2021年7月の記事一覧
3年生⑬お楽しみ会
7月21日より夏休みになりました。
子どもたちには夏休みの間、健康と安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
さて、1学期も終わりに近づき各クラスでお楽しみ会が開かれました。
各クラスで、ゲームをしたり、歌を歌ったり盛り上がっていたようです。
2学期も全員そろって勉強や学校生活を楽しみたいですね。
暑い夏を乗り越えましょう。
1年生⑮ 算数 ながさをくらべよう
算数の学習で、紙テープを使って教室にあるものの長さを比べました。
「みてみて、こんなに長いよ!」とびっくりしています。
テープを使うことで、大きなものや、たくさんの長さを比べることができました
そして、いよいよ夏休みですね
また2学期、勉強できる日を楽しみにしています!
3年生⑫理科の実験
6月から7月にかけて理科で「風やゴムの力」「音のふしぎ」の学習を進めています。
理科は学習問題から予想をし、実験や観察をしてたしかめ、結果をまとめるという流れで授業を進めています。
これまで植物やこん虫の体のつくりを観察して知ることができました。
風については体育館で送風機を使い、音については楽器・音が出るおもちゃ・糸電話を使って実験をしました。
子どもたちは結果が予想通りになったり、予想通りにならず意外な結果が出たりすることで、もっと実験をして確かめたいという意欲を見せています。
そして、予想をして結果をまとめるという理科の楽しみを見出しているようです。
特支⑫なかよし・かがやき和太鼓学習
7月13日に1学期最後の和太鼓学習を行いました。
今学期は新たに地域伝統の「流山音頭」の和太鼓に挑戦中です!
先日の雨の日の体育には、音頭の踊りにもチャレンジしており、
地域について学ぶきっかけになれば、と思っています。
2年生⑫ 図工
2年生は、おはながみを使った授業をしました!
今回使う洗たくのりを見せたら大興奮♪おはながみの上に水で薄めたせんたくのりをたっぷり塗ります。
はさみで切ったり、ちぎったりして貼り重ねていくと、すてきな色や形が完成!
窓に張りつけて光に当てると、一人一人違う素敵な色や形を浮かばせることができました!
家に持ち帰った際には、是非天気のいい日に光に透かして一緒に観てみてください!
6年生⑭
7月6日と7日に着衣泳の学習を行いました。
セントラルフィットネスクラブ流山の先生方を講師としてお招きし、川や海などで事故に巻き込まれてしまった場合を想定し、体の浮かし方やペットボトルなどの道具の使い方を体験しました。
普段は泳ぎの得意な子も、服を着たままでは思うように泳ぐことが難しいと、体験を通して学んでいました。
1年生⑭ 水遊び
生活科の学習として、シャボン玉と水鉄砲で遊びました
うちわやハンガーを使ってシャボン玉を飛ばしたり、
ケチャップなどの容器に穴を空けて、水鉄砲をしたりしました。
身近な材料を活かして遊ぶことができました!
怪しい天気でしたが、雨が止み、みんな楽しんでいました
特支⑪ なかよし学級園の観察
5月の終わりに種をまいた学級園の野菜たちが、ぐんぐん育ってきました。子どもたちは、1人ずつペットボトルを持って水やりをしています。つるなしインゲンは花や小さな実がついていて、子どもたちは収穫が待ち遠しいですね。校長室の前のジャンボカボチャは校長先生と一緒にお世話をしています。日に日に葉が大きくなるので、観察のしがいがありますよ。
今日は七夕です。七夕飾りにはみんなの願いを込めた短冊を飾りました。子どもたちが、元気に楽しく過ごせることを願っています。
3年生⑪ 芸術鑑賞会
6月29日に芸術鑑賞会が行われ、3年生は「泣いた赤おに」を鑑賞しました。
「泣いた赤おに」は2年生の時に国語で学習したので、子どもたちにとっては懐かしく、思い入れのある作品です。
劇が始まると子どもたちは真剣な目差しで、それぞれの場面で笑ったり、驚いたりしていました。
最後に劇団の方々へ全員でお礼を言いました。
子どもたちそれぞれが舞台芸術の良さを感じ取れたようで、「最後の場面が感動した。」「大きな声で上手だった。」などの感想を話していました。
2年生⑪ 図画工作
2年生は、図工の授業でふしぎないきものをはっけんしました!
それぞれ考えたふしぎないきものを白クレヨンで描き、水をたっぷり含んだ絵の具で塗ると・・・なんと!絵が浮かびあがってきました!
白い風景から絵を浮かび上がらせる子ども達は、まるで魔法使いのようでした!
6年生⑬ ~今週のいろいろ~
【 芸術鑑賞会 】
6月30日(水)に、「劇団め組」さんによる「走れメロス」の観劇をおこないました。司会進行やはじめの言葉、観劇の際の諸注意などの係は、事前に各クラスから2名ずつ立候補を募りました。花束を渡す係になった児童は、メロス役の役者さんと固い握手を交わし、感激した様子でした。
子どもたちの感想には、
「最後は間に合わないと思ったけれど間に合ってよかった。身代わりになってくれた友達のために、一生懸命走ったんだなと思いました」
「僕もクラスや部活の友達のことを信頼して大切にしようと思った」
「声がとても大きくて、お芝居をしている人はすごく練習しているのかなと思った。怒っているシーンは声がひびいて本当にこわかった」
「最後に体育館の後ろからメロスが登場したとき、とてもびっくりした。いつの間に?と思いました」
「去年はコロナのせいで劇を見ることができなかったから、今年は見られてうれしかった。前の日から楽しみにしていました」
などなど、生の演劇に触れ、役者さんたちの熱演に心を打たれた様子がうかがえました。
【 スクールロイヤー いじめ防止授業 】
7月1日(木)に、流山市のスクールロイヤー(学校担当の弁護士)の先生をお迎えして、「いじめ防止対策推進法」に基づく、いじめの対応策について学ぶ機会がありました。
「SNSグループの中での仲間はずし」について、ワークシートにそれぞれが記入した後、近くの友達と意見を交換したり、挙手して発表したりしました。実際の裁判で出された判決など、具体的な事例により、「いじめ」の定義や、起こってしまうきっかけについて、みんなで考えることができました。
子どもたちは、とても真剣な表情で、先生のお話を聞いたり、意見を発表したりしていました。
1年生⑬ 初めての図書室
司書の先生に、図書室の使い方と本の借り方を教えてもらいました。
学校探検で図書室に来た人もいましたが、
図書室の中に入って本をじっくり見るのは初めてです
そして、校長先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。
みんな真剣に聞いています。
これから図書室の本をたくさん借りて、いっぱい読んでほしいですね