北部小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

10月分の給食対応及びオンライン授業について(お知らせ)

14日(火)配付済みの「10月分の給食対応について」及び「オンライン授業について」及び

15日(水)本日配付の「動画配信利活用依頼(野田市教育委員会より)」の文書を掲載しますので、ご確認ください。

 

R3.09.14 10月分の給食の対応について.pdf

R3.09.14 オンライン授業について.pdf

R3.09.15 動画配信利活用依頼(野田市教育委員会).pdf

通常登校再開1日目

今日から通常登校が再開されました。しかしながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大がなかなか収まらず、緊急事態宣言も延長されたことあり、自宅学習や午前中登校を選択した児童もいます。ですから、オンラインでの授業配信もしながら、学校での学習を進めています。

  

1年生は、10月23日の運動会に向けて、早速今日からダンスの練習を始めました。自宅学習をしている児童は、動画を見ながら練習ができるようにしています。

  

 

6年生の廊下には、夏休み中に見たオリンピック、パラリンピックについてまとめたものが掲示されています。何人かの作品を紹介します。6年生だけあって、いろいろなことを感じ取ったようです。

 

 

 

来週からいよいよ通常登校再開

今日が自主登校の最終日となり、いよいよ来週からは通常登校が再開します。

今日、自主登校していた高学年児童が、来週からの通常登校に備えて、掃除をしてくれました。

朝は6年生が、帰りは5年生が、職員室前のロビーから階段までを黙々と掃除をし、きれいにしてくれました。流石は高学年!!ありがとうございます!!!

  

 来週から、登校する児童、午前中のみ登校する児童、そして自宅学習する児童と、みな同じではありませんが、一人一人お家の人と相談して決めたことだと思います。どんな選択をしたにせよ、子ども達の学習進度に大きな差が出ないよう、担任の先生方を中心に計画を立てました。タブレット端末を有効に使いながら、授業を進めていきます。

 

13日(月)からの学校再開について(お知らせ)

メールでもお知らせいたしましが、13日からの学校再開についての連絡事項がありますので、ご確認ください。

 

1 公立幼稚園・小中学校の再開について(野田市教育委員会).pdf

2 学校再開後のタブレット型端末の使用について.pdf

3 13日以降の対応に関するお知らせ.pdf

 

明日からの臨時休校に向けて

昨日、久しぶりに元気な子ども達の顔を見ることができましたが、また明日から休校となります。

夏休み中に児童全員分のタブレット端末が配備されましたので、今回の休校では、自主登校する児童も、家庭で過ごす児童も、タブレット端末を使って健康観察をしたり、オンライン授業(これは一部の学年だけになりますが)を行ったりしたいと思います。

今日は、全学年、タブレット端末を使って、健康観察の練習をしました。1年生も、先生の指示を一生懸命聞きながら、グーグルミートを使って健康観察ができました。とは言え、今日、初めてトライしましたので、明日から家庭で過ごす児童は、お家の方のサポートが必要かもしれません。(特に低学年)お手数が、どうぞよろしくお願い致します。

       

 

6年生はオンライン授業の練習もしました。

  

 

eラーニングの練習も(ゲーム感覚で楽しそうに取り組んでいました)