校長ブログ

2022年4月の記事一覧

4月29日 よろしくお願いします。

 休日の部活動、昨日新入生の本入部を受けての活動となりました。意欲的に、かつ楽しく活動できていました。2・3年生の皆さん、1年生をよろしくお願いします。

4月28日 隅々まで

 職員室周辺の場所は、1年生の清掃分担場所となっています。今日も一生懸命に清掃活動に取り組む子ども達の姿がありました。午後には、3年生の保護者対象の修学旅行説明会が行われ、多くの保護者にお出でいただきました。ご多用のところ、ありがとうございました。

 

4月27日 帰りの会

 朝はぐずついた天気でしたが、午後にはすっかり晴れました。今日は、1年生の帰りの会をのぞかせてもらいました。司会の生徒を中心に、授業連絡や今日の反省などの内容を確実に進めていました。1年生の皆さんは、しっかりとした態度で臨めていたので、聞き漏らしはないと思います。

4月27日 避難訓練

 天気やグランドコンディションの関係で延期されていた避難訓練を、今朝、実施しました。子ども達は、「自分の身は自分で守る」の考えのもとに、集中して速やかに行動できていました。授業に対しても意欲的に取り組む子ども達が多く、充実した時間を過ごしています。今後も『授業第一』の考えを大切に!

 

4月26日 見頃です!

  強い日差しが降り注ぐ昼休み、子ども達は元気にグランドで体を動かしていました。5時間目の授業では、3年生は修学旅行に向けての話し合いを各クラス熱心に行っていました。1・2年生も集中して、授業に取り組んでいました。学校の桐の花と藤の花も、見頃を迎えています。

4月22日 気付き 考え! 

 関係者をお招きし、JRCの登録式が行われました。リモートにより全クラスに登録式の様子が配信され、JRCの活動に対しても理解を深めることができました。今後も、「気づき 考え 実行する」生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。今日は、3年生の授業の様子を配信します。授業第一の考えのもと、行事の取組も計画的に進めています。

4月21日 頑張りましょう!

  午後から天気が崩れるようですが、朝のうちは青空が広がっていました。1年生は、校外学習翌日となりますが、さらにクラスの団結を高めて、今日の活動に臨んで欲しいと思います。学校ではチューリップやパンジーに代わり、さつきやツツジがきれいな花をつけてきています。校門脇の紅カナメの赤も際立ってきています。4月半ばを過ぎて、授業も本格的にスタートです。

 

4月20日 2・3年生

 1年生は校外学習に出かけたましたが、2年生、3年生は学校で通常の授業です。1年生と場所は違いますが、教室で充実した時間を過ごしていました。午後には出かけていた1年生も元気に戻ってきました。仲間との親睦が深まったようです。

4月20日 1年校外学習出発

 肌寒い朝となりました。雨は降っていませんが、気温は低く上着が欲しくなるような気温となっています。寒い日だからこそ、行事にかける熱い思いで寒さを吹き飛ばし、実り多い取組にしてくれると思います。元気に春の学校に出発した1年生の皆さんには、スローガンの「仲間と協緑(協力) 絆を深め 綺麗な花へと進化して」のもと、仲間と共に充実した時間を過ごして欲しいと思います。

 

4月19日 意欲的な活動

 いい天気になりました。中庭のチューリップは満開の時期を過ぎていますが、まだまだ見ごたえがあります。1年生の多くが8時前に登校し、明るい表情で校舎に入ってきています。頑張る気持ちが表情に出ているのは、とても良いことだと思います。3年生では、学活の時間を利用して修学旅行に向けた取り組みが始まっていますが、情報収集や話し合いに余念がありません。放課後には、華道部の皆さんが素敵な生け花を校長室に届けてくれました。いつもありがとうございます。

4月18日 仮入部

 1年生で仮入部がスタートしました。生憎の雨のため、外の部活動は難しい状況となり、室内の部活動に多くの1年生が参加していました。いつも以上に活気を感じることができました。

 

4月16日 部活日和

 今日は快晴、最高の部活動日和となりました。様々な場所で、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。体育館では女子バレーの大会が行われ、日頃の練習の成果を思う存分に発揮したプレーが見られ、多くの歓声に沸いていました。

4月15日 寒い一日

 朝からの雨で予定されていた避難訓練は延期となり、各クラスでのビデオ視聴に変更となりました。地震発生時の対応に関する内容を視聴の後、子ども達は確認したことを感想用紙にまとめていました。今日から掃除も始まり、隅々まできれいにしてくれました。各クラスの掲示物等も作成され、生活環境は整いつつあります。1年生では、来週行われる校外学習に向けての集会も行われました。

4月14日 素敵な時間

 昨日とは打って変わり、寒い一日となりました。予定していた対面式は体育館での開催となりましたが、とても気持ちの通じ合う時間となりました。生徒会・各部長の皆さん、大変お世話になりました。授業や休み時間には、すべてのクラスを回りましたが、生き生きとした活動を見ることができました。みんなで協力して、素敵なクラスをつくっていって欲しいと思います

 

4月13日 頑張りました!

 今日も朝から暑くなりました。クラスでは組織や学級目標が決まり、掲示物づくりが行われていました。グランドや体育館では、1日がかりで全学年のスポーツテストが行われました。朝早くから3年生の体育委員の皆さん、準備ありがとうございました。放課後は、昨日から始まった部活動見学です。今日も、子ども達にとって充実した1日となっています。

 

4月12日 確実に!

  朝早くから給食室では給食の仕込みが始まっていました。今日から給食が始まります。子ども達はとても楽しみにしています。各クラスの学活では組織づくりが行われ、係り決めについて主体的な話し合いが行われていました。午後には、PTAの常任委員会や3年生の保護者会も行われ、保護者会の中では今年度の学年経営方針の説明がありました。中庭のチューリップもいつしか満開に近づいています。 

4月11日 学年開き・学級開き

 昨日に続いて朝から気温が上がりました。今日は「安全の日」なので、保護者の皆様がポイントに立って子ども達の登校の様子を見守ってくれました。ありがとうございました。学校では学年開き、学級開きが行われ、真剣な表情と沢山の笑顔を見ることができました。多くの場面で、子ども達の様子からこれからの学校生活に対する期待と意欲を感じることができる一日でした。

 

4月8日 素晴らしいスタート!

 年度の初めに相応しい天気になりました。今日は午前中に始業式、午後に入学式が行われ、新たな出会いがあります。仲間と力を合わせ、充実した学校生活を築いて欲しいと思います。準備や片付けでは2・3年生が大活躍でした。ありがとうございました。来週からは本格的にクラス・学年が動いていきます。頑張りましょう!

0407 準備登校

  素晴らしい天気のもと、午後からは準備登校でした。新しいクラスを確認し、机と椅子の移動を済ませ、正式に新しいクラスの仲間や担任の先生と対面です。子どもに今の気持ちを確認すると、少し緊張しているとの返事が返ってきました。その後の入学式の準備にも、子ども達は一生懸命取り組んでいました。新入生の教室整備、清掃、入学式の会場設営など大活躍でした。明日の入学式は、先輩たちの優しさが伝わる式になることと思います。お疲れさまでした。

 

4月6日 暑くなりました。

 日差しが強くなり、気温も高くなりました。多くの部活動が活動し、子ども達は意欲的に取り組んでいました。色とりどりのチューリップも満開です。とても良い季節です。懸案だった防球ネット、部室前の排水溝の工事も順調に進んでいます。