校長ブログ

2021年12月の記事一覧

12/11 全国大会

 11日土曜日、さいたまスーパーアリーナで、マーチングバンド全国大会が開催されました。本校の吹奏楽部チャレンジャーズも出場し、期待通りの最高の演奏・パフォーマンスを見せてくれました。ありがとう。

 

 

12/10 気持ちよく活動

  澄んだ空気の朝です。今週も今日が金曜日、2学期も残り2週間です。それぞれが学習と生活を振り返る時間を設けて欲しいと思います。朝の清掃では、隅々まできれいにしてくれています。授業も、1年生と2年生を中心に教室を回りました。意欲的に活動する子ども達の姿がありました。吹奏楽部の放課後練習も、明日の全国大会に向けて気合いが入っていました。

12/9 落ち葉掃き

 昨日の雨がたくさんの落ち葉を残していきました。早速、朝の清掃で子ども達がきれいに掃いてくれました。いつも以上に爽やかな朝となりました。プロジェクトT2021(チューリップの球根の植え付け)も順調に進んでいます。春には鮮やかな花を咲かせてくれると思います。また、昨日に続き、今日は2年生の冬の学校説明会が行われました。保護者の皆様、出席ありがとうございました。

12/8 準備を入念に

 生憎の雨となり、気温も上がらず寒い一日でした。1・2年では冬の学校に向けての取組が、本格的に始まっています。今日は、スキー靴のサイズ合わせが行われていましたが、履き慣れない、見たこともない靴に悪戦苦闘の時間となりました。午後には、寒い中、1年生の保護者に対する説明会も開催されました。多くの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。

12/7 自分の身は自分で

 天気も心配されましたが、雨は降ることなく曇りの一日となりました。そんな中、避難訓練が行われ、地震発生時の行動に関して、改めて確認しました。子ども達は意識高く、速やかに行動していました。また、10月末から行われてきた、3年生の面接練習も今日で終了しました。落ち着いて面接に臨むことができ、日々、勉強に努力していることもしっかりと伝わってきました。