北部小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

土曜授業高校生ボランティア

今年も土曜授業に高校生のボランティアが来てくれることになりました。

今日は、野田中央高校から31名、西武台千葉高校から5名、我孫子高校から1名の皆さんが来てくれました。

2学年ずつ3時間、1学級に8名程度入ってもらいました。お兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらい子供たちはとても喜んでいました。

ボランティアの皆さん、1年間よろしくお願いします。

心肺蘇生法講習会

本日、野田市消防署北分署の皆様に講師をお願いし、心肺蘇生法講習会を行いました。

17日より水泳学習が始まっています。児童の皆さんが安全に楽しく学習できるようにするために、毎年先生方が講習会を行っています。心肺蘇生が必要な場面が実際に起きないのが一番良いのですが、万が一に備え、一人一人が実際に人形を使って、胸骨圧迫(心臓マッサージ)およびAEDの操作の仕方について再度学びました。

実技研修の後は、質疑応答です。先生方は真剣に質問していました。危機管理マニュアルを見直し、万が一の事故に備えていきます。

野田市の水道について(4年)

 

 本日4年生を対象とした水道部出前授業を行いました。野田市水道部の方を講師としてお招きして野田市の水道について学習しました。

内容は①水道水はどこの水から作っているか。 ②野田市の水道施設はいくつあるか。 ③どのように水をきれいにしているのか。 について教えていただきました。

 社会の時間に学習したことを思い出しながら講師の先生方の話聞いたり、出されるクイズを熱心に答えたりしていました。

 実際に絵の具で汚した水をきれいにする実験も行いました。汚れを取るためにミョウバンや重曹を入れてかき回しました。

しばらくすると汚れがみるみるうちに沈んで行きました。きれいになった上澄みを別のコップに入れてさらに砂の入った容器に入れて濾過をしました。

 

すると下にきれいになった水が溜まっていきました。この光景を見て驚きの声や浄水場ではこんなことが毎日行われていることに感心している児童もいました。 

最後に水道部の方々から安心して使える水を頑張って作っていることやみんなにも水を大切に使って欲しいことを伝えていただきました。

4年生の児童にとってはとても貴重な時間になりました。これらの学習にもきっと活かしていけるでしょう。

 

 

1年 校外学習

今日は、1年生が東武動物公園に行ってきました。

お天気が心配でしたが、1日雨が降らずよかったです。

まずは、ふれあい動物教室です。モルモット、うさぎ、ひよこを触らせてもらいました。

「かわいい。」と大喜びでした。

 

次は、アシカショーの見学です。ジャンプ、輪くぐり等で大盛り上がりでした。

おうちの方が作ってくれたお弁当を食べ、午後は、いよいよ班行動です。

みんなで協力しながら楽しく見学できました。

お世話になった方々への挨拶やお礼もしっかりできて偉かったです。今日はよい思い出ができましたね。

3年生 市内めぐり

昨日、3年2組、一昨日、3年1組が市内めぐりに行ってきました。

午前中は、関宿城博物館へ。一度学校へ戻り、給食後、南部工業団地、今上の水田地帯、醤油工場を車窓より見学し、市役所庁舎見学をしました。

同じ野田市でも地域によって様子が全く違うことに気づくことができました。市役所8Fからは、スカイツリーも見えて喜んでいました。

熱心にメモを取っていましたので、見学してきたことを社会科の学習に生かしてくれるものと期待しています。

歯科検診

昨日、4年生と3年2組、本日は、1・2年生の歯科検診がありました。

歯科医の先生が「むし歯がある子が少ないですね。」とおっしゃっていました。

毎日きちんと歯みがきを行う習慣が身についている子供たち。保護者の皆様のおかげですね。

 

市内陸上大会

昨日、第73回野田市小学校陸上競技大会が行われました。

結果は、女子優勝・男子2位・総合2位という見事な成績でした。

選手の感想は、「くやしかった。」と言う人がたくさんいました。総合2位という見事な結果なのに、優勝できなくてくやしかったということでしょう。くやしいという気持ちが次への努力へとつながります。素晴らしい子供たちだなあととても感心しました。

今日は、昨日学校で応援してくれた仲間への報告会を行いました。

友達の健闘を祝福し、大きな拍手で讃えていました。報告を受けた皆さんも「次こそは僕が、私が、選手になるぞ。」という強い気持ちを持ったことと思います。お互いに、また次の目標に向け頑張ってほしいです。

ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。