校長ブログ

2022年4月の記事一覧

4月12日 確実に!

  朝早くから給食室では給食の仕込みが始まっていました。今日から給食が始まります。子ども達はとても楽しみにしています。各クラスの学活では組織づくりが行われ、係り決めについて主体的な話し合いが行われていました。午後には、PTAの常任委員会や3年生の保護者会も行われ、保護者会の中では今年度の学年経営方針の説明がありました。中庭のチューリップもいつしか満開に近づいています。 

4月11日 学年開き・学級開き

 昨日に続いて朝から気温が上がりました。今日は「安全の日」なので、保護者の皆様がポイントに立って子ども達の登校の様子を見守ってくれました。ありがとうございました。学校では学年開き、学級開きが行われ、真剣な表情と沢山の笑顔を見ることができました。多くの場面で、子ども達の様子からこれからの学校生活に対する期待と意欲を感じることができる一日でした。

 

4月8日 素晴らしいスタート!

 年度の初めに相応しい天気になりました。今日は午前中に始業式、午後に入学式が行われ、新たな出会いがあります。仲間と力を合わせ、充実した学校生活を築いて欲しいと思います。準備や片付けでは2・3年生が大活躍でした。ありがとうございました。来週からは本格的にクラス・学年が動いていきます。頑張りましょう!

0407 準備登校

  素晴らしい天気のもと、午後からは準備登校でした。新しいクラスを確認し、机と椅子の移動を済ませ、正式に新しいクラスの仲間や担任の先生と対面です。子どもに今の気持ちを確認すると、少し緊張しているとの返事が返ってきました。その後の入学式の準備にも、子ども達は一生懸命取り組んでいました。新入生の教室整備、清掃、入学式の会場設営など大活躍でした。明日の入学式は、先輩たちの優しさが伝わる式になることと思います。お疲れさまでした。

 

4月6日 暑くなりました。

 日差しが強くなり、気温も高くなりました。多くの部活動が活動し、子ども達は意欲的に取り組んでいました。色とりどりのチューリップも満開です。とても良い季節です。懸案だった防球ネット、部室前の排水溝の工事も順調に進んでいます。