ブログ "School Life"

2020年10月の記事一覧

10月15日木曜日 4年生 外国語活動

4年生の外国語活動では、「もちものをたずねよう!」を学習しました。

「Do you have ~?」や「Yes,I do.」「No,I don't.」の表現をビンゴゲームなどで楽しく

学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで海外旅行もバッチリですね!

10月14日(水)3年 音楽 リコーダー

ピタコラスイッチを聞いている様子

  

 10月5日から、音楽の授業でリコーダーの学習が始まりました。今日はピタゴラスイッチの音楽を聴き、リコーダーにも様々な種類があるということを知りました。その後、実際にリコーダーを使って音を出す練習をしました。子供達はリコーダーを吹くことをとても楽しみにしていた様で、いつも以上に活き活きとした表情が見られました。コロナ禍の中ではありますが、教室の換気を十分に行い、隣との間隔を空け、感染予防に努めながら学習を進めていきたいと思います。

10月14日(水) かがやき学級 外国語活動

 

 

 

 

 

 

2週間に1回、木曜日にかがやき学級での外国語活動を行っています。

この日は、動物の名前について学習した後で、

外国語の先生とALTによる、英語の絵本読み聞かせを聞きました。

絵本の中に隠れている動物たちを探して、英語で答える活動をしました。

いつも楽しく外国語を学ぶ姿が見られます。

10月13日(火) 2年生 体育

秋の思い出集会の練習をしました。

 

今日はクラス対抗リレーの練習です。先頭の準備は万端ですね!

さすが2年生ですキラキラビュンビュンと走っていきます!

バトンパスは、上手にできるかな?

クラスで繋いだバトンはアンカーに渡り、

みんな最後まで走りきることができました!

 

これから各クラスで練習をし、本番に向けて頑張ります王冠

 

 

10月13日(火)5年生

5年生は、理科の『流れる水のはたらき』の学習で、砂場で実験を行っています。

みんなで作った山に水を流し、浸食や運搬、堆積の様子を観察しました。

「けずれてる~!!!!」

「こっちの方が流れが速いね~!!!!」

と、大興奮でした!!!!

実験が終わった後は、汚れることも気にせず…

j

また一つ、楽しい思い出ができました。