保育ブログ

保育ブログ

食育~野菜栽培~


3・4・5歳児クラスでは
食育の一環として、保育園の畑で野菜栽培をしています
子どもたちも一緒に、水やりや草むしりなど行っているところです
4月に植えた種や苗が、すくすく育っています


  

きりん組で、先月ミニ大根の収穫が出来ました
マヨネーズを付けて美味しくいただきました!!

   

   



今月は、ピーマンとミニトマトを収穫しました
ミニトマトはまだ少しすっぱかったようです

   

水やりも頑張っています✨





  

  

ぱんだ組では、先日、キュウリとブロッコリーを収穫しました

  

給食室で茹でてもらって、美味しくいただきました✨

  

  

その他にも、ミニトマト・なす・ピーマンを育てています



  

   

  

  

  



ぞう組では
じゃがいも・なす・ミニトマト・ピーマン・いんげん・にんじん
を育てています
毎回畑に行くと、水やりと草むしりも子どもたちが頑張っています


   


   

 
   


   


収穫した野菜を、子どもたちと切って簡単に味付けをして食べました
来月は特別保育があるので
みんなで作った野菜を使ってカレー作りも予定しています

自分たちで作った野菜は美味しいようで
野菜が苦手な子もよく食べています✨