北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

4/19 1年生も給食スタート

 1年生は、入学式から約10日近くたちました。

少しずつですが、学校生活にも慣れてきました。

今日からはいよいよ「給食」が始まりました。少し緊張しながらも先生方と一緒に手際よく

準備を行いました。

 今日は人気の「北小カレー」(チキンカレー)でしたが、食事の時間なると、

みんなモグモグ食べることに集中し、おいしそうに食べていました。

 来週の給食も楽しみですね。

 

4/18 学力テスト実施(4~6年)

  今日は、6年生が「全国学力学習状況調査」を、4,5年生が「野田市学習到達度調査」を行いました。

 どちらも国語と算数の2教科の実施です。

 どの児童も真剣な眼差しで取り組んでいました。

 現在の自分の得意なところ、苦手なところなどを知り、これからの学習定着にいかしていきたいと思います。

 また、学校全体での課題なども見つかりましたら、今後、指導・支援して参ります。

 

 

 

4/17 朝の活動

 今日から部活動(希望者)が始まりました。

運動部は、校庭と体育館で陸上大会に向けて、種目別に分かれ練習をしました。

音楽部は、音楽室で楽器演奏を運動会などの行事や地域行事の発表に向けて、練習を始めました。

限られた時間の中で、子どもたちの力が最大限出せるように指導・支援していきます。

保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。

 校舎内を交代で毎日掃いてくれている児童がいます。

 委員会活動やボランティアで取り組んでいます。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

 

 

4/16 体育専科授業展開

 今年度から3年生以上の学級に「体育専科」の教員が配置されました。

すでに先週から授業は始まっています。内容によっては、担任と2人で指導することもあります。

 遊具を利用してのトレーニングやゲーム感覚でできる運動など、工夫した内容で体力向上や運動に興味が

持てるように授業展開しています。

 これからは、暑い季節になってきますが、熱中症対策も十分に配慮しながら体育の授業を進めていきます。

4/15 下校の様子

 今年度も下校は、教室での「帰りの会」後に、学年ごとに校庭に整列して下校するようにしています。

(雨天や校庭の状態が悪い時は、放送による学年ごとの下校)安全面を考慮しての下校方法ですので、ご理解・

ご協力をお願いいたします。

 また、保護者の方の登下校の送迎や危険箇所の旗振り当番。さらに交通安全指導員の方の踏切での安全な誘導など

様々な点から児童の安全のためにご協力いただいていることに、大変感謝いたします。

 今後ともよろしくお願いいたします。

4/12 発育測定等 保健行事のスタート

 昨日から新学年になって初めての「発育測定」がスタートしました。(学年によって、実施日が違います。)

 測定の手順を知り、スムーズですが、に計測することができています。

 来週以降も「視力検査」「歯科検診」「内科検査」など学年によって、検査する内容や日にちがバラバラですが、

実施していきます。子どもたちの成長が楽しみですね。

 

 

4/11 部活動説明会

 今日から1~6年生の全校児童が登校し、学校生活もにぎやかになってきました。

昼休みには、5、6年生の参加希望者が体育館に集まり、「部活動説明会」を行いました。

限られた日数や時間の中ですが、練習に励み、今年度の「記録会」や「発表会」などに

参加していきたいと思います。

 保護者や地域の皆様からも温かい励ましのお言葉やご支援等をよろしくお願いいたします。

令和6年度 入学式

 さわやかな青空のもと、「令和6年度 入学式」が無事に行われました。

 新1年生41名が全員出席しました。

 在校生代表の6年生も「歓迎の言葉」など最高学年として、とても立派な態度で参加しました。

 また、式の準備や後片付けを最後までしっかり行い、たのもしく感じました。

 令和6年度の全校児童数は、282名でのスタートです。

 今年度も皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

入学式の準備・リハーサル

 明日の「入学式」に向けて、5、6年生中心に準備をしたり、

式に在校生代表として、参加する6年生がリハーサルを一生懸命行ったり、

当日に向けて準備万端になってきました。

明日の式が今から楽しみです。

 

令和6年度 着任式・前期始業式

 桜の花がきれいに咲きほこる中、久しぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 令和6年度のスタートです。

 本日新しく4月から北部小学校に着任された先生方との「着任式」が行われました。

 子どもたちは、一人一人の先生方の挨拶を真剣な眼差しで聞いていました。

 保護者の方々、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 「着任式」に続き、「前期始業式」が行われました。

 まずは、「進級、おめでとうございます。」 

 新たな学年、学級で、先生方と力を合わせて学校生活を送っていきます。

 令和6年度も皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和5年度 卒業証書授与式

18日(月)に令和5年度 卒業証書授与式を行いました。卒業生は、とても立派な態度で式に臨み、素晴らしい式になりました。きっと中学校へ行っても活躍してくれることだろうと感じました。今までご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

6年生と一緒に算数の学習

6年生が卒業する前に各学年が6年生と一緒に遊ぶ企画が続いています。2年生から「一緒に遊ぶだけじゃなくて、一緒に勉強がしたい。」というリクエストがありました。そこで、2年生の担任の先生が、教科書には載っていない、2年生も6年生も一緒に考えることができることを実践してくれました。

「折り紙を折って切ったらどんな図形になるか考えよう」という学習を行いました。「あそこを切るのだから、こんな形になるはずだ。」と頭の中で考えて予想を立てていました。2年生と6年生が話し合いながら楽しそうに活動していました。頭の体操になりましたね。

全校かくれんぼ

6年生がもうすぐ卒業してしまうので、業間休みや昼休みに各学年と6年生がドッジボール対決をしたり、ドロケイをしたりして一緒に遊んでいます。

今日は、「全校かくれんぼ」を昼休みに行いました。6年生が校舎内や校庭にかくれ(危険な場所は除く)、1~5年生が探します。希望参加でしたが、ほぼ全員が楽しそうに参加していました。

あっという間に見つかってしまう人が多かったのですが、結果は、6年生61名中2名が最後まで見つけられずに逃げ切りました。とても楽しい企画でしたね。

  

