保育ブログ

保育ブログ

お泊り保育 お皿作りの様子( 5歳児 )

 

 

いよいよお泊り保育が近づいてきましたね星

 

お泊り保育当日は色付けを行うことになっているので

事前にお皿作りを行いました!

 

 

お皿作りをするにあたって

行う日付と時間を決めるグループでの話し合いを行いましたグループ

 

9~12日の4日間の中で午前か午後の時間を選択します。

行事やプール遊び、お友だちの意見も考えながら

グループで一致した日付・時間を決めなければいけないので

とても苦戦している様子が見られましたが、

大人に頼らずに子どもたちだけで答えを出すことが出来ました花丸

 

ですが、1番目のグループがお皿作りを始めると

「わたしもやりたい!」と話す子や

何事もなかったかのように始めようとする子も・・・汗・焦る

曜日感覚を身に着ける事や先の見通しを持つ事の難しさを感じました。

どれも小学生になったら求められることなので学んでいきたい部分ですね了解

 

 

9日の午後 : ユニコーン グループ

早くやりたい気持ちを優先に選択。14:00からお泊り保育の話し合いがあるため

給食や歯みがきの時間を子ども同士で調節して行いました!

 

11日の午前 : ワンピース グループ

お皿作りもプールもどっちも楽しみたい!先にお皿を作ろう!!とのことでこの日を選択。

左「こうやってやわらかくするんだよ~」と協力しあう姿が見られました星

左やりたい気持ちが出てきたお友だちも参戦ですキラキラ

 

11日の午後 : ピカチュウ グループ

やはりプールもお皿作りも両方楽しみたいとのことで、この日を選択。

プールを先にやることを決めたようです!

お泊り保育に一緒に参加してくれる園長先生も一緒に行いました音楽

左珍しい感触が楽しすぎたようですね汗・焦る(笑)

 

12日の午前 : マイクラ グループ

楽しいことは最後まで取っておくタイプのお友だちだったようで

早い段階でこの日程を選択。

この日は主任の先生も一緒ですピース

 

お休みだった2人は別日に行いました1ツ星

 

 

同じことをしても様子が全く違い、個性豊かなぞうぐみさんピース

完成が待ち遠しいですね~~ニヒヒハート