今日の逆川小

カテゴリ:その他

一輪車の使い方を説明しました

 朝会後に、体育部の若林先生より、今回購入(一部寄贈)した一輪車の使い方について児童に説明しました。今日は天気が悪いので、来週より使用できるようにしたいと思います。はじめは、各学年ごとに説明を兼ねて、体育館で使用する予定です。

 

朝会 校長先生の話

 業間(焼森タイム)は、朝会(校長先生の話)を体育館で行いました。逆川の名前の由来や34年前の茂木の大洪水の話をしていただきました。大洪水を機に逆川が大きく変貌したことなど、子どもたちは興味深げに聞いていました。最後に、何人かに感想を発表してもらいました。

 

 

・感想を発表する児童

 

秋の植物が満開です!

 ナナカマドやキンモクセイなど、秋の植物が満開です。特に、理科室回りの赤紫のヤマハギがとてもきれいです。

 

 

昼休み 安全点検

 昼休みに、先生と児童による校舎内外の安全点検を行いました。毎回、保健・給食委員会の児童にお手伝いしてもらい、グループに分かれ児童の目線で見た安全点検を行っています。