ブログ "School Life"

2021年7月の記事一覧

6年生⑭

 

7月6日と7日に着衣泳の学習を行いました。

セントラルフィットネスクラブ流山の先生方を講師としてお招きし、川や海などで事故に巻き込まれてしまった場合を想定し、体の浮かし方やペットボトルなどの道具の使い方を体験しました。

普段は泳ぎの得意な子も、服を着たままでは思うように泳ぐことが難しいと、体験を通して学んでいました。

1年生⑭ 水遊び

生活科の学習として、シャボン玉と水鉄砲で遊びましたイベント

うちわやハンガーを使ってシャボン玉を飛ばしたり、

ケチャップなどの容器に穴を空けて、水鉄砲をしたりしました。

身近な材料を活かして遊ぶことができました!

怪しい天気でしたが、雨が止み、みんな楽しんでいました晴れ

 

 

 

特支⑪ なかよし学級園の観察

 5月の終わりに種をまいた学級園の野菜たちが、ぐんぐん育ってきました。子どもたちは、1人ずつペットボトルを持って水やりをしています。つるなしインゲンは花や小さな実がついていて、子どもたちは収穫が待ち遠しいですね。校長室の前のジャンボカボチャは校長先生と一緒にお世話をしています。日に日に葉が大きくなるので、観察のしがいがありますよ。

 今日は七夕です。七夕飾りにはみんなの願いを込めた短冊を飾りました。子どもたちが、元気に楽しく過ごせることを願っています。

3年生⑪ 芸術鑑賞会

 6月29日に芸術鑑賞会が行われ、3年生は「泣いた赤おに」を鑑賞しました。

 「泣いた赤おに」は2年生の時に国語で学習したので、子どもたちにとっては懐かしく、思い入れのある作品です。

 劇が始まると子どもたちは真剣な目差しで、それぞれの場面で笑ったり、驚いたりしていました。

 最後に劇団の方々へ全員でお礼を言いました。

 子どもたちそれぞれが舞台芸術の良さを感じ取れたようで、「最後の場面が感動した。」「大きな声で上手だった。」などの感想を話していました。

 

 

2年生⑪ 図画工作

 2年生は、図工の授業でふしぎないきものをはっけんしました!

 それぞれ考えたふしぎないきものを白クレヨンで描き、水をたっぷり含んだ絵の具で塗ると・・・なんと!絵が浮かびあがってきました!

 白い風景から絵を浮かび上がらせる子ども達は、まるで魔法使いのようでした!