卒業を祝う会

本日、卒業を祝う会を行いました。4年ぶりに全校児童が体育館に集まって開催できました。やっぱり他の学年の発表をお互いに見合えるのは、いいですね。各学年とても工夫した発表で、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

各学年の発表を見ていて、6年生に向けてのメッセージも込められていると感じました。

1年生・・・「スイミー」のように、みんなで力を合わせて頑張ってください。

2年生・・・「もちもちの木」のマメ太のように、勇気を持ってください。

3年生・・・「泣いた赤鬼」の青鬼のように、相手を思いやる心を持ってください。

4年生・・・「ごんぎつね」のように、人に気づかれなくても(誰も見ていなくても)頑張れる人になってください。

5年生・・・北部小学校での思い出を胸に、林間学校で火の神に誓った3つの誓いを忘れずに中学校でも頑張ってください。

これらの思いが6年生に届いた、心温まる素敵な会になりました。6年生の皆さん、中学校での益々のご活躍を期待しています。

卒業を祝う会に向けて

29日に行われる「卒業を祝う会」に向けて、各学年が発表の練習をしていました。お世話になった6年生に喜んでもらおうと、どの学年も工夫した内容のようです。どんな発表になるか当日が楽しみですね。

   

  

  

昼休みには、たてわりグループごとに集まって、6年生へのプレゼント作りをしていました。5年生を中心に、みんなで協力して作っていました。素敵なプレゼントが出来上がりそうでしたよ。こちらも楽しみですね。

  

  

吹奏楽部 旅立ちコンサート

本日昼休みに吹奏楽部の「旅立ちコンサート」が行われました。1年間の活動のまとめとして、取り組んできた曲を発表してくれました。「海兵隊」「吹奏楽の休日」「カントリーロード」「北小ロック」の4曲を上手に演奏しました。全校の児童も手拍子で楽しく盛り上がりました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

5年生 調理実習

家庭科室の方から良いにおいがしたので行ってみると、5年生が調理実習をしていました。

今日の調理実習では「味噌汁」を作るそうです。煮干しから出汁をとっていました。大根・油揚げ・わかめ・ネギと具だくさんの味噌汁ができました。自分たちで作ると味も格別ですね。今日の実習を生かして、お家でも家族に作ってあげてください。きっと喜んでくれますよ。

大谷選手グローブ

大リーグの大谷選手から届いたグローブですが、各学級を回る2巡目に入っています。今日は3年生が交代で先生とキャッチボールをしていました。

 

 

 

久しぶりの雪

今日は降雪のため、児童の登校は10時になりました。児童が登校してくる前に先生たちで通路の雪かきを行いました。

  

 

雪は大人にとっては厄介なものですが、子供たちにとっては嬉しいもののようです。大喜びで校庭に駆け出してきました。

さっきまで真っ白だった校庭が、今日の雪はとても水分が多いため、あっという間に泥んこ状態になってしまいました。子供たちは、ビショビショになるのも構わず、大はしゃぎです。校庭のあちこちに雪だるま(泥だるま?)ができていました。

  

 

 

北小集会

北小集会(児童集会)を行いました。北小集会は、児童会の司会進行で行います。今日は保健委員会から「風邪の予防」についての発表がありました。最近、インフルエンザにかかる人が増えています。まだまだ流行が続きそうですので、しっかりと予防してかからないようにしたいですね。

最後に児童会から、卒業を祝う会のテーマが発表されました。「かがやく未来に向かって足り出せ ありがとう6年生!」です。各学年、お世話になった6年生に感謝の気持ちをもって卒業を祝う会に取り組んでください。

  

 

 

3年生 キッコーマン見学

本日、3年生が「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に見学に行ってきました。北部小学校は駅が近いので、毎年、電車に乗って出かけます。いつものバスでの社会科見学と違い、子供たちはワクワクしている様子でした。

工場内を見学させてもらった後は、実際にしょうゆ作り体験をさせてもらいました。原料の大豆と小麦に「こうじ」を盛り込む作業や、もろみを圧搾する作業を体験しました。最後に、しょうゆをたっぷり塗ったおせんべいをいただきました。おいしかったですね。

 

1年生 わくわく理科教室

1月27日(土)の土曜授業で、1年生のわくわく理科教室を実施しました。

清水高等学校の先生と生徒をお招きし、割れないシャボン玉をテーマに学習を行いました。

シャボン玉づくりに適した天気は「雨」だということを知り、子どもたちはとても驚いていました。

大きくて丈夫なシャボン玉を作ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

保護者の方々もご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

 

北小万博

 昨日、「北小万博」を実施しました。北小万博は、「様々な国の文化に触れ、その国の良さや特徴に気づき、互いの国の良さを認め合う」ことをねらいとして、ずいぶん前から行っている北部小学校の伝統行事です。

 今年も野田市国際交流協会のご協力のもと、8か国10名(インドネシア×2、アメリカ×2、ベトナム、タイ、韓国、中国、オランダ、スイス)の皆様に来ていただきました。日本人ですがその国に住んでいたり留学をしていた経験をもつ方が多く、日本語で説明してくださったので、子供たちにとってもとても分かり易くて良かったです。外国の方も日本語がとても上手で、子供たちに丁寧に説明してくださいました。

 子供たちは、外国への興味関心が更に深まり、いつか行ってみたいと夢がふくらんだことと思います。

 野田市国際交流協会の皆様、ありがとうございました。来年度以降もまたよろしくお願いいたします。

    

    

    

    

6年 思春期講習会

本日、千葉県助産師会の助産師さんを講師としてお招きし、6年児童を対象に思春期講習会を行いました。多くの6年生の保護者の皆様も講演会に参加してくださいました。

「心とからだの成長~助産師が贈るいのちのメッセージ」をテーマに、生命の尊さや身体の変化、性についてなどのお話を伺いました。6年生の子供たちは真剣に話を聞いていました。命の大切さ・尊さを改めて確認したことと思います。

 

