北部小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

交通安全教室

本日、野田警察署交通課の方と交通安全協会の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

1・2年生は、正しい歩行や横断の仕方の実技練習をしました。3~6年生は、自転車の点検や安全な乗り方の実技練習をしました。

北部小の子たちが自転車に乗っている姿を見かけることがありますが、「ちょっと危ないな。」と思うこともありました。今日学んだことを生かして、安全に乗ってほしいです。

また、今年度から自転車に乗る際、ヘルメットをかぶることが努力義務となりました。ヘルメットをかぶるようにしてください。尚、ヘルメット購入費に対して野田市から助成金があるそうです。(半額助成、上限3000円)

  

  

 

 

令和5年度 スポーツフェスティバル

今年は、4年ぶりに全校児童がそろってスポーツフェスティバル(運動会)を実施することができました。

どの学年もこの日のために一生懸命に練習し、すばらしい演技を見せてくれました。終わった後の達成感に満ちた表情が印象的でした。

  

 

 

  

  

 

清水高校との連携事業

今年度、千葉県教育委員会から「令和5年度高等学校と連携した食育活動支援事業参加校」に指定されました。

この事業として、5年生が清水高校に出かけて行き、清水高校食品科学科の生徒の皆さんと一緒にピーマンの苗植えを行いました。苗植えの後は、清水高校の広い校庭で一緒に遊んでもらい、子供たちは大喜びでした。

今後の予定は、収穫したピーマンを使い、高校生と一緒に調理実習をする計画になっています。ピーマンが苦手な子も自分たちで育てたピーマンならおいしく食べられるかな。収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

運動会練習開始

GWも終わり、今日から運動会練習が始まりました。

低学年は、おばけのダンスを一生懸命に覚えていました。中学年は、エイサーのようです。高学年は、綱引きの練習をしていました。

本番を楽しみにしていてください。

 

 

避難訓練

本日、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

今回の目的は、進級して教室が変わったので、新しい避難経路を確認することです。

おしゃべりもせず、みんな真剣に取り組んでいました。