今日の逆川小

カテゴリ:4~6年

NIEに挑戦しました(4~6年生)

焼森タイムに、4~6年生がNIEに挑戦しました。

NIEは、Newspaper in Education の略で、新聞記事を教材に正しく読み取ることで、

思考力・判断力・表現力の育成や主権者教育の促進をねらいとする学習です。

取り組んだ子どもたちは、考え込む姿も見られましたが、

比較的すらすらと問題を読み解いていました。

今後、毎月1回程度取り入れていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃!

5月21日(火)午後、4~6年生でプール清掃を行いました。

昨日は雨でしたが、今日は天気も良く、プール清掃日和?となりました!

逆川小の子どもたちは、協力しながらとってもよく働きます。

見違えるようにきれいなプールになりました。

水泳に授業が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 最初はけっこう汚れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 外周りもきれいにします。

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉もきれいにはきます。

 

 

 

 

 

 

 

こんなにきれいに!!

 

 

 

 

 

 

 

 最後に記念撮影!!

全国学力・学習状況調査(6年生)とちぎっ子学習状況調査(5年生・4年生)

今日は毎年行われている、全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査の日です。

4年生~6年生の皆さんがテストに取り組みました。

真剣に問題を解いている姿が見られましたので、良い結果が出せるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース 委員会活動

4月17日(水)に今年度最初の委員会活動を行いました。

4年生以上の児童が、4つの委員会にわかれて活動します。

学校生活が、よりよくなるように、各委員会とも

工夫をしながら熱心に活動していました。

これから1年間よろしくお願いします。

視聴覚 朝の放送

毎朝、広報員会の児童が、朝の放送をしています。

聞き取りやすい声で上手に放送できています。今日は木曜日の当番が放送していました。