特技発表会

17日から19日の昼休みに、児童会主催で特技発表会を実施しました。

縄跳び・マット運動・フラダンス・ダンス・ハンドベル・リフティング・エイサーなど多岐にわたり特技を発表してくれました。見る側も温かい拍手や声援で、とても良い雰囲気の会になりました。自分の得意なことを披露して、皆に認めてもらえると嬉しいですよね。これからも更に伸ばしていってください。

今回参加しなかった人も何か得意なことを見つけて、頑張ってくださいね。来年の特技発表会が楽しみです。

企画・運営を行ってくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

  

 

  

 

 

大谷選手からグローブ届く

 メジャーリーガーの大谷選手が日本全国の小学校にグローブを寄贈してくれると話題になっていましたが、北部小学校にも昨日届きました。「野球しようぜ。」というメッセージと共に3つのグローブを寄贈してもらいました。早速、各教室に回して、実際に触ってもらいました。子供たちは大喜びです。各学級を一回りしたら、希望者にキャッチボール等で活用してもらう予定です。大谷選手ありがとうございました。今年も活躍してくれることを期待しています。

  

校内席書会

 本日、校内席書会を行いました。どの子も練習の成果を発揮し、力強い堂々とした字を書いていました。冬休み中にも頑張って練習した様子がうかがえました。

 来週の15日(月)・16日(火)に校内書初め展を実施します。子供たちの頑張った作品を是非見に来てください。

 

3・4年生書き初め練習会

 3・4年生は、12月14日(木)に書き初め練習会を行いました。3年生は「ふじ山」、4年生は「松かざり」を練習しました。1月の席書会に向けて、一画一画集中しながら書きました。とても良い作品に仕上がりました。

持久走大会

12日に予定していた持久走大会が雨天のため1日遅れで昨日行われました。

「何で持久走大会なんかあるのですか?」とか「持久走大会やだなあ。」といった声を多く聞きましたが、始まってみれば皆一生懸命に走っていました。結果は人それぞれ。嬉しそうにしている子、悔し涙を流していた子など悲喜こもごもでした。でも、共通していたのは、やり切った達成感だったのではないかと思います。見ていた我々は、子供たちの頑張る姿に感動しました。来年も頑張りましょうね。

   

 

 

北部中学校半日体験入学

昨日、6年生が北部中学校へ半日体験入学に行ってきました。

まず初めに1年生教室で国語と算数のテストを受け、その後、体育館で生徒会の皆さんから主な学校行事や委員会活動について説明してもらいました。

 

また、北部中伝統のソーラン節や2・3年生全員による合唱を見せてもらいました。

 

大人数での重厚な合唱に感動している様子でした。

最後に一番楽しみにしていた部活動見学をさせてもらいました。中学に入学したら何部に入ろうかなと楽しそうに見学していました。中学校への入学が楽しみですね。良い体験になりました。

4年生 車いす体験学習

 4年生では、12月7日(木)に車いす体験をしました。体験の中で、補助する難しさや補助される側の気持ちを体験することができました。また、DVDを観て、勇気をもって声をかける大切さを学びました。

4年生 人権教室

 4年生は、12月4日に人権教室で人権擁護委員の皆様に授業をしていただきました。いじめについて考える機会となりました。周りの人を思いやることの大切さを学びました。お土産に、人権のマスコットと鉛筆をいただきました。

薬物乱用防止教室

 12月1日に薬剤師の島田先生に来校いただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。最近、大学生が大麻を使用したというニュースをよく耳にしますが、高校生や中学生にも広がってきているそうです。薬を乱用することの怖さなどを学びました。

 将来、もし声をかけられるようなことがあっても、今日の学習を生かし、甘い誘いに絶対にのらない、勇気を持って断る、逃げて信用できる大人に助けを求めるなどの対応を冷静に取れるようになってほしいです。

 

150周年記念式典

 11月25日、野田市長さんをはじめ、多くのご来賓の皆様をお招きし、北部小学校創立150周年記念式典を盛大に開催することができました。

  

 記念式典の中で、7月に実施した記念事業「バルーンリリース」の様子をダイジェスト版にまとめた動画を視聴しました。感動的に編集されていて、子供たちからも歓声が上がり、自然に拍手が起こりました。

式典に引き続き行った「校内音楽会」では、どの学年も工夫した発表で来賓のお客様方からも「素晴らしい」と褒めていただきました。児童の皆さん、当日までの練習、そして本番での発表、よく頑張りましたね。

  

給食の後、午後はPTAの皆さん方によるゲームコーナーや模擬店で楽しく活動できました。子供たちは「楽しかった~。」と大喜びでした。とても充実した一日になったことと思います。開催にあたり、多大なるご尽力をいただきましたPTAの実行委員さん本当にありがとうございました。

  

第2回環境美化活動

11月17日(金)6校時、5・6年生と職員で地域のゴミ拾いに行きました。コース別に分かれて実施しました。前回のゴミ拾いでどんなものが落ちているか想定できていたので、ビニール袋の分別の準備などしっかり行い取り組みました。集めたゴミの量に児童は驚き、「なんでゴミを道路に捨てるんだろう。」と驚いていました。

4年 校外学習

昨日、4年生が校外学習に行ってきました。今年は、駅に近い地の利を生かして、電車での校外学習にしました。東武鉄道の団体貸し切り列車「スカイツリートレイン634号」に乗っていきました。座席が窓の方を向いている展望席で、快適な電車の旅となりました。七光台駅では、駅長さんがお話をしてくださいました。横断幕も用意してくれ、お見送りをしてくれました。 

 

春日部駅では「スカイツリートレイン」を待っている間に、東武の新型車両「スペーシアX」がホームに入ってきました。「速そう。」「かっこいい」などと大喜びでした。

 

東京スカイツリーでは、普段は入れない所に入れてもらい構造見学を行いました。その後、エレベーターで450メートルの展望台へ。360度の大パノラマを満喫してきました。とても楽しい一日になったことと思います。

 

150周年記念 芸術鑑賞会 (「ジャングル・ブック」)

