今日の逆川小

2024年7月の記事一覧

プールの片付け(6年生)

昨日でプールの授業は終わりです。今日の2時間目に6年生がプールの片付けをしました。

昨夜の雨でシートはたためませんでしがた、テントとシャワーのマットを片付けました。

これで今年は終わりということで、何となくプールも寂しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NIEに挑戦しました(4~6年生)

焼森タイムに、4~6年生がNIEに挑戦しました。

NIEは、Newspaper in Education の略で、新聞記事を教材に正しく読み取ることで、

思考力・判断力・表現力の育成や主権者教育の促進をねらいとする学習です。

取り組んだ子どもたちは、考え込む姿も見られましたが、

比較的すらすらと問題を読み解いていました。

今後、毎月1回程度取り入れていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモを収穫しました(6年生)

6年生が4月に植え付けたジャガイモを収穫しました。

農業ボランティアさんにご指導いただきながら掘っていくと、

大きなジャガイモがゴロゴロと出てきました。

たくさんのジャガイモが収穫できました。早く食べてみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミの羽化

夏を迎え、前庭の学校林で毎日たくさんのセミが羽化して飛び立っています。

普通、羽化は夜行われますが、珍しく昼間に羽化するセミがいました。

これは、ニイニイゼミですね。無事羽化してよかったです。