北部小学校ブログ

たいへんだ~! 糸がからまっちゃった!!

今日は朝から北風が強く吹いていましたが、その風を利用し、1年生が生活科で作った凧を揚げていました。

  

 

あまり走らなくても、風が強かったのでどんどん揚がるのですが、やはり走りたくなる!ようで、夢中で走っているうちに友達同士で糸が絡まってしまう子が続出!おまけに風が強いので、絡まってしまうと もう大変!!

あっちでもこっちでも「せんせい!!からまっちゃった!!!」と助けを呼ぶ声が・・・

私は、凧揚げをしている様子を写真に収めようと外に出たのですが、途中から子ども達の糸ほぐしに奔走~ 

三つの凧が絡まり、鉄棒にも絡んでしまったものを必死に何とかしようと思いましたが、それは無理でした・・・。結局糸を切って外すしかありませんでした。

こういう時、校庭が広い学校はいいなぁ~と思います。

それにしても寒かったね、1年生!