保育ブログ

保育ブログ

こどもの日集会♪

5月と言えば…
こいのぼり♬
保育園でも先日、子どもの日集会が行われました(^^♪

子どもたちに、なぜ?
「こいのぼりがお外でユラユラ泳いでいるのか」と
聞いてみると、子どもたちから
大人では考えつかないような
素敵な返答がたくさんかえってきました!

子どもたち みんなが
元気で丈夫に!!
大きくなれますようにと願いを込めて
こいのばりくぐりをしました!

こーーーんなに大きな こいのぼりをくぐりました!


ちょっと、ドキドキしているようです


勇気を出してくぐりきれました★


子どもたち皆が丈夫に大きく育ちますように…❤

ひよこ組です♡

新年度がスタートし気づけば・・・
もう5月になっていました!

ひよこ組の可愛い子どもたちも
園の生活にも慣れてきてくれ
生活リズムも整ってきました♪

午前睡も気持ち良さそうに…( *´艸`)♡

お散歩も楽しんで出かけられるようになしました♪




お給食やおやつもきちんと、椅子に座って食べられるようになりました。
今では、お給食だいすき!おやつだいすき!
完食も出来るようになりました★


あらっ!
先生のエプロン食べちゃっていますね( ゚Д゚)
お腹が減ったのかな?


これから、もっともーーーーと
大きく成長していく
ひよこ組の子どもたちを
よろしくお願いします\(^o^)/☆彡

4月生まれのお友だち(*´ω`)


新年度がスタートしました(*^-^*)

新しい環境にドキドキだった子どもたちも

やっと

ニコニコに♡

笑顔はいいですね(*^^)v




そんな中

4月18日水曜日

4月生まれのお友だちの

お誕生会がありました(^^♪



まずは、園長先生のお話し☆






お誕生日のお友だち(*´ω`)






みんなの前で、ちょっとドキドキの表情(*^▽^*)





先生の出し物もありました( *´艸`)



お弁当バスのお話しでした(*^▽^*)



みんな、すくすく大きくなってね♡(*^▽^*)♡

3月生まれのお誕生会



3月13日(火)
3月生まれのお誕生会がありました。



今月お誕生日を迎えるのは8名のお友だちです!
♪しあわせならてをたたこう♪ハッピーバースデー
♪あさのうたを歌いお祝いしました。



お名前を呼ばれると元気に返事をして
インタビューに答える事が出来ました(*^-^*)

  

先生からの出し物のプレゼントは
☆げんこつ山のたぬきさん 
☆◯△▢クイズのペープサートでした


また1つ大きくなりました。
3月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

ひなまつり集会

3月2日(金)
ひなまつり集会を行いました

各クラスの素敵な作品お飾り
ホールも華やかです♡











今年も白鴎大のお琴の先生が来てくださいました
いつものピアノの音と違いを感じ
楽しく歌を歌いました♪


集会の後はぞう組さんの琴体験

見てください、
みんなこの真剣な表情です!

たのしかった~!!
という声も沢山聞くことが出来ました(*^-^*)


琴の先生方、ありがとうございました!!

お別れ会☆


H29年度 お別れ会の始まりです(*´ω`)!




入場の曲とともにぞう組さんの入場です
入場する姿はとてもたくましく、大きくなりましたね






きりん組からぞう組さんへのプレゼント

「学校で使う鉛筆と、卒園式で付けるコサージュです。ど~ぞ!」






きりん組から歌のプレゼント

この日の為に沢山練習しました!来年はぞう組さんみたいにかっこよくなれるかな…?







お礼にぞう組さんから「1年生になります」の歌のプレゼントと、手作りカレンダーを
もらいました( *´艸`)使うのが楽しみです♪









お別れ会のあとは皆で給食☆

「いっぱい食べて ぞう組さんのように大きくなるからね!」










ぞう組さん 今までありがとう(^^)
小学校に行っても 頑張ってね!





にっこり 可愛いきりんぐみの様子でーす!