北部小学校創立150周年記念事業の一環として、芸術鑑賞会が行われました。

子ども達は夢団による「ジャングル・ブック」を鑑賞しました。

アドベンチャー・ミュージカルならではの歌と踊りを見て、感激して涙を流している児童も多数いました。

また、感想の中には、機会があったらまた見たいという言葉がありました。

とても素敵な会になりました。

鑑賞に係る費用は、PTA会費より出していただきました。PTAの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6年 修学旅行

 8日・9日、6年生が日光に修学旅行に行ってきました。2日間ともに晴天で、すがすがしい気候の中、大自然を満喫しました。今年は、夏の暑さの影響か、紅葉が例年より遅く、中禅寺湖やいろは坂の周辺でもまだ紅葉が見られました。子供たちからも「わ~、きれい。」と歓声があがっていました。美しい景色を見ると心も洗われるような気ががします。

 実行委員さんを中心に、みんなで協力している姿が随所で見られました。お世話になった方々への挨拶や、見学中のマナーなども大変素晴らしかったです。「さすが6年生」と感じました。

  

  

  

 

 

東京理科大学 出前授業

昨日、東京理科大学の先生と大学院生をお招きし、6年生に出前授業を行っていただきました。

身近に売っているお茶を用いて、水溶液が酸性なのかアルカリ性なのかを確かめる実験や、金属を溶かして水素を集める実験などを行いました。

大学の先生による専門的な授業は、子どもたちにとって、とても貴重な体験になったことと思います。

 

 

 

5年 林間学校

5年生が昨日(10月24日)から林間学校へ行っています。

まず初めは、あすなろの里で体験学習スプーン・フォークづくりです。

  

 

 

木の枝を切り、スプーンの柄を作りました。良いお土産ができたと喜んでいました。

  

お弁当の後、芝生堀場で大汗をかくほど元気いっぱいに遊びました。

  

 

 

茨城県自然博物館では、トランポリンに大興奮。飽きることなく跳び続ける子供たちの体力には、とても感心します。

 

夜は、一番楽しみにしていたキャンプファイヤー。みんなで歌やダンスでとても盛り上がりました。火の神に誓った「希望」「挨拶」「高め合い」を心に刻み、これからも北小のリーダーとして活躍してほしいです。

1年 歯磨き教室

今日は1年生が歯磨きについての学習を行いました。

歯磨きの大切さとともに、汚れを確実に落とす磨き方を学び、実際に歯を磨いて練習しました。

子どもたちは楽しそうに歯磨きの練習に取り組んでいました。

 

  

 

 

新体力テスト

本日、高学年と中学年が「新体力テスト」を行いました。低学年は、明日行います。

最近の子供たちは、昔の子供に比べて、ボール投げと握力の記録が下がってきていると言われています。今日の結果はどうだったでしょうか。自分の体力について知り、進んで体力づくりに励んでほしいと思っています。

高学年は8種目の合計点数が基準(80点満点中、6年生は71点、5年生は65点)を超えると、千葉県の「運動能力証」がもらえます。何人が合格したか楽しみです。

  

  

 

1・2年生 生活科

今日、体育館で1・2年生が何か楽しそうなことをしていたので、ちょっと見に行ってみました。

2年生が生活科で作ったおもちゃで、1年生と一緒に遊んでいました。大洗水族館に行った時のグループを覚えていて、その時のメンバーでまた一緒に活動していました。遊び方を教えてあげる優しいお兄さん、お姉さんでした。1年生のみんなもとても楽しそうでした。

  

 

6年 租税教室

本日、柏県税事務所の皆様をお招きし、6年生の租税教室が行われました。

「もし税金がなかったら世の中はどうなってしまうのか。」ビデオ教材を使って分かりやすく説明していただきました。例えば、消防署も公の機関ではなくなり、会社になります。火事が起きると今までは、税金で消防にかかる費用を賄っていましたが、火を出した人に多額の請求が来ます。警察署も公の機関ではなくなるので、様々なことにお金がかかるようになります。他にも・・・。大変な世の中になってしまうと想像できますね。

税金の必要性がよく理解できたと思います。税金は、みんなから集めた大切なお金です。有効に使ってほしいですね。

  

 

 

3年 校外学習

昨日、3年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。

グループ活動で班の友達と協力しながら見学しました。体験活動では、畳のコースターを作りました。

暑い中でしたがとても楽しい一日となりました。

  

 

避難訓練

9月1日の防災の日にちなんで、北部小では例年9月頭に避難訓練を行っています。

今年度は昨日予定されていましたが、雨天のため順延し、本日行いました。

 

放送の訓練の合図に合わせて、子どもたちは素早く一時避難を行っていました。

 

校舎から校庭に避難する際には、「お・か・し・も」の約束を守って行動しました。
 

 

 全体で振り返りをするとともに、実際に地震が起きたときの行動について確認をしました。

 

 

 

 

 

サンスマイル

昨日、音楽部の児童が「第30回ふれあい広場 サンスマイル」に参加してきました。この「サンスマイル」は、障がい者と健常者がともに舞台で活動を発表し、交流を楽しむことを通して「心のバリアフリー」を目指すことを目的に行われています。コロナ禍のため3年間中止となっていましたが、4年ぶりの開催となりました。

北部小音楽部は、「吹奏楽の休日」「北小ロック」の2曲を披露しました。「北小ロック」は、入部して間もない4年生も一緒に演奏しました。少ない練習期間でしたが立派に演奏することができました。他団体の発表を聴く態度も素晴らしかったです。

  

 

 

夏休みプール開放

 子供たちが待ちに待っていた夏休みがスタートしました。交通事故や水の事故などが一切なく、みんなが元気に新学期を迎えられますようご家庭でも注意喚起をお願いいたします。みなさん、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。

 さて、学校では本日から夏休みプール開放が始まりました。夏休み特別で、浮き輪を持ってきてもいいよと伝えたところ、1~3学年の部では、多くの浮き輪で、普段の学校のプールとは違う楽しそうな雰囲気になりました。来週の25日から28日までもプール開放を行っています。参加者確認のため、参加予定を出していただいていますので、急に都合が悪くなった場合には、必ず欠席連絡(まちこみメール)をお願いします。

  

 

