ブログ "School Life"

School Life

1年生 11月第2週の様子

先週に引き続き、生活科で工作を行いました。どんぐりや松ぼっくりといった材料を一人一人が工夫して作品を作りました。

今後も秋の工作や、木の実を使った遊びを通して学習を深めていきたいと思います。

また、いよいよ明日が思い出集会の本番となりました。

競技をはじめ、整列や移動の仕方など多くの時間をかけて練習してきました。

明日はその成果が出せると思いますので、ぜひご参観お願いします。

11月12日 4年生 秋の思い出集会

 

11月9日月曜日、さわやかな秋晴れの下、4年生秋の思い出集会を行いました。

お忙しい中、多くの方にご参観いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

クラスの中を深めるドッチボールや白熱したクラス対抗リレー

 

 

 

 

 

4年生みんなで作り上げた大きな輪からはじまるソーラン節

どの競技も短い練習時間の中でしたが、一生懸命な姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

子どもたちの成長が見られるとても良い会になりました。

保護者の皆様にも、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

11月2~6日 3年 秋の思い出集会係活動の様子

 

 秋の思い出集会に向けて、それぞれの係が休み時間などを使い応援の練習やクラス旗の作成などを行っています。一生懸命練習している姿に、必ず成功させたいという思いを感じました。残り一週間を切り、子供達はラストスパートをかけています。当日はそんな子供達のがんばっている姿を是非、直接ご覧になってください。

 

11月11日(水)なかよし学級 最近の学習

 

 最近の学習についてお伝えいたします。

 

 ハロウィンに向けて、ビニル袋を使ったマントの制作をしました。

思い思いの装飾をして、世界に一つの素敵なマントができあがりました!

 

 自立活動では、「フルーツポンチたべたいな」をやりました。

「フルーツポンチたべたいな」と友だちと声を揃えながら、フルーツバスケットのルールを覚えることができました。

子どもたちの歓声が響く楽しい時間になりました。

11月5日(木) 2学年 業間休み

学年の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。

 

サツマイモができているかドキドキ・・・ハート

スコップで掘って引き抜いてみると、

「わー!すごい!!」「大きい!!」

なんと、合計22本、総重量は約6kgでした!

一番大きいもので900gも!

楽しい収穫になりましたキラキラ

6年生の様子⑧

11月4日(水)に6年生の保護者の方のご協力を頂いて、「職業人の話を聞こう(キャリア学習)」の学習を行いました。「IT企業」「プロ野球トレーナー」「美容師」など16種類の様々な職種から3つ選択し、自分が興味のある職種の話を聞くことができました。

看護師の話彫刻家の話

英語・ダンス教師の話飲食店の話

子供達は学習後に、「今日の話を聞いて、さらに興味をもつことができました。」「私も好きなことが仕事になれるようにがんばります。」「”かっこいい” 、”こんな人になってみたい”と思いました。」など、一人一人がたくさんの感想を書くことができました。将来の視野が広がる、貴重な2時間になりました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力を頂き、ありがとうございました。

1年生 11月第1週の学習の様子

だんだんと気温も下がり、景色も秋めいてきたことから1年生は「秋と仲良し」の学習を深めています。

その中で先週は、お面作りに取り組みました。

地域や校庭で落ち葉を集め、工夫して個性あふれるお面を作りました。

その中で、春や夏とは色の変わった葉を見て、目をキラキラさせ、季節の不思議を体験していました。

今後は、児童一人一人が計画を立てた工作を行う予定です。ご家庭でも道具の用意などご協力お願いします。

11月5日 木曜日 4年生 秋の思いで集会に向けて

4年生では、いよいよ来週にせまった秋の思い出集会に向けての練習に励んでいます。

例年の運動会とは違い、短い練習時間の中で、子供達は一生懸命に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

特にソーラン節では、ダンスリーダーを中心に、より良いダンスになるよう体育の時間や休み時間を使って練習しています。

4年生全体でむかえる本番が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番では、ソーラン節の他に、練習では毎回順位が変わる白熱のクラス対抗リレーやクラスの輪を感じるドッチボールなど、4年生らしい生き生きとした姿をご覧ください。

11月6日 5年生 流小キャンプファイヤー ダンス練習

 11月13日の「流小キャンプファイヤー」に向けて、ダンスを学年で練習しました。

ダンスリーダーがお手本となり、みんなに振り付けを教えました。

練習も楽しみながらやりつつ、本番も最高な思い出になるように実行委員中心に頑張っていきます。

10月第5週 2年生 図工 

図工の学習では、粘土を使って「ひみつのグアナコ」を作りました。

久しぶりの粘土にみんな大興奮です!どんなグアナコになるかな?

みんな思い思いのグアナコを作ることができました!花丸

最後は「グアナコさん、また会おうね。うれし泣き」と言って、元の粘土に戻しました。