お店屋さんごっこ

皆で作った、ジュース・カップケーキ・焼きそば・ポテトなど。。。
色々な品物を並べて、さぁ~!きりんマーケットの開店でーす(^^♪


店『どれがいいですかー?』
   客『ん~~~どれにしようかな~~
      この美味しいのがいいでーす!』
 

客『このドーナッツをください』
   店『はい!どーぞ!お金もくださいね』
あっと言う間に品物は完売しました!
子どもたちは楽しかったようで、「せんせー!またやりたい!!楽しかったね!」
と言ってましたよ(*^▽^*)

おやつ作り
きりんぐみでは、クレープを作って食べました。バナナ・イチゴ・もも・みかんの4種類の果物をトッピング!!ほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったよ!
お代わりもいっぱいしました。

 


✨✨✨✨✨✨✨雪 国✨✨✨✨✨✨✨

にのみや保育園にも雪が積もり辺り一面真っ白になりました。
子どもたちはこの雪を見て、大喜びしてました!


さっそく、今日は雪遊び!皆で集めた雪でトラの雪だるまと、
ミニかまくらを作ったよ!

みんなともだち

 

やっぱり晴れた日は外遊びが最高!!
 仲の良いお友だちと
 『ハイッ!チーズ!!』

大きくなったね( *´艸`)ぱんだぐみさん♡




もうすぐ進級のぱんだぐみさん♡
本当に、本当に
大きくなりました( *´艸`)




ぱんだぐみになったばかりは
みんな、みんな、み~~んな
ひとりで遊ぶのが大好き!!!
だったのですが・・・




今では
お友だちと一緒が大好き!!!
になりました(^^♪




ということで、
今回は・・・

子どもたちの自然な姿を狙い写真を撮りました(笑)





カメラを見るとどうしても意識をしてしまうので

なるべく


隠し撮り('◇')ゞ!!!


うしろ姿ばかりですが可愛い姿を
おすそわけです(*´ω`)








なにをしているのかな??






「だぁ~るぅ~まぁ~~さんが、ころぉんだっ!!」





こちらは



お店屋さん(*´ω`)





室内では




レゴ工場
「せんせ~い!!ここに机出して~~」
まずは工場の配置から(笑)




こちらは



おままごと(*´ω`)
自分たちで椅子を出して自由に家を作ります♡




他にもたくさん好きな遊びがあるけれど
写真が撮れませんでした(ノД`)・゜・。



こんな素敵なみんなが、きりん組さんになると思うと
楽しみです(*^▽^*)
もっともっと、楽しいを見つけて
大きくなってね♡

1月生まれのお誕生会

 
1月31日(水)
1月生まれのお誕生会がありました。

みんな元気に前に出てきてくれました。


先生たちの出し物は十二支のおはなしでした
みんなは干支の順番は覚えたかな~??


また一つ大きくなったお友だち。
おめでとう!!

うさぎ組です♪

こんにちは\(^o^)/
最近のうさぎ組の様子をお知らせします♪

その①
先日、お庭に氷がはりました!
子どもたちの反応は…


「つめた~い!!」


アイスできた♡


色々な形の氷ができました!
つめたい!つめたい!と言いながらも
氷の感触を楽しんでいました(^^♪

その②
福笑い製作をしました!
目や口、鼻のパーツをひとつひとつ
のりで貼っていきました。
  
子どもたちも真剣です!

思わず大笑いしてしまうほどの
素晴らしい作品が出来上がりました!笑



その③
おやつを持ってお散歩に出かけました♪
子どもたちも「おそとで たべると おいしーねー」と
嬉しそうでした(^^♪



広いレジャーシートの上に座ってねと声をかけたら
こんなにも…
きちんと整列をして座ってくれました!笑
また、レジャーシートを持って
お散歩に出かけたいです。
今度は、もっと広々と座って楽しんでくれたらと思います♪

以上、うさぎ組の子どもたちでした!
もうすぐ、3歳児クラスへ進級する子どもたち。
自己主張も出てきたり、お友だちを意識するようにもなってきました。
パンツで1日過ごせるようにもなりました!
お箸にも挑戦中です!
この一年間で、出来ることがたくさん増えました\(^o^)/