150周年記念バルーンリリース

 創立150周年を記念して今年は様々な行事を行っています。今日は、子供たちの夢や希望を書いた短冊をつけたバルーンを飛ばしました。

 みんなで「ファイブ、フォー、スリー、ツー、ワン」のカウントダウンの後、一斉に大空へ。2個ほどフライングがあったのはご愛敬。色とりどりの風船がとてもきれいでした。小さく見えなくなるまでみんなで見届けました。みんなの夢が叶うといいですね。

 ドローンで撮影した今日の様子を11月の記念式典で流す予定です。保護者の皆様にも懇談会などで見ていただこうと思います。

 バルーンを膨らませる作業などに多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。企画してくださいました本部役員の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

1・2年 校外学習

昨日、1・2年生がアクアワールド大洗水族館に行ってきました。今年は、1年生が1クラスですので、1・2年合同での校外学習にしました。みんなで、アシカ・イルカショーを見た後、グループ活動を行いました。1・2年混ざったグループごとに館内を自由に回りました。ついこの間まで1年生だった2年生が、優しいお兄さん、お姉さんとして1年生に接する姿を見て、子供たちの成長を感じました。

  

 

6年 校外学習

昨日、6年生が校外学習に行ってきました。午前中は国会議事堂の見学。大きな荘厳な建物が見えると感動の声が上がりました。お昼ご飯を議員会館で食べ、国会見学バス駐車場でバスの中から、ロケ中の有吉弘行さんたちを見かけました。子供たちは、議事堂が見えた時以上の大歓声。

午後は、全国旅割のクーポン券をもらえたので、浅草でお買い物です。班で仲良く楽しくお土産を買っていました。暑かったけどとても充実した一日になりました。

  

 

三世代交流の会

昨日、北部中学校において「音楽で地域をつなぐ 三世代交流の会」が行われました。

小学校、中学校、高等学校、いきいきクラブの皆様が一堂に会して、4年ぶりに盛大に開催されました。

北部小学校も6年生児童が参加し、七光台小学校の6年生との合同合唱「いのちの歌」を発表しました。とてもきれいな歌声が会場に響いていました。

北部中学校の全校合唱や野田市男声合唱団&合唱サークル「アンジュ」の皆さんの合唱もとても素晴らしかったです。最後の北部中・野田中央高校吹奏楽部の演奏は、会場が一体となって大いに盛り上がりました。本校6年生児童は、憧れの眼差しで見つめていました。とても素敵な会に参加できたことを喜んでいました。

  

  

  

新しい本、はいりました!!

 北部小学校の図書室に子供たちのリクエストも含めて、295冊の新しい本が届きました。

 夏休みに向けての工作の本や、お料理の本、もちろん学習に関する本も多数あります。新しい本の貸出当日は、「この本知ってる!」「私のリクエストの本だ!」と子供たちのうれしそうな声があがっていました。

 どんな本があったのか、ぜひお家で子供たちに聞いてみてください。

 北部小学校 図書館司書

  

 

おどろき!水道のひみつ

 4年生は、野田市役所水道部の方から、野田市の水道について教えていただきました。実物を見せていただきながら、水道管や取水場、浄水場について学びました。実験では、赤い水が薬を入れたりろ過したりすることで、透明な水になることに驚いていました。これからも大切な水について学習を続けていきます。

市内陸上大会

6月7日(水)に第74回野田市小学校陸上競技大会が開かれ、本校からも33名の選手が代表として参加しました。

暑さの厳しい中でしたが、それぞれが練習の成果を発揮し、自己新記録も多く出た大会となりました。

そして、結果は男子6位、女子4位、総合3位という素晴らしい成績でした。

選手の感想は、「くやしかった。」「自分のベストが出せた。」などといった声がありました。後日行われた報告会では、練習を共にした仲間にも良い報告ができました。

この大会での経験を今後の糧にして、成長し続けてほしいと思います。

全員の活躍する姿が大変立派でした。

応急手当講習会

今日、野田消防署の方に来ていただき、5・6年生が応急手当講習会を行いました。

「倒れている人を見つけたら何ができるか?あなたの行動で命を救うことができるかもしれない。」という言葉を受け、真剣に取り組んでいました。

  

 

胸骨圧迫の仕方を教わり、実際に体験しました。いざという時に、行動できる人になりたいですね。

150周年記念航空写真

5月23日が雨天のため延期していた150周年記念航空写真を本日撮影しました。

クラス写真と全体写真を撮った後、カラーエプロンをつけて、航空写真を撮影しました。飛行機が近づいてくると子供たちは大喜びでした。どんな写真になったのか楽しみですね。

  

  

 

鉄道安全教室

 本日、東武鉄道の七光台駅長さんをはじめ、車掌さんや運転手さんなど十数名の皆様がお越しになり、1年生に鉄道安全教室を行ってくださいました。手作りの踏切や電車の模型を使い、丁寧にわかりやすく教えてくださいました。本物の非常停止ボタンなどにも触らせてもらい、1年生は大喜びで、楽しく学ぶことができました。

 北部小は、ほとんどの児童が踏切を渡って登下校しています。今日教えていただいたことを参考にして安全に通学してほしいです。

  

 

交通安全教室

本日、野田警察署交通課の方と交通安全協会の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

1・2年生は、正しい歩行や横断の仕方の実技練習をしました。3~6年生は、自転車の点検や安全な乗り方の実技練習をしました。

北部小の子たちが自転車に乗っている姿を見かけることがありますが、「ちょっと危ないな。」と思うこともありました。今日学んだことを生かして、安全に乗ってほしいです。

また、今年度から自転車に乗る際、ヘルメットをかぶることが努力義務となりました。ヘルメットをかぶるようにしてください。尚、ヘルメット購入費に対して野田市から助成金があるそうです。(半額助成、上限3000円)

  

  

 

 

令和5年度 スポーツフェスティバル

今年は、4年ぶりに全校児童がそろってスポーツフェスティバル(運動会)を実施することができました。

どの学年もこの日のために一生懸命に練習し、すばらしい演技を見せてくれました。終わった後の達成感に満ちた表情が印象的でした。

  

