ブログ "School Life"

2021年11月の記事一覧

4年生⑭ 11月の全校朝会

 11月2日の1時間目、オンラインによる全校朝会が行われました。

 初めに科学作品展と席書大会の表彰がありました。4年生からも席書大会で表彰を受けた児童がおり、各クラスからはテレビに映し出された作品を見て「上手!」と歓声と拍手が沸き起こっていました。

 今月の生活目標のお話の後には、児童会より創立150周年記念歌の歌詞が発表され、皆の注目を集めていました。曲にのせて歌う時が、今から楽しみですね♪

3年生⑱国語の授業・ぐんぐんタイム読書タイムの様子

 3年生は国語で「くらしと絵文字」を学習しています。

 はじめに、身のまわりには絵文字がたくさんあり、わたしたちの暮らしを便利で楽しく、安全にしてくれることを学びました。

 次に、「くらしと絵文字」で学んだことを生かして、今度は自分たちで学校内の施設を絵文字で表します。体育館や理科室など校内をまわって、タブレットで写真を撮り、撮った写真から絵文字を作ります。

 写真は学校内をまわる子どもたちの様子です。

 また、10月より木曜日のぐんぐんタイムは全校一斉で読書の時間にするという取り組みを行っています。

この時間は、にぎやかな学校が静けさに包まれています。

全員が読書に集中し、有意義な時間を過ごすことができています。

2年生⑰ 国語「おもしろいものみつけたよ」

 国語で、「おもしろいものみつけたよ」の授業をしました!

校庭や中庭をまわり、自然にふれあいました。

 


 春に行った、「春を見つけたよ」とはまたちがった発見をし、そのおもしろさを作文に表しました。

4年生⑬ おはなしのもり

 10月28日、ぐんぐんタイムの時間に「おはなしのもり」の方の読み聞かせがありました。

       4年1組            4年2組            4年3組 

        

               4年4組            4年5組

 今回は5月以来、久しぶりに保護者の方の読み聞かせでした。子どもたちは集中してお話に聞き入っていました。

6年⑲ 学年集会

11月1日に修学旅行の説明を含めた学年集会を行いました。

実行委員も「今回の修学旅行をみんなで楽しいものにしたい。」と意気込んでいました。

それぞれの教員から、説明を受けイメージが膨らんだと思います。

 

当日、全員が元気に参加できるよう体調管理をお願いします。