今日の逆川小

2023年4月の記事一覧

晴れ 5年:カボチャの苗植え

5校時、農業ボランティアの方にご指導をいただき、5年生がカボチャの苗植えを行いました。

畑の耕作は、ボランティアの方が事前にして下さいました。

ボランティアの方がカボチャをおいしく実らせるため二大切なことを教えていただきました。

5年生は、肥料を畑にまいてかき混ぜ、マルチをかけ、その後、藁をみんなで敷きました。

そして、カボチャの苗を植えました。昨年、こぼれた種からも芽が出ていたので、それも植え直しました。

ボランティアの方が苗が霜にやられないように、苗を覆う袋をセットして下さいました。

よく観察し、大切に育てていきましょう。フォトアルバム写真を掲載しました。

花丸 3年書写:毛筆の授業

3年書写から毛筆が始まります。今日は、毛筆用の筆を使っていろいろな線を書いています。

楽しそうですね。みんな黒い服を着ていますね。でも汚さないようにね。

雨 体育館での陸上練習

陸上練習も今年度は、ここまで天気に恵まれていましたが、今日は、終日、雨模様でした。

体育館の狭いスペースですが、全体練習に続いて,種目別練習でも、子供たちは一生懸命練習の取り組んでいました。

キラキラ 1・2年生活科:学校たんけん

1校時~2校時にかけて、2年生が1年生に学校を案内する「学校たんけん」が行われました。

はじめに「よろしく集会」を開き、お互いが自己紹介(名刺交換)を行い,いざ出発。

2年生の案内で職員室、校長室、特別教室などを案内し、どんな教室かを説明していました。

1年生も疑問に思ったことを質問していました。行った場所にシールを貼っていき、探検を楽しんでいました。

左のメニュータグ、「フォトアルバム」にたくさん画像を掲載しましたのでご覧下さい。

☆「よろしく集会」

  

☆学校たんけん