 

 

  

  

 

清水高校との連携事業

今年度、千葉県教育委員会から「令和5年度高等学校と連携した食育活動支援事業参加校」に指定されました。

この事業として、5年生が清水高校に出かけて行き、清水高校食品科学科の生徒の皆さんと一緒にピーマンの苗植えを行いました。苗植えの後は、清水高校の広い校庭で一緒に遊んでもらい、子供たちは大喜びでした。

今後の予定は、収穫したピーマンを使い、高校生と一緒に調理実習をする計画になっています。ピーマンが苦手な子も自分たちで育てたピーマンならおいしく食べられるかな。収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

運動会練習開始

GWも終わり、今日から運動会練習が始まりました。

低学年は、おばけのダンスを一生懸命に覚えていました。中学年は、エイサーのようです。高学年は、綱引きの練習をしていました。

本番を楽しみにしていてください。

 

 

避難訓練

本日、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

今回の目的は、進級して教室が変わったので、新しい避難経路を確認することです。

おしゃべりもせず、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

  

 

たてわり活動

本日、2~6年生は、第1回の「たてわり活動(青空活動)」を行いました。

コロナ禍のため、ここ数年の間、異学年交流の「たてわり活動」を行うことができませんでしたが、今年度は、この活動も復活させます。

今日は、グループの顔合わせと来月行う「よろしくねの会」に向けて、1年生へのプレゼント作りを行いました。特に6年生は、リーダーとして張り切って進めていました。

次回のたてわり活動からは、1年生も入って、全員での活動になります。楽しみですね。

  

  

 

1年 防犯教室

今日は野田警察署の方をお招きし、1年生を対象に防犯教室を実施しました。
「いかのおすし」について、実際に役割演技をして、楽しく学びました。
子供たちは、警察の方のお話を熱心に聞いていました。

 

 

 

1年生、給食開始

 今日から1年生の給食がスタートしました。

 給食の前に栄養士の先生から給食についてお話をしてもらいました。とても熱心に話を聞き、たくさん質問していました。様々なことに興味を持ち、分からないことはどんどん質問するという意欲的な1年生です。これからの学習も楽しみですね。

 今日の献立は、1番人気の「北小カレー」でした。残さず食べて、元気一杯に活動してください。

  

 

入学式

4月11日、春らしい気持ちの良い陽気の中、入学式を行いました。

新1年生31名が元気に入学してきました。ご来賓の方々から「とてもしっかりした態度でしたね。お話もよく聞いていて立派ですね。」と褒めていただきました。

今年度の北部小学校は、新1年生を入れて、全校で304名でのスタートです。

1年生の皆さん、早く小学校に慣れて、楽しく生活してくださいね。

  

  

 

着任式 始業式

3月24日に多くの先生方とお別れをして寂しい思いをしていましたが、本日、6名の先生方が着任しました。

  

児童を代表して、児童会の6年生が歓迎の言葉を述べました。とてもハキハキとしていて、さすが6年生でした。

  

始業式では、全校で校歌を斉唱しました。全員が集まって校歌を歌うのは、3年ぶりでしょうか。

初めて聞いた教頭先生が「校歌がとても上手でびっくりしました。北部小の子たちの歌声は素晴らしいですね。」と褒めてくれました。話を聞く態度もとても立派でしたよ。

令和5年度もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

令和4年度 辞校式

令和4年度末人事異動により、9名の先生が転退職することになりました。

お世話になった先生方とお別れするのはとても寂しいですが、感謝の気持ちを込めて、みんなでお見送りしました。

4月から、それぞれの場所でのご活躍を祈念いたします。今までありがとうございました。

  

  

 

卒業式準備

早いもので明日が卒業式となりました。

4・5年生が式場や教室の準備を頑張ってくれました。

6年生の皆さん、今日は早く寝て、明日は万全の体調で登校してください。

  

 

卒業を祝う会

3月1日、卒業を祝う会が開かれました。

感染症対策のため全校児童が体育館にそろって6年生の卒業をお祝いすることはできませんでしたが、一学年ごと体育館に行って6年生にお祝いの気持ちを伝える発表をしました。

各学年が6年生との思いでを振り返りながら、卒業を祝福しました。

6年生、もうすぐ卒業ですね。

残り少ない日々、北部小学校での思い出をたくさん作ってくださいね。

3年生 クラブ見学

本日のクラブ活動を3年生が見学しました。「どんなクラブがあるかな。」「来年、どのクラブに入ろうかな。」「楽しみだな。」と熱心に見学していました。

4~6年生のお兄さん、お姉さんが、優しく活動内容を説明してくれたり、体験させてくれたりしていました。

  

ドッジボール大会について

 昨日、青少年相談員CUPドッジボール大会に参加しました。結果は予選リーグ1分3敗でしたが、一致団結し、練習の成果を発揮しようと励む姿がかっこよかったです。応援ありがとうございました。

 

北小万博

昨日、北小万博を行いました。北小万博は、何年も前から続いている北部小の伝統的な行事です。まだ小学校に外国語が入る前から北部小では、外国語活動に取り組んでいて、そのころに始まったようです。国際理解教育の一環として、異国の文化や考え方を知ることで双方の違いを理解し、相手を尊重することで相互理解の態度を養うことを目的としています。

今回も野田市国際交流協会の皆様のご協力のもと、10か国のパビリオンを開催することができました。

  

  

  

子供たちは、熱心に話を聞いたり、興味深く質問したりしていました。外国への関心が高まったようです。「大きくなったら外国に行ってみたいな。そのためにも、もっと外国語を頑張りたい。」などの声が聞こえてきました。

野田市国際交流協会の皆様ありがとうございました。

学校給食週間

1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、 これからの学校給食について考えてもらうことを目的として始まったということです。

北部小学校でも、この給食週間に子供たちが喜びそうな献立が出ています。野田市の栄養士部会で考えた献立だそうです。

24日は「アリエッティのシチュー」25日は「サンジのピラフ」「パズーの肉団子入りスープ」などアニメに出てきた献立でした。

26日は「オームのオムそば」です。(これは形がオームに似てるから?)

