カテゴリ:その他
食に関する指導:学級活動
今日は、給食センターの栄養士の先生においでいただき、3年、5年、6年で学級活動の食に関する指導を行いました。
それぞれの学年、以下の題材で学習をしました。どの学年も栄養士の先生の話を聞き、食について改めて考えることができました。学習の様子を紹介します。
☆3年生「衛生に気をつけた給食の食べ方」
5年「健康に役立つ食事のとり方」
6年「協力と感謝」
剪定作業
毎年、シルバー人材センターに学校坂、記念庭園、校庭の樹木の剪定を依頼しています。
高いところの作業ですが、どんどん刈り込んでくれています。今週いっぱい作業をお願いしています。
12月14日にランチルーム西側のつつじヶ丘の剪定をこちらもシルバー人材の方に依頼して行いました。
なかなか手が回っていなかったところですが、すっきりと刈り込まれました。(画像じゃ見づらいですが…。)
2、3年後には、形が整ってくのではという話でした。ランチルームからいい景色が見られるようになるといいです。
シクラメンのプレゼントがありました。
今年度も山形園芸様よりきれいなシクラメンのプレゼントがありました。
全部で12鉢いただきました。
感謝の気持ちを込めて、各教室で子供たちが水やりなどのお世話をします。
ありがとうございました。
謹賀新年
あけまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いします
2024年 元旦
大掃除週間(12月18日~22日)
今週は、大掃除週間です。いつもの掃除より5分延長し、2学期の汚れを落としていきます。
全員で学校をきれいにしようとがんばっています。