北部小学校ブログ

前期終業式

今日は、前期終業式でした。終業式の前に、野田市自然科学作品展、読書感想文コンクール、関宿城博物館写生コンクールで受賞した児童の表彰を行いました。全校児童の前で表彰されるという経験はそうあることではありません。こういう経験が、自信を持つことにつながればと思います。

前期終業式では、各学年の代表1名が、前期に頑張ったことを発表しました。学習面や生活面、そして部活などで、こつこつと努力してきたことがよくわかりました。

校長からは、ノーベル化学賞を受賞した吉野さんに関すること、日々の学習の大切さ、「4つのあ」を振り返って、そして通知表についての話をしました。

盛りだくさんの話となってしましましたが、何かに興味を持つこと・やり続けること・毎日の学習を積み重ねることの大切さ、そしていつも話をしている4つのあの大切さが、少しでも子ども達の心に残ってくれたらいいなと思います。

また、はがき新聞に応募して頑張った児童と、算数のノートをしっかり書いている児童(中央通路に掲示)も紹介しました。自分も頑張ろうと思ってくれる児童もいるだろうと期待して・・・。

 

 終業式の後は、教室に戻って担任の先生から通知表が手渡されました。1年生は初めての通知表。内容はお家の人に読んでいただかないとわかりませんので、お話は特にせず、担任が子どもと握手して渡しました。2年生以上は、廊下で一人一人担任が頑張ったことを伝えながら渡しました。どの子も頑張ったことがありますので、ご家庭でもそのことは大いにほめてください。課題もあるかと思いますので、後期は何に力を入れて頑張ればよいか、お子さんと確認していただけたらと思います。

     

非常に勢力の強い台風が近づいています。少しでも被害が少なく済むよう、万全の対策をしてください。因みに本日の午後、本校体育館に避難所を開設いたします。