ブログ "School Life"

2021年11月の記事一覧

1年生㉒ 校外学習

11月8日に校外学習に行きました。

校外学習のめあてをみんなで確認してから出発です!

まずは、季節の移り変わりを感じながら江戸川の堤防を散策します昼

服にくっつく植物があったり、トンボやチョウチョを見つけたりして楽しんでいました花丸

次に、赤城神社に向かいます!

神社の周りを見て回りました。参拝の仕方も学びました。

そのあとは、待ちに待ったお弁当です喜ぶ・デレ

青空の下で食べるお弁当に子どもたちも笑顔いっぱいでしたキラキラ

お弁当を食べ終わった後は、平和台3号公園に行きました!

シーソーや滑り台のある公園で、仲良く遊びました花丸

3号公園にはじめてきた子も多かったようで、「またいきたいニヒヒ」と喜んでいましたキラキラ

最後は学校へ戻って振り返りをしました。

1年生にとって、はじめての校外学習でしたが、

みんな怪我なく安全に帰ってくることができました花丸

安全な道の歩き方を学んだり、たくさんの自然とのふれあったりすることができる校外学習となりました鉛筆

 

2年生⑲ 図工「わにのおじいさん」

 大きな絵を1つ描き上げた子ども達から、国語で学習した「わにのおじいさんのたからもの」の絵も描きたいと声が上がり、スクラッチの技法も取り入れ、取り組んでいます。

  たからものまでの道のりやほおの木の葉にうもれている様子を工夫して表現しました。

 

 

二枚目の大作ですが、どの子も集中して細かくていねいに取り組んでいます。

 

 

 

 

6年生㉑ 修学旅行まであと少し!

 先週は、各学級で修学旅行のしおりを作ったり班別行動の計画を立てたりしました。

 ある児童が、「『しおりを作ると、修学旅行がもうすぐだな。』という感じがする。」と言っていました。

 確かにそうですね(^o^)

 修学旅行まであと少し。

 準備と体調管理をしっかりして、修学旅行に臨みましょう。

 

4年生⑮ 校内図画作品展

 11月8日から11日まで、図画作品展が開催されました。4年生は初めて、彫刻刀を使っての版画作りに挑戦しました。

        

 9月末の版画教室で彫刻刀の基本的な使い方や彫り方を学習しました。子どもたち一人一人の個性が表れた素敵な作品に仕上がりました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

3年生⑲体育と図工の授業

 3年生は体育で、体育館では「跳び箱」、校庭では「ポートボール」の学習をしています。

 ポートボールは1つの球を使って2組のチームが互いに得点を競う、バスケットボールに似たボール運動です。

 子どもたちはパスの練習をした後に、コート内で敵と味方に分かれてパスを回しました。

 そして、味方にパスを通すにはどのようにパスをしたら良いか考えて練習していました。

 図工では、「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」の学習を進めています。

のこぎりの使い方を学び、危険のないよう取り組んでいます。

 のこぎりの扱いに苦戦をしながらも、だんだんと角材を上手に切れるようになってきました。

完成が楽しみです。