ども達の授業を行ったら、午後はペア学年の授業を、逆に午前中ペア学年の授業を行ったら、午後は自分の学年の授業を行います。先生達もなかなか大変です。
<1年生は英語ルームも教室に>
<4年生は図工室、音楽室、家庭科室も教室に>
<昇降口も密にならないように>
<下校時も密にならないように>
<ほっとする季節の花>