北部小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

お昼の放送による学級委員紹介

今日からお昼の放送で、各学級の学級委員の紹介をしています。学級委員となった児童が、自己紹介と抱負を述べます。今日は6年生の学級委員が放送室からアナウンスしましたが、流石は6年生!一人一人しっかりと学級委員としての抱負を述べることができました。明日は5年生の学級委員を紹介します。どんな抱負を語ってくれるのか、楽しみです。 

 

ちょっとドキドキ!したみたいですが、どのクラスの学級委員も上手にアナウンスできましたね!!

 

1年生とのなかよしの会

今日の3時間目に、2年生は、生活科の学習として1年生との『なかよし会』を行いました。

まず体育館で、1・2年生合同のグループを作り、自己紹介をしました。

     

そして、1番だけ、校歌を一緒に歌いました。(もちろんマスクはしたままです。)

その後、2年生が、昨年度、『6年生の卒業を祝う会』で発表した『校歌のボディーパーカッション』を披露しました。終わった後、1年生から大きな拍手が起こり、「すごーい!」という感想も聞かれました。

  

体育館で会を行った後は、いよいよ学校探検!今日はとりあえず、1階のみの探検です。2年生が1年生に、「静かにして」と注意したり、「ここはね、〇〇室だよ。」と説明したりして、上手に案内していました。2年生の表情が、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。

      

 

学習参観終了 & 廊下の掲示物の紹介

3日間で全学年のZOOMによる学習参観が終わりました。

<1年生の様子>

  

<4年生の様子>

 

お子さんの様子が少しでも伝わったでしょうか。第2回目の学習参観は、保護者の皆様にご来校いただいて、実際にそばでお子様の様子を見て頂けるようになっていることを祈るばかりです。

 

さて、ZOOMでは、廊下の掲示物は見て頂けないので、今どんなものが掲示されているか、少し紹介いたします。

年度初めですので、どの学年も、自己紹介やこれからの目標などが掲示されています。

<2年生>

     

<3年生>

      

<3年生は図工の楽しい図工の作品も掲示されています>

       

<4年生>

    

<5年生>

   

<6年生>

   

6年生は、自分のなまえを使って自己紹介文をつくっています。

 

 

 

第1回目 ZOOMによる学習参観(3・6年生)

今年度第1回目のZOOMによる学習参観の様子です。

今日は、3年生と6年生の参観日でした。座席の位置によっては、お子さんの様子があまりよくわからないという方もいらっしゃったと思いますが、ご了承ください。

<3年生>

  

<6年生>

  

 

たくさん本を読みましょう!!

年度初めなので、どの学年も図書館利用に関するオリエンテーションを行います。

低学年は、本の扱い方、図書室での約束や本の借り方・返し方などを、それに加えて中学年は、本の分類の仕方、本の探し方、高学年は本の奥付や著作権などについても学びます。

今日は2年生がオリエンテーションを行っていましたが、図書ボラのお母さん方もわざわざ来てくださり、お手伝いをしてくださいました。

オリエンテーションの後は、一人1冊本を借りました。数年前から図書室の本は全部データ化され、バーコード読み取りで、簡単に本が借りられます。

    

また、本校は、8年ほど前に図書ボランティアが発足し、図書ボラのお母さん方が図書室の蔵書点検や環境整備もしてくださっているので、狭いですが子ども達にとっては魅力的な図書室となっています。

          

 

 

屋上から何がみえるかな!?

3年生から学習する社会。(1・2年生は生活科) 

野田市に関する学習が主ですが、まずは学校の周りに何があるかを調べることからスタートです。

東西南北を知り、方位がわかるようになったら、学校のどちらの方向に何があるのかを地図で表していきます。

3年生は屋上に上がり、東西南北、それぞれに何が見えるかをみんなで確かめていました。

     

冬の寒い時期なら、富士山がきれいに見えますが、今の時期ではもう見えません。

第1回目の避難訓練

金曜日に、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。第1回目は、震度5強程度の地震が発生したという想定で行いました。第1回目ですので、自分の教室からの避難経路を確認しました。少し笑い声も聞かれましたので、やや真剣さに欠けていたと思います。

今年の2月に福島県沖を震源とする大きな地震がありました。その後、鹿児島のトカラ列島、宮城県沖、広島県、和歌山県など、日本全体で地震が続いています。本当にいつ大きな地震が起きるかわかりません。

子ども達には、練習でしっかり避難ができなければ本当に起きたときに何もできなくなるということを話しました。

『いざは普段なり』です。

      

 

ギガスクール構想

文科省のギガスクール構想により、児童一人一台のタブレット型PC端末が配置されます。本校は、4年生以上はもう全員分配置されました。今年度中には、全員分配置される予定です。

昨日、6年生が初めてタブレットを使って学習しました。ローマ字で文を打つのがちょっと大変そうでしたが、操作そのものは、すぐに覚えていました。これを自在に使いこなせると、その場でいろいろ調べたり、ノート代わりに調べたことをまとめたりすることもできます。先生より、子ども達の方が早く使いこなせるようになるかもしれません。