 

野田市の栄養士の皆さんや給食室の皆さんが子供たちに喜んでもらおうと頑張ってくれています。残さず食べましょう。明日は、「コロすけのコロッケ」が出るそうです。楽しみですね。

 

わくわく理科教室

千葉県立清水高校の科学研究部の皆さんが来てくださり、1年生に「楽しい実験教室」を行ってくれました。

大きくて割れにくい丈夫なシャボン玉液の作り方を教えてもらいました。洗剤に洗濯のりや砂糖を混ぜることで割れにくいシャボン玉ができるそうです。その配合は、何度も実験を重ねて一番いい割合を見つけたそうで、それを特別に教えてもらいました。

 

出来上がったシャボン液を持って、外に出てシャボン玉で遊びました。大きなシャボン玉ができて、1年生は大喜びでした。清水高校の皆さん、ありがとうございました。

  

 

校内席書会

11日・12日に、校内席書会を行いました。

冬休みの間に各家庭で練習した成果を発揮しようと真剣に書いていました。

頑張って書き上げた作品を16日(月)・17日(火)に体育館に展示しますので、是非、お越しください。

 

 

3年 警察署見学 5年 校外学習

20日(火)に3年生が警察署見学に行きました。

パトカーや移動交番車に乗せてもらったり、本物の警棒や手錠、防弾チョッキ等に触らせてもらったりして大喜びでした。警察官の話を真剣に聞き、有意義な社会科見学になりました。

 

21日(水)には、5年生の校外学習がありました。

スキップシティでは、スタジオ収録体験やクロマキー合成による空飛ぶ絨毯の撮影、映像編集体験をしました。午後は、千葉県西部防災センターに行き、地震体験や煙体験、消火器訓練などを行い、日頃から防災意識を持つ大切さを学びました。

  

これで今年度の校外学習は、すべて終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

1・6年 交流音楽会

 11月26日の音楽発表会は、低・中・高学年別に発表を見合う形だったため、1・6年は直接見られませんでした。そこで、今回、交流音楽会を行うことになりました。

 発表後に「1年生の発表は、とてもかわいかった。」「人数が少ないのによく声が出ていた。」「さすが6年生、迫力のある演奏でした。」などなど、お互いの発表の良かったところを伝え合いました。6年生も下級生に褒めてもらい、とてもうれしそうでした。

 どちらの学年も素晴らしい発表でしたよ。

  

持久走大会

校内持久走大会を行いました。体育や業間持久走での練習の成果を発揮して、頑張って走りました。

苦しくても最後まで走りきった子供たちの姿は、とてもたくましかったです。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

音楽発表会

 26日(土)に音楽発表会を行いました。小雨の降る寒い日で、保護者の皆様方は大変だったことと思いますが、お子様たちの頑張る姿を見ることができたのではないでしょうか。

 ここ数年は、音楽の活動も制限されており、コロナ前のようには十分に練習ができませんでした。それでも、各学年ともに工夫して今できることに取り組んできました。当日は、どの学年も素晴らしい発表ができたと思います。

  

  

 

 音楽会の後は、児童会主催のクイズ大会とPTA主催のじゃんけん大会で大いに盛り上がりました。思い出に残る楽しい1日になりました。PTAの皆様、ありがとうございました。

 

4年生 校外学習

22日(火)に4年生が校外学習で筑波山に行ってきました。

麓は霧でしたので、景色が何も見えないのではないかと心配でしたが、登山口まで登ると快晴で絶好の登山日和でした。登り始めて眼下を見ると雲海が広がり、最高の景色でした。山頂まで登り切った後のお弁当の味は格別だったことと思います。「疲れたけどとても楽しかった。」と多くの子が言っていました。ロープウェイではなく自分の足で登った達成感で一杯の表情が印象的でした。

  

  

野田市民駅伝競走大会

 昨日の日曜日に野田市民駅伝競走大会が3年ぶりに開催されました。

 北部小からは男女1チームずつが出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、男子チームが見事に4位に入賞しました。

 女子チームは惜しくも入賞することはできませんでしたが、30チーム以上が参加した中で13位でゴールする大健闘でした。応援ありがとうございました。

  

 

6年生 修学旅行

9日(水)・10日(木)に6年生が1泊2日で日光に修学旅行に行ってきました。

昨年の林間学校は日帰りでしたので、待ちに待った宿泊学習でした。2日間ともに快晴でハイキングや見学に最適な気候でした。宿泊した奥日光は標高が約1500mの高地ですので、朝晩は冷え込みましたが、ホテルの館内は全館床暖房でとても快適でした。「いろは坂」より上は紅葉のピークが過ぎてしまっていましたが、東照宮付近は紅葉真っ盛りで、赤や黄色に色づいた木々がとてもきれいでした。子供たちも「わあ、きれい。」「すごーい。」などと感動していました。

友達と協力して過ごした2日間、思い出に残る素敵な修学旅行となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 町探検

 11月7日、2年生は町探検に行きました。

 気持ちのよい天気の中、予定通りに町探検を行うことができました。

 仕事の様子を見せていただきました。たくさん質問をし、地域の方からたくさんのことを教えていただきました。

 13人の保護者の方にご協力いただき、無事に町探検を行うことができました。ありがとうございました。

第2回校内授業研究会

本日、第2回校内授業研究会を行いました。今回は、4年2組と6年3組が授業を行い、他の教師が参観しました。

放課後、子供たちが分かりやすく楽しく学ぶためには、どのようにすればよいか意見交換を行いました。北部小の先生方は、皆、熱心です。授業力を高めようと真剣に取り組んでいました。

 

3年生校外学習

3年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。

途中で小雨に降られる場面もありましたが、予定通りに見学や体験を行うことができました。

昔の農家や武家屋敷などに実際に入ることができ、とても喜んでいました。

  

  

朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。

1年生歯みがき指導

野田保健センターの歯科衛生士さんに来ていただき、1年生の歯みがき指導を行いました。

歯をしっかりと磨かないと歯肉炎や歯周病になってしまうこと等を教わりました。これからもきちんと歯みがきをしようと思ったことと思います。

 

