ブログ "School Life"

2020年10月の記事一覧

6年生の様子③

9月30日の6時間目に総合学習を行いました。今回は、流山市で活躍している方の想いを聞く学習です。その講師として、本校の卒業生であり、流山市で切り絵行灯づくりをされている飯田さんと長谷部さんをお招きしました。児童は図工の学習で切り絵をしている事もあり、真剣に話を聞いていました。

次は、流山本町の史跡や歴史について校外に出て、実際に見て調べる活動計画を立てます。自分が興味のある場所をグループのみんなと上手に時間内で調べられるといいです。

 11月30日に行われる、「秋の思い出集会~やればできる学年運動会」に向けて、実行委員をたてて計画を練っています。6年生の思いがつまった会になりそうです。

10月5日(月) 3年 交通安全教室

    

 10月5日(月)3,4時間目に交通安全教室を行いました。今回は自転車の乗り方と整備について警察の方からお話を聞きました。道路に潜んでいる普段は気づかないような危険や、安全な通行の仕方などのお話を、みんな真剣に聞いていました。また、自転車の整備は「ブタはしゃベル」を合い言葉に、行うことを学びました。最後には、ドライブレコーダーの動画を見ることで自転車の危険な乗り方に気づくことが出来ました。

 これからも登下校をはじめ、交通安全には全員で気をつけていきます。

1年生 9月第5週の学習の様子

1年生では、1学期から朝顔を育ててきました。2学期にも花がたくさん咲いていました。

秋になり、朝顔のつるも茶色く変化してきました。生活科では、朝顔のリースづくりをしています。

朝顔のつるから、丸い輪を作っています。今後、リースに飾り付けをしていく予定です。

 

10月1日(金)5年生 体育 ティーボール

外の体育では「ティーボール」を行っています⚾

それぞれのチームが試合で勝てるように、作戦を立てたりボールを捕る練習やバットでボールを打つ練習をしたりしています!

 

そして、チームが一丸となり、楽しく試合をしています。試合中は仲間へのアドバイスや声援で盛り上がっています。

次の体育ではぜひホームランを!塁を走り切れ!!

10月1日木曜日 4年生 総合的な学習の時間

 

総合的な学習では「千葉はかせになろう」のテーマの元、自分たちが興味をもった千葉県の産業についてグループに分かれて、新聞を作っています。

 

 

 

 

 

はじめは電源を入れるのにも時間がかかったパソコンを、今では必要な資料を探して印刷できるまでに使いこなしています。グループで相談し、見出しや使う写真を考えながら、協力してすばらしい新聞を作っています。

 

 

 

 

 

 

発表練習もみんなでがんばりましょうね!