市長さんと話そう集会

野田市長の鈴木有さんをお迎えし、「市長さんと話そう集会」を行いました。

事前のアンケートで、直接市長さんに質問したいことがあると答えた20名が、児童代表として参加しました。

 

子供たちの要望や質問に対して、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

最後に、全員で記念撮影をして終了しました。市長さん、ご来校いただきありがとうございました。

ワンポイント避難訓練

昼休みに地震発生を想定した避難訓練を行いました。

「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を自分で見つけ、一時避難を行いました。その後、教室にて振り返りを行いました。子どもたちは防災についての意識をより一層高めていました。

 

 

野田市小中学校音楽会

 昨日、音楽部が野田市小中学校音楽会に出演してきました。2年間中止となり3年ぶりの開催でしたので、部員全員が初めての舞台でした。「大勢の前で演奏するのはとても緊張する。」と、ドキドキの表情でしたが、初めてとは思えないくらい堂々とした素晴らしい演奏でした。他の学校の演奏を聴くのも大変参考になったことと思います。特に、卒業生がたくさんいる北部中学校の迫力のある演奏が印象に残ったようです。

 11月の校内音楽会では保護者の皆様にも聴いていただけますので、楽しみにしていてください。

新体力テスト

昨日は、3・4・5年生、今日は、1・2・6年生が新体力テストを行いました。

  

1年生には、6年生が補助として入り記録を数えてあげていました。

 

コロナの影響により、運動不足になりがちだったためか、体力テストの記録が以前と比べて下がっている傾向にあるそうです。

北部小児童の体力はどうだったでしょうか。健康のためにも運動能力や体力の向上に努めさせていきたいと思います。

5年生 歌舞伎ワークショップ

10月5日(水)前進座の方々をお招きして歌舞伎のワークショップを行っていただきました。

歌舞伎の成り立ちや歌舞伎の種類、女方のことなどについて写真を使いながら説明していただきました。

実際に木刀に見立てた丸めた新聞紙を使って立廻りの型や「見得」のやり方を教わった後実践しました!

   

  

ワークショップ後には、「歌舞伎を実際に見てみたい」「歌舞伎って大変なんだね」などといった感想を持ち、いい経験になったようです。

1・2年 防犯教室

野田市防犯推進員の方に来ていただき、1・2年生の防犯教室を行いました。

 

不審な人に襲われそうになったら「いかのおすし」の約束を思い出して行動すること、「子ども110番の家」に逃げ込むこと、「青パト」がパトロールに回っているので助けを求めること、カバンを掴まれたらカバンは捨ててでも逃げること等のお話を聞きました。

青色回転灯搭載の防犯パトロール車「青パト」

6年 租税教室

本日、柏県税事務所の皆様をお招きし、6年生の租税教室が行われました。

「もし税金がなかったら世の中はどうなってしまうのか。」ビデオ教材を使って分かりやすく説明してくださいました。税金の必要性についてよく理解できたことと思います。

 

最後に、見本のお札で、1億円の重さをを一人一人体験させてもらいました。

 

実りの秋

5月のゴールデンウィーク明けに植えた稲の苗が数ヶ月の間に大きく成長し、稲穂が頭を垂れるほどになりました。夏休みの間も各ご家庭でお世話いただいたおかげです。ありがとうございました。

今後、刈り取り、脱穀、籾すり等の作業をしていきます。どのくらいのお米が収穫できるでしょうか。楽しみです。

 

タブレット端末の活用

昨年度に一人一台のタブレット端末が導入され、1年が経ちました。

子供たちは手慣れた様子で操作し、デジタル教材を活用したり、調べ学習に活用したりしています。

数年前には見られなかった教室の光景が、今は当たり前のように行われていることに驚きます。

 

今日は、2年生がデジタルドリルに楽しそうに取り組んでいました。

5年 林間学校

13日・14日に5年生の林間学校が行われました。

初めに、つくば市のエキスポセンターに行きました。プラネタリウムでは月の満ち欠けの仕組みや夏から秋にかけての星座の見つけ方などを説明してもらいました。とても分かりやすい説明で興味が広がるお話でした。その後、グループごとに館内を見学しました。

 

お弁当を食べて「あすなろの里」へ移動します。

 

まずは、施設内見学です。ミニ水族館やふれあい動物園などをグループごとに回りました。

夜は、いよいよ一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

 

火の神に誓った「友情」・「挨拶、返事」・「挑戦」の3つのことを胸に、これからも頑張ってほしいです。

2日目は、飯盒炊さんです。

  

みんなで協力して作ったカレーライス、とてもおいしかったですね。

この2日間は、いつまでも忘れない思い出になったことでしょうね。

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動の一部ですが、紹介します。

「教科書で紹介されている本」がたくさん届きました。

どの本が何年生なのかがわかるように図書館司書の方とボランティアさんが整理をしてくれました。

図書室の壁面を飾るレンガや季節感のあるデコレーションをつくっています。

その他、読み聞かせ担当の方には月に2回、金曜日に読み聞かせをしていただいています。

5年 北小自慢を紹介しよう

 

           

 5年生は、国語の「町じまんをしょうかいしよう」の学習をしてきました。「北部小の自慢を調べて1年生に紹介しよう」というテーマを掲げ、北部小について校長先生や教頭先生、先生方にインタビューをしたり、北部小の校内を散策をして歴史を探したりして調べ、わかりやすい説明に直して推薦文を書きました。また、ポスターの書き方も学習したので、ポスターも制作しました。

 9月7日(水)と9月8日(木)の朝学習の時間に5年生が1年生に発表しました。1年生からは、「鯉のことがよくわかったよ。」「くすの木って2本あったんだね。」「いろんなことが知れてうれしかった。」という感想をもらいました。

 5年生は、「緊張したけれど、1年生に北部小のことを知ってもらえてうれしかった。」「北小の歴史が受け継がれるといいな。」という感想をもっていました。

 これから林間学校に向かう5年生。高学年として、いろいろな場面で成長していっています。今後が楽しみです。